スマフォ初心者による『docomo REGZAphone T-01C であそぼう!』のブログ
リンク メール 掲示板 このブログについて Twitter T01C 取扱説明書 QLOOKアクセス解析
電池持ちとか再起動とか
2月 13日-Sun
[ TAG:regzaphone, アプリ, その他, ]

再起動や電池消費についての問題がいろいろ言われているようだけど、
わたしはそういった状況になったことはないです。


自分自身でアホやらかして
電源落ち→REGZAロゴ→電源落ち→REGZA...のループに陥り
文鎮にしたり、

playerPro で音楽流しながらブラウザでネットして
メール届いたからGmailアプリ立ち上げて、
ファイラー使おうとドロワー開くためにホームボタン押したら
やけに重くて真っ黒画面が1分くらい続いて
あ、フリーズしたかな?と思ってたらGmailアプリが強制終了を促してきた、
ということはあったけど

これはメモリ使い過ぎて重くなったのが明白だし。
とりあえず使ってたアプリを全部終了させれば解決。


充電完了させたのに
ものの数十分で減りまくるってこともないです。

そういうのって、
使っていないアプリが複数立ち上がったままだとか
更新があるウィジェット置きすぎ、更新間隔短すぎ、とか
GPSやオープンネットワークのチェック入れたままとか
なにかのアプリが競合してるとか
原因はあるように思います。

全部対策取った、
初期化しても改善しないって場合は
さっさとドコモショップへ持ち込んだ方がいいのにね。



タスクキラー系アプリは入れていません。
以前、Automatic Task Killer を使っていたけど。
使ってるあいだも再起動とかはなかった。


自動で全てをキルするようなものは使ったことない。

スライドショー、テレビ、トークなどの
プリインストールされていて
キル設定にしても立ち上がってくるアプリは
キルせずに、そのまま放置しておいた。

いまは、タスク管理系は
 KTPocketLaunch2
 AltTabApps
このふたつを使用。 ランチャー代わりにもなるし。

  AltTabApps はステータスバーからアプリ切り替えたり
  ブックマークを直で呼び出せて便利。
  欲を言えばアプリ一覧は自動で更新して欲しい。


このふたつで、
使っていないアプリはこまめに閉じるようにしてます。



電池消費を抑えるために出来ることはこれくらいですかね。
  • ホームにウィジェットを置きすぎない
  • 更新系ウィジェット(天気予報、twitter、ニュース速報など)の
    更新間隔を長めに設定する(2時間以上とか)
  • オープンネットワークの通知をオフ
    [設定]→[ワイヤレス設定]→[Wi-Fi設定]→[ネットワークの通知]の
    チェックを外す。
    オープンネットワークを探して電池消費につながってしまう?
  • バックライトの設定を低めにする
    [設定]→[サウンド&画面設定]→[バックライト設定]で
    明るさを低めに設定しておく。
    [自動調整]のチェックは外す。
  • 位置情報を送信しない
    [設定]→[位置情報とセキュリティ]
    ワイヤレスネットワーク、GPS機能を使用 両方のチェックを外す。
  • 自動同期しないようにする
    [設定]→[アカウントと同期]
    自動同期の項目のチェックを外す。
    バックグラウンドデータのチェックを外してしまうと
    メール新着などがわからなくなったりするので、ここはチェックを入れておく

      [アカウントと同期]のチェックを外すと、
      Gmailの新着などのお知らせがされなくなります。
      すみません、勘違いしていました。
  • 自動で立ち上がる設定のアプリは殺さない
    テレビ、スライドショー、トークなど。
    キラーアプリで終了させる→復活してくる→キラーアプリで終了→復活....の
    無限ループで電池消費&動作不安定になるのかもしれないという説あり。

ライブ壁紙なんかも電池消費につながるっぽいので
気にする人は使わないほうがいいのかも。

スマートフォンは
電池やパケット代は気にせずに
おおらかに使いたいものですねー

と言いながら
2月は「Wifi専用として使ってみる月間」と決めたので
SIMは抜きっぱ。
おサイフの対処アップデートはもちろん、
SPモードもATOKもアップデートしておりません。

おサイフはnanacoが来るまで待とうと思ってたんだけど
EdyもiDも始まったので
来月から使い始めることにします。
でもおサイフのアップデートって今月いっぱいしか提供されない?
アップデートしておいた方がいいかな。



Wifiのままスリープに入っても、
そのスリープに入ったままWifi圏外に持っていってスリープ解除しても
再起動なし。
3Gと並行して使っていたときもなかったです。
 (自宅と会社ではWifi、外では3G



ホームアプリはADW.LauncherEXを愛用してますが
アプリ使いまくりで原因があったとき以外、
ADWの強制終了とかも経験ないです。

LauncherProの有料版も使ってたときがあるけど
軽さ、サクサク加減は
それほど違いは感じませんでした。

どういうアプリを入れてるか
ウィジェットを置いてるか
その他、いろんな要素が関係してくるんだろうから
わたしの単なる使用感にすぎませんけども。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント投稿の受付は終了しました。
★最新記事
★タグ一覧
regzaphone... (43)
アプリ... (78)
スクリーンショット... (14)
ツール... (28)
ホーム画面... (14)
壁紙... (12)
着信音... (4)
要root... (57)
カスタム... (38)
入れてみた... (41)
接続... (2)
音楽... (8)
BWスキン... (2)
google... (9)
Metamorph... (8)
Twitter... (2)
UOHkitchen... (5)
こまごま... (5)
その他... (57)
アップデート... (8)
ウィジェット... (26)
ゲーム... (1)
サッカー... (6)
セキュリティ... (5)
ニュース... (1)
メール... (5)
ランチャー... (1)
動画... (2)
自分用メモ... (34)
chronotopia... (4)
環境構築... (2)

壁紙ギャラリー
★月別アーカイブ
March_2013... (1)
November_2012... (1)
October_2012... (1)
June_2012... (3)
April_2012... (4)
March_2012... (7)
February_2012... (8)
January_2012... (8)
December_2011... (4)
November_2011... (8)
October_2011... (5)
September_2011... (11)
August_2011... (7)
July_2011... (10)
June_2011... (24)
May_2011... (22)
April_2011... (16)
March_2011... (20)
February_2011... (26)
January_2011... (35)
December_2010... (2)
★コメントThank you!
marimo... 1/20
管理人... 1/13
dmc... 1/7
管理人... 12/5
ゆうたぱぱ... 12/4
管理人... 12/2
とーちゃん... 12/2


ばじとうふう
 ...本家ブログ。アルビ愛
にほんブログ村
 ...ランキングに参加しています


QLOOK BLOG

RSS/ ATOM