スマフォ初心者による『docomo REGZAphone T-01C であそぼう!』のブログ
リンク メール 掲示板 このブログについて Twitter T01C 取扱説明書 QLOOKアクセス解析
REGZA phone のフォントを変えよう!の巻
1月 9日-Sun
[ TAG:アプリ, ツール, 要root, ]

見づらいわけじゃないけど
やっぱりカスタムするならテーマに合ったフォントを使いたい
ということで

Xperiaではフォントを変えられる、
だったられぐぽんでも出来ないわけじゃないだろうと
方法を調べたらrootを取らないとダメだと。

root とはなんぞや?


詳しいことを全部理解できるはずもなく…


「管理権限を自分のものにする」みたいな感じなんでしょうか。


とりあえずやってみよう
壊れたら自己責任、
れぐぽんとお別れすることになっても後悔はない!
とチャレンジしてみた。

長くなるので詳しくは「続きを読む」から。

  ::追記(2011/05/20):::
   レグザフォンが 2.2にアップデートしたので
   このエントリの方法では root化できません
   2.2 でroot化・フォント変更するには
   以下のエントリを参照してください。
    2.2でもフォント変えちゃうぞ!の巻
    性懲りも無くフォントは変えます。2.2ver



フォント変更後はこんな感じ


ここは優しい解説ブログではないので
愚痴や失敗談も書きながらです。
ご了承ください。

また、REGZA phone のアプリダウンロード、インストール、
フォント変更など
すべてにおいて、自己責任でお願いします。
ここに書かれた内容でいかなる損失を被ることになっても
こちらは一切責任を負いません。

root化

これは解説サイトなどを参考にしてやってみたけど
別段、難しくはない。
アプリを入れてしまえばいいのだ。


その名は「z4root」

もちろんマーケットにあるはずもなくググって探す。

  ※googleの検索オプションで
   言語を「すべての言語」に設定し、
   「z4root」「apk」でググれば見つかりました


z4root の実行画面で
Permanent root か Temporary root かを訊いてくる。

Permanent = 半永久的
Temporary = 一時的

ってことらしいので、とりあえず「Temporary」をタップ。

   Temporary root だと、再起動する(電源を入れ直す)と
   root化は解除される?
   Permanent root でも、
   root化のあと、z4root を実行で root化解除は可能。



3分ほど待ち、終了っぽい表示が出たので z4root を閉じる。
システムを再構成しています、のようなメッセージ。

見た目にも動作的にも何の変化もなし。


次。

「BusyBox」

これはマーケットからダウンロード
http://jp.androlib.com/android.application.stericson-busybox-jqmqB.aspx


インストーラーなので、実行すればアプリを入れてくれる(?)
よく分からないけど実行、インストール完了。
  ※Superuser というアプリがインストールされるらしい


root化されたのか確認する手立てが分からない。
そのまま突き進む。


れぐぽんのスクリーンショットを撮るときに
パソコンに入れた Android SDK

これを使うことでフォント変更出来ると。
いくつかの解説サイトを回りながらやってみた。

最初は toolsしかインストールしてなかったから
他のツールを入れたり、
USBがどうのこうのいうので
デバイスマネージャでドライバを消してみたり入れ直したり…


でもうまくいかない。

adb shellコマンドが思うように返って来ない。


諦めかけたそのとき、
目の前に救世主がいたことにやっと気がついた。


もはや、わたしのれぐぽんライフに欠かせない存在
ESファイルエクスプローラー


SDK のインストールのときにもお世話になったこちらのサイト
SmartGoods.me
ESファイルエクスプローラーを使ったフォント変更方法が
紹介されていました。



まず、使いたいフォントを用意。

日本語用、英数字用、太字の英数字用 の3種類を。

  わたしはあずきフォントの「うずらフォント」をお借りしました
  英数字、太字の英数字はパソコンに入っていた consola.ttf

  ここで用意するフォントは、拡張子 .ttf の方が良さげ?

  使えないフォントもあるらしいので注意

  太字の英数字は、ステータスバーの時刻表示とかに使われてます




それぞれをコピーしてパソコンのデスクトップに貼りつけ
そして名前を変更。

  日本語用:uzura.ttf → DroidSansJapanese.ttf

  英数字用:consola.ttf → DroidSans.ttf

  太字の英数字用:consola.ttf → DroidSans-Bold.ttf


  わたしは太字の英数字を普通の英数字にしたかったため
  英数字用と太字の英数字用を同じフォントにしました



次に、このフォント3つをレグザフォンのSDカードにコピー。
分かりやすい場所でOK



ESファイルエクスプローラの[設定]を開き、
いちばん下にある[Rootオプション]をタップ。


Rootエクスプローラーにチェックを入れると
「ファイルシステムをマウント」にも
チェックを入れられるようになるので、そこもチェック。

「ROMを選択」のダイアログが出たら HiAPK を選択。


警告が出るけど
覚悟のうえだ!


「マウントしました」とメッセージが出たら
設定画面を出る。


SDカードに置いておいたフォントファイルをコピーしてから
本体の systemフォルダに移動。

systemフォルダ下に fontsフォルダがあるので
その中へコピーしたフォントファイルを貼りつけ。


警告が出るけど
覚悟のうえなのです

  失敗すれば文字が正常に表示されない状況にもなりうるそうです



これで完了。



フォントファイルコピーは一度に3種類をコピペしてもいいし
ひとつずつゆっくりとでもいいでしょう。


フォントが変わってなかったら、電源入れ直しで反映されると思います


くれぐれも自己責任で。
これで失敗→故障しても、保障が受けられない可能性が高いです。




変更したフォントが対応していない文字は
標準のフォントに置き換えられます


これはフォントを置き換えるだけだから
システムへの大きな影響はなさそう・・?
フォントを簡単に切り替えられたらいいのに。



フォント変更が終わったあと、
root化を解除してもフォントは変わったままです。
  Temporary を選択した場合は
  電源を入れ直せばroot化は解除されるみたい。

ESファイルエクスプローラーの設定の
[Rootオプション]→[Rootエクスプローラー]のチェックも
念のために外しておく。



標準のフォントへの戻し方は分かりません。わたしには。

初期化すれば戻るのかも?
でもレグザフォンの初期化はリスク高いとの説もありますね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
くま  (3月9日)

はじめまして。IS04を使用している者です。
この記事を参考にフォント変更をすすめていたのですが、ESファイルマネージャでRootオプションにて「HiAMP」を選択すると、はじかれました。ちなみに、z4rootにて、Temporaryのrootです。
どうすればいいでしょうか?w
管理人  (3月9日)

くまさん、コメントありがとうございます。

わたしがこのブログで書いているのはドコモのT01Cについてですので、
IS04については全く分かりません。
ごめんなさい。


思い当たるのは、busybox のインストールが完了しているかでしょうか…

アプリ一覧に Superuser というアプリがありますか?


busyboxは、インストーラーですので
マーケットからダウンロードしたあと、
アプリを起動してインストールしてやる必要があります。
もう実行済みでしたらすみません。

同じ機種を使っている方に聞いてみるのが
いちばん早いと思います。
お役に立てず、申し訳ありません。
haru10☆  (3月7日)

初めまして!突然の質問申し訳ございません。
t-01cを使用しています。現在android2.2、BB11です。
手順通り、うずらフォントを書き換え、上書きしようとしましたが、「コピーは失敗しました。」となります。何か原因があるのでしょうか??
管理人  (3月7日)

haru10☆さん、はじめまして
コメントありがとうございます。

手順どおり、ということは
この記事に書いてある手順をそのまま行ったということでしょうか。

「コピーは失敗しました」と出るのは
ESファイルエクスプローラー の表示ですか?

以下を確認してください。

 ・root化は完了していますか?
   2.2では z4rootでroot化は出来ません


 ・ESファイルエクスプローラーで
   システムのマウントは可能になっていますか



root化、busyboxのインストール
以上のふたつが完了しているのなら
フォント変更は
Type Freshも簡単ですよ。
※どちらにしても自己責任です※
haru10☆  (3月8日)

こんばんわ!
何がどうなったのか、再起動してもう一度コピーするとできました^_^;
ありがとうございます。
質問なのですが、うずらフォント使用してますが、アルファベットと時計はフォント変わらないのでしょうか??できればかわいくしたいのですが…<(_ _)>
管理人  (3月8日)

haru10☆さん、こんばんは
コメントありがとうございます。
成功したようで良かったです。


この記事にも書いてありますが、
英数字を希望フォントにしたい場合は
DroidSans.ttf と
DroidSans-Bold.ttf を置き換えます。
marimo  (1月20日)

フォントは変わったのですが
IS04が起動して10秒ほどで勝手に再起動してしまいます。
フォントのデータを消したいにもすぐに再起動してしまうので消すことができません。どのようにすれば治りますか?
コメント投稿の受付は終了しました。
★最新記事
★タグ一覧
regzaphone... (43)
アプリ... (78)
スクリーンショット... (14)
ツール... (28)
ホーム画面... (14)
壁紙... (12)
着信音... (4)
要root... (57)
カスタム... (38)
入れてみた... (41)
接続... (2)
音楽... (8)
BWスキン... (2)
google... (9)
Metamorph... (8)
Twitter... (2)
UOHkitchen... (5)
こまごま... (5)
その他... (57)
アップデート... (8)
ウィジェット... (26)
ゲーム... (1)
サッカー... (6)
セキュリティ... (5)
ニュース... (1)
メール... (5)
ランチャー... (1)
動画... (2)
自分用メモ... (34)
chronotopia... (4)
環境構築... (2)

壁紙ギャラリー
★月別アーカイブ
March_2013... (1)
November_2012... (1)
October_2012... (1)
June_2012... (3)
April_2012... (4)
March_2012... (7)
February_2012... (8)
January_2012... (8)
December_2011... (4)
November_2011... (8)
October_2011... (5)
September_2011... (11)
August_2011... (7)
July_2011... (10)
June_2011... (24)
May_2011... (22)
April_2011... (16)
March_2011... (20)
February_2011... (26)
January_2011... (35)
December_2010... (2)
★コメントThank you!
marimo... 1/20
管理人... 1/13
dmc... 1/7
管理人... 12/5
ゆうたぱぱ... 12/4
管理人... 12/2
とーちゃん... 12/2


ばじとうふう
 ...本家ブログ。アルビ愛
にほんブログ村
 ...ランキングに参加しています


QLOOK BLOG

RSS/ ATOM