スマフォ初心者による『docomo REGZAphone T-01C であそぼう!』のブログ
リンク メール 掲示板 このブログについて Twitter T01C 取扱説明書 QLOOKアクセス解析
こまごまアプリ その2’
12月 29日-Thu




ファイル管理アプリ[File Expert]の訂正記事です



日本語だし、設定も難しくないので特筆することもないのですが
インターフェイスが変わったので
自分用の使用メモも兼ねて書いておきます。
ようやくアップできました(;´Д`)




初回起動時の確認画面
 

あやしげな日本語ではあるけど、理解に苦しむような部分はない。




タブ形式となった File Expert


設定でタブ非表示も可能




右側上部のプラスアイコンをタップするとタブが追加される





タブの部分(赤枠線で囲んだ部分)はスライドできる
タブを複数作ってもタブ幅は変化しない。




使い方も難しいところはないですね


§私のファイル
  [SDカード]    SDカードへアクセス
  [電話内部ストア] レグザフォン本体のファイルを参照
       rootモードじゃないと
       表示されないファイルがあったり
       書き込みなどは出来なかったりします
      (要root化、設定で Rootブラウザーにチェック)


§マイドキュメント
  画像、動画、音楽、ドキュメント(テキストなど)
  APKファイル、zipファイル で分類別に表示
  (レグザフォン本体内部のファイルも含めて検索される)



§私のアプリケーション
  インストール済みアプリの一覧
  (プリインストールアプリは除く)

  アプリのアンインストールやバックアップが出来る



§私の雲
  「雲」は「クラウド」の直訳した結果なのでしょう。。。


  クラウド、つまりオンラインストレージサービスと
  連携出来る

  バージョン4.0.5 で使用できるクラウドは4つ

  「新しいアカウントを作成します」から進み、
  使用したいサービスを選択して設定する



  dropbox しか試してませんが
  一度ブラウザが立ち上がって ログイン、
  File Expert とのファイル共有を許可 する必要がありました

  クラウド側と SDカード側のタブを開いておけば
  簡単にファイルのやり取りも出来ます。


  バックアップ先としても使えるオンラインストレージサービスは
  いくつか登録、用意しておくと便利に使えますね。
  YahooBOX も使えるようになるといいんだけどな。





§ネットワーク

  無線LAN や Bluetooth などでつなげる設定はここから。


  一例として
  無線LAN でつながったパソコンにアクセスするには

  「Windows/サンバを共有」
  新しいアカウントを作成するか サーバーを検索するだけ

  共有フォルダPCのIPや名前 には パソコンのIPアドレス、
  ユーザ名 には パソコンのアカウント名、
  パスワード には ログインパスワード





§私のコンテンツを共有します

  FTP などでパソコンとファイル共有する設定

  詳細設定は こちら(WEB と FTP のみ書いています)


  Bluetooth での共有を許可するには
  レグザフォンの設定でも 許可させておく必要があります。





§お気に入り

  SDカードやレグザフォン内部のフォルダやファイルを
  「お気に入り」に設定できる

  設定するには、フォルダやファイルを長押しして
  「お気に入り」をタップ




  「お気に入り」に SDカードの download フォルダが追加された状態




  クラウドのアカウントやクラウド側のフォルダ、ファイル、
  共有設定は「お気に入り」に登録できないようです


  ネットワークでつながった先は
  お気に入りに登録できるけどアクセスが出来ないっぽい





§ユーティリティ

  テーマの管理や適用、設定など











フォルダやファイルの操作は
右側にあるチェックボックスにチェックを入れて(複数選択可)
下部に並んだアイコンから。


  以前は下部のアイコンの並びをカスタム出来たのに
  新しいのは それができない。残念…



もしくは フォルダやファイルを長押し からでもOK。









File Expert 自体の設定は
または MENUボタン→ More または ユーティリティから。





設定も日本語なので問題なし。







どちらかと言えば、以前の方が使いやすかったと
個人的には思う。

タブ化されたのはいいとして
常時表示タブを設定したり出来ればもっと使いやすいかな。



テーマもいくつか用意されていて
見た目を選択できるのは嬉しい。

テーマ作成も簡単に自作できるといいんだけど
ちょっと難しそう。

テーマの中身を見てみたら
アイコンや背景なら 7-zip で入れ替えは出来るかも?


これからたくさんテーマ出てきてくれるのを期待。
ユーザが作ったテーマをアップロード&ダウンロードとか
出来るようになればいいのになぁ。






今日、12月29日で
マイれぐぽんをお迎えして満一年となりました。

初めてのスマートフォン、初めてのAndroid端末でしたが
先人様方のお力添えもあり
とても楽しんだ一年間でした。
本当にありがとうございました。


巷では「残念な子」のイメージも強いレグザフォンだけど
わたしは初スマフォをT01Cにして大正解でした。


通話の音質があんまり良くなかったり
2.3へのアップデートがなさそうという点はまだしも
未だエリアメールに未対応という難点も
確かに残っているけれど

エリアメールなくても気にしないし
見捨てられた感も別にないので
あと一年間はマイれぐぽんと共に過ごせそうです。
その頃には 4.0の機種も増えてそうだし。


来年は最近以上にブログ更新頻度は落ちると思いますが
コメントなどはいつでも大歓迎です。









--File Expert とファイル共有するための設定--



■FTP接続

パソコンに FTPソフトをインストールしておく。

ここで使用しているソフトは FFFTP です


レグザフォン側の設定

設定→ FTPの設定 → FTPサーバ設定

 FTPユーザー名と FTPパスワード を入力
 (自分で分かりやすいものでOK。日本語不可)

 「私のコンテンツを共有します」から
 「FTP 共有をすることによって...」をタップすると
 FTPサーバ機能が有効になり、共有可能になる


 ユーザー名:regza パスワード:1000 と設定した例



 ↑のダイアログで出た ftpアドレスを
 パソコン側、FTPソフトに設定
 

 基本タブ
  ホストの設定名: 分かりやすい名前でOK
  ホストのアドレス: レグザフォンの IPアドレス(例:192.168.*.*)
  ユーザ名: FTPユーザー名に設定した名前(上の例では regza)
  パスワード: FTPパスワードで設定したパスワード(上の例では 1000)

 拡張タブ
  ポート番号: 2211


 接続された状態


 左がパソコン、右がレグザフォン。
 ドラッグアンドドロップでファイルのやり取り、
 フォルダの作成、編集なども簡単。




■WEB接続


設定→ Webセット

 Webユーザー名 と Webパスワード を設定
 (自分で分かりやすいものでOK。日本語不可)

 「私のコンテンツを共有します」から
 「Web 共有を開始」をタップする




 パソコン側、ブラウザで ↑のダイアログに出たアドレスへアクセス

 ユーザー名とパスワードを求められるので
 設定しておいた、Webユーザー名 と Webパスワードを入力



 レグザフォンに接続できました



 ドラッグアンドドロップではファイル移動は出来ない。

 ファイルの操作や
 レグザフォンへのアップロード、
 レグザフォンからのダウンロードは 右クリックから行います。


※Web接続の場合、セキュリティ系アプリで
  利用ネットワーク、kernel の通信を遮断していると
  ブラウザから File expert へアクセス出来ないことがあるようです





ユーザー名、パスワードは推測されにくいものにしておきましょう

なにかの拍子で
外出時にどこかとつながってしまう可能性もなくはないので。




このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント投稿の受付は終了しました。
★最新記事
★タグ一覧
regzaphone... (43)
アプリ... (78)
スクリーンショット... (14)
ツール... (28)
ホーム画面... (14)
壁紙... (12)
着信音... (4)
要root... (57)
カスタム... (38)
入れてみた... (41)
接続... (2)
音楽... (8)
BWスキン... (2)
google... (9)
Metamorph... (8)
Twitter... (2)
UOHkitchen... (5)
こまごま... (5)
その他... (57)
アップデート... (8)
ウィジェット... (26)
ゲーム... (1)
サッカー... (6)
セキュリティ... (5)
ニュース... (1)
メール... (5)
ランチャー... (1)
動画... (2)
自分用メモ... (34)
chronotopia... (4)
環境構築... (2)

壁紙ギャラリー
★月別アーカイブ
March_2013... (1)
November_2012... (1)
October_2012... (1)
June_2012... (3)
April_2012... (4)
March_2012... (7)
February_2012... (8)
January_2012... (8)
December_2011... (4)
November_2011... (8)
October_2011... (5)
September_2011... (11)
August_2011... (7)
July_2011... (10)
June_2011... (24)
May_2011... (22)
April_2011... (16)
March_2011... (20)
February_2011... (26)
January_2011... (35)
December_2010... (2)
★コメントThank you!
marimo... 1/20
管理人... 1/13
dmc... 1/7
管理人... 12/5
ゆうたぱぱ... 12/4
管理人... 12/2
とーちゃん... 12/2


ばじとうふう
 ...本家ブログ。アルビ愛
にほんブログ村
 ...ランキングに参加しています


QLOOK BLOG

RSS/ ATOM