スマフォ初心者による『docomo REGZAphone T-01C であそぼう!』のブログ
リンク メール 掲示板 このブログについて Twitter T01C 取扱説明書 QLOOKアクセス解析
ちゃんとした手順でapkをいじってみよう[透過してみた]
2月 23日-Wed

指定した日までカウントダウンしてくれるアプリ
Final Countdown の背景を透過してみました。


透過前


 ↓ ↓ ↓

透過後






使用したもの
 ・Apk Manager
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=695701
   ダウンロードして解凍しておく

 ・Pictbear
   単なるペイントソフト。他のものでもOK。

 ・パソコン: WindowsVista



root化は必須ではありませんが
アプリファイル *.apk を用意しなければいけません。

また、「アプリをばらして編集してまたもとに戻す」ので
アプリがインストール出来なくなったり、正常に動かなくなったり
レグザフォン本体にも不具合が出たりする可能性もあります。

すべて自己責任です。
こちらは一切責任を負いません。




レグザフォン本体から apkを引っ張ってくる。
  (パソコンで野良アプリなど用意できるときは関係なし。

ここでちょっと躓いた。インストールしたアプリの場所が分からなくて。
system/app に入っているのかと思って見てみても見つからず、
(system をマウントしないと見えないんですね・・・)

どうしたもんかと思案。


Titanium Backup を入れてあったので、これを使ってバックアップ。
  Titanium Backup のインストール、使用は要root化。BusyBox も必要。
  アストロファイルマネージャでも apkバックアップ出来るらしいです。
  わたしは使ったことないので分かりませんが。

  root化済みなら、ESファイルエクスプローラーや RootExplorerで
  該当アプリ(*.apk)を コピーしてくるだけでOK。



Titanium Backup で Final Countdownをバックアップ。
SDカード内の TitaniumBackupフォルダに apk.gz でファイルが出来るので
それをパソコンにコピー。
 (gzファイル以外にもデータファイルなどがあったりする)

gz で圧縮されてたので Lhazで解凍。


ここまで下準備。


Apk Manager (フォルダ名は apk_manager_4.9 )内の
place-apk-here-for-modding フォルダへ apk を入れる。




Script.bat をクリックして立ち上げる。



こんな画面が出るので  22 → Enter


place-apk-here-for-modding に入れておいたapkが表示される



手を加えたいアプリの数字を入力。
 ここでは「1」なので  1 → Enter


画面右上の方に、apkの名前が表示されたのを確認。

apkを解凍させる。 1 → Enter




ダダーっと表示が流れる。しばし待つ。
動きがなくなったら解凍完了。


projects フォルダに解凍された apkが入っている。



この中から、透過させたい画像ファイルを探す。

ここでは、ウィジェットの背景を透過させたいので
background とかあるような画像を… (☆ω☆)キラーン!! それらしきものを発見!
  グレーっぽい四角のやつ。ふたつ。




Pictbearにて透過。 (消しゴムで消しただけ。



編集が終わったら画像を上書き保存。
  使用するペイントソフトは透過指定ができるものを使う。
  フリーで使えるお絵かきソフトやレタッチソフトはいろいろあります。
  http://www.softantenna.com/win_3.html#1




編集が終わったら解凍したapkを圧縮します。

Apk Manager に戻って、 3 → Enter




これはシステムに関係するアプリか?と聞いてくる。
今回の Final Countdownは通常のアプリなので 2. Regular apk

 2 → Enter

   framework-res.apk とかの場合は 1 ということになるのかな
   そのへんはまた追々・・・



またダダーっと画面が流れる。 しばし待つ。


終わったら「4」で再署名します。
  再署名とはなんぞや?
  よく分からないけど
  「インストール出来るようにする」ってことでしょうかね

 4 → Enter




それが終わると、最初の place-apk-here-for-modding フォルダに
署名されたapkが出来上がっている。
  signed~ と付いているものが出来上がった apk






Apk Manager を終了させる。 24 → Enter で閉じられます。




この apkをレグザフォンに移します。

方法はいくつかありますが簡単なのはUSB接続して移動する方法でしょうか

  USB接続して apkをレグザフォンのSDカードに入れる
    ↓
  本体からSDカード内を見て apkファイルをタップ
    ↓
  インストールが始まる


ファイル管理アプリなら、
無線LANやBluetooth接続でファイルのやり取りが出来るし。


または、どこかのアップローダーなどに保存して
レグザフォンでダウンロード、インストール でもいいと思います。
 (ブラウザのダウンロード履歴からインストール



結構簡単に apkの画像差し替えは出来ますが、
中身をいじったapkは
アンドロイドマーケットからアップデート出来なくなる可能性もあるらしいので
そういうところも自己責任です。

アプリがアップデートされたら
それまで使っていたアプリを削除して
インストールし直さなければいけなくなるかもしれません。





参考にさせてもらったサイト
  琉医バドHP四代目管理人のブログ
  [Galaxy Tab][Android] Apk ManagerでWidgetを透過処理


 :::追記(2011年11月24日):::

 apkファイルを 単純に解凍して画像を編集するだけなので
 「簡単だけども失敗もある」方法です。

 .9.png形式の画像とかだと
 うまくいかないこともあると思います。
 その場合は、「9:Decompile apk」を使う方法がいいと思われます。。

 apk manager で .9.pngを編集してみる

 .9.png 画像を編集してみる
 :::::::::::::::::


このエントリーをはてなブックマークに追加
よくわからんな  (9月11日)

これはほかの携帯でもできるんかいな?
自分は一応is06なんじゃができるかい?
あとほかにもっと簡単な透過方法とかないんかいな?
できればご教授願いたい
管理人  (9月11日)

よくわからんな さん、コメントありがとうございます。


ウィジェットの画像加工は機種に関係なく行えますよ。
(参考にさせてもらったサイトも他機種なので)

加工したアプリが
問題なくインストール&使用できるかは分かりません。


他の方法となると、

・7-zip や Explzh などで画像を差し替える
・Metamorph を使う

などが思い浮かびますが、

どちらにしろ、自分で透過画像を用意しなければなりません。

そのアプリに合った画像じゃないと
インストールすら出来なくなるので
一旦、元のアプリを解凍して画像を確かめる必要もありますね…。

Metamorph の場合は、
アプリを一度 system\app\ に移動する手間も増えます。
(プリインストールアプリならこの手間は不要)



どの方法も面倒くさいのは変わらないですね(;´∀`)
エスピー  (9月20日)

別のソフトの問題に役立ちました
ありがとうございました
管理人  (10月12日)

エスピーさん、コメントありがとうございます。

少しでもお役に立てたのならとても嬉しいです(゜∀゜)ありがとうございます。
コメント投稿の受付は終了しました。
★最新記事
★タグ一覧
regzaphone... (43)
アプリ... (78)
スクリーンショット... (14)
ツール... (28)
ホーム画面... (14)
壁紙... (12)
着信音... (4)
要root... (57)
カスタム... (38)
入れてみた... (41)
接続... (2)
音楽... (8)
BWスキン... (2)
google... (9)
Metamorph... (8)
Twitter... (2)
UOHkitchen... (5)
こまごま... (5)
その他... (57)
アップデート... (8)
ウィジェット... (26)
ゲーム... (1)
サッカー... (6)
セキュリティ... (5)
ニュース... (1)
メール... (5)
ランチャー... (1)
動画... (2)
自分用メモ... (34)
chronotopia... (4)
環境構築... (2)

壁紙ギャラリー
★月別アーカイブ
March_2013... (1)
November_2012... (1)
October_2012... (1)
June_2012... (3)
April_2012... (4)
March_2012... (7)
February_2012... (8)
January_2012... (8)
December_2011... (4)
November_2011... (8)
October_2011... (5)
September_2011... (11)
August_2011... (7)
July_2011... (10)
June_2011... (24)
May_2011... (22)
April_2011... (16)
March_2011... (20)
February_2011... (26)
January_2011... (35)
December_2010... (2)
★コメントThank you!
marimo... 1/20
管理人... 1/13
dmc... 1/7
管理人... 12/5
ゆうたぱぱ... 12/4
管理人... 12/2
とーちゃん... 12/2


ばじとうふう
 ...本家ブログ。アルビ愛
にほんブログ村
 ...ランキングに参加しています


QLOOK BLOG

RSS/ ATOM