スマフォ初心者による『docomo REGZAphone T-01C であそぼう!』のブログ
リンク メール 掲示板 このブログについて Twitter T01C 取扱説明書 QLOOKアクセス解析
バッテリー不具合とはこれか
2月 24日-Thu
[ TAG:regzaphone, その他, ]

今日、バッテリーのヘンな挙動があった。

#T01Cタグのツイートなんかでもよく見かける、
「充電していて、クレードルから外したら短時間でバッテリーが激減りする」
という現象。

これは原因というか、心当たりはあります。


状況はこんな感じだった


  バッテリー残量が30%を切ったのでクレードルに置いて充電開始
   ↓
  5分くらい経過(バッテリーは40%までにも達していなかった
   ↓
  いろいろ使ったりしてバッテリー残量また30%を切る
   ↓
  クレードルに置く
   ↓
  バッテリーが60%を少し超えたところでクレードルから外す
   ↓
  いろいろ使ったあとまたクレードルに戻す
  たぶん、残量は40%くらいだった
   ↓
  70%を超えたくらいでまた外し、
  ちょこっと使ってすぐにクレードルへ
 

そしたら、5分くらいで充電完了
つまり100%に達した。


感覚的に、こんなに早く100%になるはずないのに…?と思ったけど
それほど気にせず
またクレードルから外す。

そしたら
ネットも使ってないのに1分も経たずに96%に。

その後も、なにも触っていないのに
10分くらい経っただけでバッテリー残量が70%くらいまでガクンと減った。


ここまで著明にバッテリー不具合が出たのが初めてだったので
ちょっと嬉しかったり  ・・・しないけど、
よく聞く「バッテリーまわりに問題あるんじゃね?」という意見は
こういうことなのかなぁと。

今までは大体、バッテリーが20%を切ったら充電
完了するまでそのままクレードルに放置 という感じが多かったので
明白に体感しなかっただけなのかもしれない。


こういう、「ちょくちょく充電」みたいなのにしちゃうと
バッテリーくんが正確に状態を把握できないってことなんですかねー

完全放電→完全充電を繰り返せば電池持ちもよくなるとの説があるけど
これはそういう問題じゃないよね。

バッテリーを使いきってから充電した方がいい、とはいってもねぇ


これはレグザフォンの不具合なんでしょうか
Xperiaとかでもある現象なのかな?

androidにはありがちだから、こういうアプリが出来るのでしょうか
CPU Full Works
  バッテリーを早くつかいきるためのアプリ
  CPU使用率を最大限にして電池を早く消費させるらしい。
  ということは、CPUにもバッテリーにも
  一時的とはいえ負担をかけることになる。


バッテリー使い切りたいときは
YoutubeやUstreamを見たり音楽聴いたり
ネットしまくったりゲームしまくったりすれば
がんがん減ってくれますけどね。



このブログのテンプレート、IE系で見ると
上下の角丸部分がうまく表示されていなかった(|| ゚Д゚)ガガーン!!
新しいテンプレートつくらなければ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ゆうき  (2月25日)

はじめまして!
ちょくちょく訪問しては楽しませて頂いております♪
さて、バッテリーの不具合の件ですが、文面を拝見した限りではバッテリーではなく表示の不具合(!?)ではないかと思われますがいかがでしょう?
というのも、
「70%を超えたくらいでちょこっと使ってクレードルへ」
      ↓
「5分くらいで100%に達した。」
      ↓
「1分も経たずに96%に。10分くらい経って70%くらいまでガクンと減った」

この流れからいくと、途中怪しい挙動はあるものの、最終的には実残量に落ち着いたってことではないでしょうか?
バッテリー自体に不具合はなく、むしろ端末側(バッテリー管理)に原因があるように思えます。
バッテリー管理アプリの信用性もどの程度のものか疑問がありますしね。
かずい@管理人  (2月25日)

ゆうきさんコメントありがとうございます

そうですね、ご指摘のとおり
バッテリー「表示」の不具合ですね(;・∀・)

レグザフォンのそのままのバッテリー表示だと分かりにくいので
数値として残量を確認するには
他のアプリに頼るしかないのもちょっと不満があります。

電池の持ちが問題になりやすいスマートフォンだからこそ、
そのあたりはもうちょっと分かりやすく使いやすく
そして信用性の高さを要求したいですねー


ブログへの訪問もありがとうございます
また何かあればよろしくお願いします。
コメント投稿の受付は終了しました。
★最新記事
★タグ一覧
regzaphone... (43)
アプリ... (78)
スクリーンショット... (14)
ツール... (28)
ホーム画面... (14)
壁紙... (12)
着信音... (4)
要root... (57)
カスタム... (38)
入れてみた... (41)
接続... (2)
音楽... (8)
BWスキン... (2)
google... (9)
Metamorph... (8)
Twitter... (2)
UOHkitchen... (5)
こまごま... (5)
その他... (57)
アップデート... (8)
ウィジェット... (26)
ゲーム... (1)
サッカー... (6)
セキュリティ... (5)
ニュース... (1)
メール... (5)
ランチャー... (1)
動画... (2)
自分用メモ... (34)
chronotopia... (4)
環境構築... (2)

壁紙ギャラリー
★月別アーカイブ
March_2013... (1)
November_2012... (1)
October_2012... (1)
June_2012... (3)
April_2012... (4)
March_2012... (7)
February_2012... (8)
January_2012... (8)
December_2011... (4)
November_2011... (8)
October_2011... (5)
September_2011... (11)
August_2011... (7)
July_2011... (10)
June_2011... (24)
May_2011... (22)
April_2011... (16)
March_2011... (20)
February_2011... (26)
January_2011... (35)
December_2010... (2)
★コメントThank you!
marimo... 1/20
管理人... 1/13
dmc... 1/7
管理人... 12/5
ゆうたぱぱ... 12/4
管理人... 12/2
とーちゃん... 12/2


ばじとうふう
 ...本家ブログ。アルビ愛
にほんブログ村
 ...ランキングに参加しています


QLOOK BLOG

RSS/ ATOM