スマフォ初心者による『docomo REGZAphone T-01C であそぼう!』のブログ
リンク メール 掲示板 このブログについて Twitter T01C 取扱説明書 QLOOKアクセス解析
レグザフォンの着信音を自作する
1月 30日-Sun
[ TAG:regzaphone, 着信音, 音楽, ]

携帯のときもやっていたけど
ファイルを変換しなくていいから楽ちんです。

着信音にしたい曲を用意。
CDから取り込むなり、ネットから落としてくるなりお好きに。


ドラマ 24のCTU内線着信音を使いたいのでyoutubeからダウンロード。
  

   http://youtu.be/wgo6PAGx8xQ



   ※画像↓の動画が消されていたので別のものへリンク貼っています

使用ツールは Craving Exploer


mp3で保存




   余談ですが
   Craving Exploerは Androidへの対応も進めているようですね。
   最新ベータ版RC15a 、mp4形式でダウンロードすると
   レグザフォンで大体のものは再生できました。
   パソコンの環境によると思いますが。



長くなるので続きへ。

ダウンロードしてきたままだと最初の無音が気になったので編集。

使用ソフトは audacity

  audacity本体をダウンロード、インストールしただけでは
  MP3ファイルは扱えません。
  ヘルプ:よくある質問や解説サイトを読んで
  コーデックを入れてください。
  最新版だとコーデックを入れておけば
  audicityが自動的に場所を見つけてくれるので簡単です。


起動したaudacityに MP3ファイルを放り込む。
ドラッグ&ドロップでOK



真っ平らな部分が無音のところ。 消したい部分をドラッグで選択



メニューバーの[編集]→[削除]




うしろの方もサクっと削除してみた。




編集が終わったら、メニューバーの[ファイル]→[書き出し]で保存



保存する「ファイルの種類」がMP3になっていることを確認



出来上がったmp3ファイルをレグザフォンのSDカードに入れる。

用途に合わせてSDカード内にフォルダを作り、
そこへ音楽ファイルを置けばOK
 着信音にしたいなら ringtone フォルダ
 メール着信音にしたいなら notifications フォルダ
 アラーム音にしたいなら alarms フォルダ

  以前のエントリで、
  「フォルダ構成は media/audio/ringtone にする」と書きましたが
  ringtone、notifications、alarms
  これらのフォルダはどこに作成してもOK、
  複数あってもOKみたいです



audacityは曲を切ったり繋げたりはもちろん
フェードインやフェードアウト、音を大きくしたりするのが出来る。

好きな曲のサビ部分だけ抜いたり
好きな曲をつなげてメドレーにしたり

ちょっと手間はかかるけど リミックスなんか作ったりも可能です。


やってみたい方はaudacityの解説サイトで調べてみてください。
ニコニコ動画に
解説動画や audacity で作った動画もたくさんあります。
このエントリーをはてなブックマークに追加
れぐざさん  (11月14日)

はじめまして。いつも参考にさせてもらってます。
audacityで無音にして保存しなおすと微妙にファイルサイズが変わってしまうのですが、これは問題がないのでしょうか?
管理人  (11月14日)

れぐざさん、コメントありがとうございます。
ブログへの訪問についても重ねて感謝申し上げますm(__)m

カメラの無音化のときも
ファイルサイズが変わりましたし、
そのファイルサイズが変わったものをapkに戻しても大丈夫でした。

とりあえずはカメラアプリも正常に動いています。

ですが、動作を保証するものではないので
自己責任でお願いします。。
コメント投稿の受付は終了しました。
★最新記事
★タグ一覧
regzaphone... (43)
アプリ... (78)
スクリーンショット... (14)
ツール... (28)
ホーム画面... (14)
壁紙... (12)
着信音... (4)
要root... (57)
カスタム... (38)
入れてみた... (41)
接続... (2)
音楽... (8)
BWスキン... (2)
google... (9)
Metamorph... (8)
Twitter... (2)
UOHkitchen... (5)
こまごま... (5)
その他... (57)
アップデート... (8)
ウィジェット... (26)
ゲーム... (1)
サッカー... (6)
セキュリティ... (5)
ニュース... (1)
メール... (5)
ランチャー... (1)
動画... (2)
自分用メモ... (34)
chronotopia... (4)
環境構築... (2)

壁紙ギャラリー
★月別アーカイブ
March_2013... (1)
November_2012... (1)
October_2012... (1)
June_2012... (3)
April_2012... (4)
March_2012... (7)
February_2012... (8)
January_2012... (8)
December_2011... (4)
November_2011... (8)
October_2011... (5)
September_2011... (11)
August_2011... (7)
July_2011... (10)
June_2011... (24)
May_2011... (22)
April_2011... (16)
March_2011... (20)
February_2011... (26)
January_2011... (35)
December_2010... (2)
★コメントThank you!
marimo... 1/20
管理人... 1/13
dmc... 1/7
管理人... 12/5
ゆうたぱぱ... 12/4
管理人... 12/2
とーちゃん... 12/2


ばじとうふう
 ...本家ブログ。アルビ愛
にほんブログ村
 ...ランキングに参加しています


QLOOK BLOG

RSS/ ATOM