スマフォ初心者による『docomo REGZAphone T-01C であそぼう!』のブログ
リンク メール 掲示板 このブログについて Twitter T01C 取扱説明書 QLOOKアクセス解析
REGZA phone T01C 初歩的Q&A その2
3月 6日-Sun
[ TAG:regzaphone, その他, ]

レグザフォンについて、初歩的なQ&A第二弾を設けてみました。
     わたしが分かる範囲内だけで、です。

間違っていたらご指摘お願いします。

REGZA phone 初歩的Q&A その1

REGZA phone 初歩的Q&A その3


REGZA phone T-01C 取扱説明書
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/manual/download/t01c/index.html




レグザフォンの壁紙のサイズ
横960 縦854 が基本。
このサイズだけにこだわらなくても、
壁紙を設定する際に拡大・縮小は可能です

画像編集アプリや壁紙アプリなどがあります
壁紙はどこで探す?
google などで、 960 854 で画像検索すれば結構見つかります
  このとき、検索オプションで
  「すべての言語」にしてみるのもおすすめ。
また、パソコン用の大きな壁紙を
自分の好きなようにトリミングして使うのもよし。

Xperia用の壁紙も使えます
http://matome.naver.jp/odai/2128643385122943501
http://matome.naver.jp/odai/2129290082612770101
wallpaper center.net

このブログにもちょこっとだけあります 壁紙ギャラリー
メールの着信音を個別に設定したい
SPモードメールでは送信元メールアドレスによって
 (電話帳からの設定や受信フォルダ設定でも)
着信音を指定することは不可能のようです
早期の対応を願ってやみません

Gmailの場合、アプリを使うことにより可能
Groupy(グルーピ) contact by group
アリーマフリー(グループ、個人別Gmail通知)
レグザのカメラで撮影した画像・動画はどこに保存される?
SDカード内 \DCIM\100ARCDC フォルダにあります

メディアフォルダアプリから見るよりも、
ファイル管理アプリなどで見た方が分かりやすいかもしれません
カメラのシャッター音、ズームの音を小さくしたい
■2ちゃんねるで紹介されていた方法

Quick Settings をインストール
  アプリを立ち上げ、Volume control をタップ
  

  Ringer volume と System volume を 0/7、1/7 以外にして
  一度 Set

  その後、また Volume control の画面を出し
  System volume を 1/7 に設定して Set
   

     ピントを合わせるときの音、シャッター音
     共に小さめの音になります。(無音にはならない)
  元に戻すには同じように設定画面を出して
  着信音量を 0/7 にする

MySettings と間違えて画像を出していました
 訂正しました。ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
 MySettings でも、同じような結果は得られました
ホーム画面のgoogle検索バーを消してしまった
必要ないなら消してもOKです。
もう一度、ホーム画面に置きたいときはウィジェットから配置。

 ホーム画面長押し(またはMENUボタン→追加)で[ウィジェット]
  ↓
 スクロールして[検索]または[Search]で設置。
初期ホーム画面(NX!UI)のツイッターやカレンダー、電卓を消したい
ホーム画面でMENUボタンを押す
   ↓
[ホーム画面設定]をタップ
   ↓
こんな画面が出てくる(左から2枚目の画像↓)
真ん中の、赤い線で囲んだ部分が現在のホーム画面の状態です
 
横にスライドすることが出来ます


上の部分、
灰色になってチェックマークがついているものが
「現在のホーム画面で使用されているパレット」です

  
ドラッグアンドドロップのように、タップしたまま動かして
パレットを移動させて設定します

編集が終わったら OKボタン
初期ホーム画面(NX!UI)のツイッターのアカウントを設定する
[設定]→[アカウントと同期]で「アカウントを追加」
ここで mixi、twitter、Facebookのアカウントを設定します。

mixiアカウント(プリセット)は、
mixi公式アプリ
ログインすれば自動的に設定されるようです。
mixi公式アプリをアンインストールしてしまうと
レグザフォンに設定されたmixiアカウントも消えてしまいます。

Picasaのアカウントは
「レグザフォンに初期登録するgoogleアカウントで
 Picasaを登録済み」 にしていなければ
うまく連動しないという現象があるようです
レグザフォンでニコニコ動画は見れる?ニコ生は?
アプリを使うことにより、視聴可能。
ニコニコ動画の再生アプリ
 ニコニコPlayer(仮)【非公式】
 NicoViewer
 NicoRo α版

他にもいろいろあるので、探してみてください
機種の性能や他のアプリとの相性も関わってくると思うので
いくつか実際に使って試すのがいいでしょう

レグザフォンは2011年3月6日現在で
Android2.1 で Flash Player に対応していません。
そのため、ニコニコ生放送を見ることはほぼ不可能のようです。
  (音だけは聞こえる?
5月ごろにある?と噂されている 2.2へのアップデートを
おとなしく待ちましょう。
  アップデートされたからといって
  完全にニコニコ生放送が見られるかどうかは不明。

ちなみに、アメピグのアプリは 2.2対応なので
現状のレグザフォンでは無理。 これも待つだけの身。

--他の動画サイトなど---

JustinTV : 配信アプリ はあるけど
          2.1に対応したビューワーはなし。2.2までお預け。

PandoraTV : 公式アプリ? パンドラTV

Ustream : ビューワーで見ることが出来ます(チャンネルによる)
       Ustream Viewer
       Ustream
使わないアプリを消したい
[設定]→[アプリケーション]→[アプリケーションの管理]で
不要になったアプリをアンインストール出来る。
また、マーケットの[マイアプリ]からもアンインストール可能。

最初から入っているアプリは、アンインストール出来ません。

どうにかこうにかして本体から消すことは可能ですが
動作や、その後のアップデートなどで
支障が出る可能性があります。
プリインストールのアプリを消すときは自己責任で。
アプリをSDカードに移動させたい
現状 Android2.1 では無理。 2.2 になれば可能になります
  (SDカードへのインストール可能アプリに限る)



間違い指摘、質問などあればコメントやメールでお願いします。




※シャッター音、ピントを合わせるときの音は
 MySettings でも小さくすることが可能

  アプリを立ち上げ[呼び出しモード]のところを長押し
  すると、こんなふうに設定画面が出てくる
  

  ここで、着信音量とシステム音量を
  0/7、1/7 以外にして 一度「適用」

  再び、[呼び出しモード]長押しで設定画面をだし、
  システム音量を 1/7 に変更して 「適用」
  

     ピントを合わせるときの音、シャッター音
     共に小さめの音になります。(無音にはならない)
  元に戻すには同じように設定画面を出し、着信音量を 0/7 にする






REGZA phone 初歩的Q&A その1

REGZA phone 初歩的Q&A その3


このエントリーをはてなブックマークに追加
(^o^)  (3月11日)

REGZAフォンにHDDで録画した番組を見るためにSDに入れたんですけど、データ取得中のまま全くみれません。何が原因なんでしょう!?
管理人  (3月11日)

コメントありがとうございます。

「HDDで録画した番組」はどんなものでしょう…?

REGZAで再生できるファイル形式ですか?
取扱説明書を読んでみてください。


どのレコーダーで録画したのかも関係します。
REGZA T01Cで再生できる地デジ録画は
ノートパソコン dynabook Qosmio で録画したもののみ、となっているようです。

http://www.fmworld.net/product/phone/t-01c/info.html?fmwfrom=t-01c_index

一般のレコーダーに録画した地デジ番組を
そのままSDカードにダビングしても
おそらく再生出来ないと思います。
(^o^)  (3月24日)

大変遅くなりました(>.<)
ソニーのブルーレイで録画したものです。 
初めは、データ取得中で止まっていたのですが、最近いつのまにか見れるようになっていました(^-^)
管理人  (3月24日)

こんばんは
ご報告ありがとうございます。

見られるようになってよかったですね!

動画再生や動画撮影については、
まだまだレグザフォンには悩まされるところが多いみたいで
ちょっと困りものですね~(´-ω-`)
ねこやま  (3月30日)

REGZA T01CでHDDに録画したんですが、謝って消してしまいました。復元する方法はありませんか?初歩的な質問ですいません。
管理人  (3月30日)

ねこやまさん、コメントありがとうございます。

>REGZA T01CでHDDに録画した
とは、レグザフォンでワンセグ放送を録画したということでしょうか?
その録画したファイルを消してしまったということですか?

そういうことでしたら、
録画したものは(設定を変えたりしていなければ)
SDカード内に保存されるので
復元ソフトなどを使えば元に戻せるのかもしれませんが…

「元に戻せる」とは断言できません。

お役に立てず申し訳ありません。
ねこやま  (4月12日)

ありがとうございます。あきらめます!
管理人  (4月12日)

ねこやまさん、お役にたてず申し訳ありませんでした
教えて下さい  (5月19日)

どこかの何かを触ってしまったのか今までストリーミングは自動で大画面になっていたのですが急に小さな画面でしか観覧できなくなってしまいました(T_T)助けて下さい
管理人  (5月19日)

コメントありがとうございます。


>今までストリーミングは自動で大画面になっていたのですが
>急に小さな画面でしか観覧できなくなってしまいました

どのアプリケーション(またはサイト)での現象でしょうか?
それが分からないと
ちょっとアドバイスしにくいですが…

Youtubeアプリでのことなら
再生画面、シークバーの右はじの方の
「HQ」と書かれているアイコンが灰色になっていませんか?
タップすると赤く点灯し、
HQ(高画質)のオンオフ切り替えができます。



別のアプリでしたら、

[設定]→[アプリケーション]→[アプリケーションの管理]から、
該当のアプリケーションをタップし
キャッシュの消去・設定の消去 で元に戻る可能性があります。


また、

「小さな画面でしか観覧できなくな」る前に、
なにかアプリをインストールしたり
アンインストールしたりしていませんか?

2.2へアップデート後の現象なら、
アプリ自体の設定が変わった可能性もあります。
設定を見なおしてみてください。

お役に立てず申し訳ありません。


お使いのアプリ名で検索すると
解決策が見つかるかもしれません。
jineso  (6月29日)

カメラのシャッター音のネタ元については、多分自分です。
ここで取り上げてもらえて光栄です(#^_^#)
いつもこちらではお世話になりっぱなしなので‥‥
また、何か提供出来るようなネタ探して、今度はこちらに直接提供するようにします!
管理人  (6月29日)

jinesoさん、ありがとうございます。

あの情報はjinesoさんでしたか!(^▽^)
わたしも大変お世話になりました。ありがとうございますm(__)m
恋  (9月8日)

はじめまして。

REGZAフォンが壊れたかもしれないので凄く困っています。
助けてください。

先月の20日ぐらいにREGZAホンのT-01Cを買いました

アップデートはやってません

あと親の名義から自分の名義に変えました

壊れたかもって言うのは

昨日の夕方から今日のお昼くらいまで 画像とか動画を集めていたんですけど、 お昼以前のものは普通にメディアフォルダの9/8 今日の9月8日にちゃんと順番よく保存されてるのですが

お昼後の画像は1905/5/3 とか
2006/7/26 が出て 前の方に保存されています
最初保存出来てないかと思いました
画像が無かったので、
探したら前の方にあったんですけど
日にちがおかしいですし、

あとブックマークが消えていました
最初から入っているのは大丈夫ですけど
自分がブックマークしたやつは全部消えていました

あとお昼以前におかしい感じがしたので電源切ったり
再起動したりしました
けど 電源切るだけじゃ 時計は止まらないと思いますし、

故障でしょうか?
管理人  (9月8日)

恋さん、コメントありがとうございます。

不可解な症状ですね…

故障かどうか、明言することは
わたしには出来ませんが
不安定になっているのは確かだと思います。


保存ファイルの日付がおかしい、データが勝手に消える、
動作が安定しないのが続くようであれば、
ドコモショップに持ち込んで相談した方がいいですね。



>お昼以前におかしい感じがした
どんな症状でしょう?
カクカクして動きが重くなった感じですか?


レグザフォン本体の時計表示は正常ですか?

保存の日付が正常で保存されるときと
日付がおかしくなってしまうようになってしまったとき
その間に、新たにインストールしたアプリなどはありませんか?
また、アプリの設定を変えたりしませんでしたか?


ブックマークとは、どのブラウザアプリですか?
プリインストールされていたものですか?
それとも、ブックマーク管理アプリですか?



スマートフォンはパソコンに近い部分もありますので
長時間使いづつけると不安定になってしまいます。

ですので、なにかトラブルがなくても
一週間に一度は
手動で電源入れ直すことをおすすめします。


また、ブックマークや画像・動画類、メールなど
無くしたくないデータは
こまめにバックアップ(SDカードやパソコンに)した方がいいです。

最初からレグザフォンに入っているSDカードは
あくまで「試供品」なので…。


アップデートしていないということは、
まだ android 2.1 なのですよね。

使用したアプリが終了せず、
裏で動き続けたままになっている可能性も考えられます。
それも不安定になる一因です。

2.2 は
起動中アプリを自動管理してくれるので
アップデートは行ったほうがいいですよ(^_^)



お役に立てず申し訳ありません。
恋  (9月9日)

そういえばGoogleの地図?をダウンロードしました

たまにダウンロードできますよって来てウザイので、

最初にダウンロードしといたほうが良かったのでしょうか
あとアップデートも、

アップデートしてないせいか、左上に出てるMYTUBE、マイチューブのアプリ?アイコン? が消えないんですよね

お昼以前のおかしかったのは
何度もサイト開いてる時に一番最初の画面に戻ったことと
カクカクして重くなったかもです

何となくなんでちょっと気持ち悪かったりすると電源切っちゃうんですよね
だからあんまり覚えてないんですスイマセン


時計はきずいてから見たら
あっていました


ブックマークは最初の状態だと思うんですけど
メニュー押してブックマーク押して ブックマーク保存してます

あとサイトで何度も最初の画面に戻ってたんですけど
気にせず何度も検索しまくってました
スタンドで充電しながら(^_^;)


じゃあアップデートしてみます
画像とか消した方がいいですか?
不安定な時に保存したし…
恋  (9月9日)

あと何をすればいいのか分かりません

このまま使っていいのでしょうか?

必要な事よかったら教えて下さい
最初にGoogleのアカウント?登録?しなきゃじゃないですか、
何か他にも必要な事あるのかなって思いまして、


REGZAホン お気に入りだから壊したくないんです(>_<)

機械とかパソコンとかよく分かんないです

アップデートする前に電源切った方がいいですよね

昨日から電源切ってないんですよ
恋  (9月9日)

アップデートできないですね(^_^;)
家ネットつながってないんです。

あとさっき電話に出れませんでした
応答押して振るえたのに(>_<)


ドコモショップ持って行きます
サポートセンター?でも言われたので…


管理人さん すいませんでした<(_ _)>
管理人  (9月9日)

いえいえ、こちらこそすみません
記事を書いている間にコメントいただいていましたね


コメントだと長くなる&リンクが貼れないので
記事の方に書きました。
トップページから読んでみてください。
記事タイトル「私信」です。
何かあれば気軽にコメントを書いてくださいね。


自宅にネット環境がなくても、大丈夫です
アップデートできますよ。

ドコモショップへ行くのが一番ですね
恋さんのレグザフォンが安定し、
無事にアップデートできることを祈っています。

お役に立てずすみませんでした。
恋  (9月9日)

ここでいいのかな‥

コメントありがとうございます
詳しそうですね
参考になります


ドコモショップ持って行きたいけど
困ってたんですよね

日付がおかしくなった画像 あんまり見せられない画像ですし‥
てゆうか見せられない画像と動画でフォルダの中いっぱいあるし…
恋  (9月9日)

送信押しちゃった(^_^;)

えっとじゃあまた来ます
ありがとうございました
管理人  (9月9日)

恋さん、ありがとうございます。

見せられない画像でしたかw
そういうのも、ドコモショップの人に見せなくても大丈夫ですよ

「こういう症状になったけど、画像はもう消してしまった」
と言っておけばOKですよ。

本当に見られてしまうかもと心配で、
実際に画像を消すとしても、
自分の Gmail にメールで送信しておけば
Gmial の添付ファイルとして
いつでも見る&保存が出来るので安心です。


また何かありましたら、今度は新しい記事の方へどうぞ(^_^)
あか  (11月13日)

急に固まって、その後、電話帳が空っぽになってました。。
復元は可能ですか??
管理人  (11月13日)

あかさん、コメントありがとうございます。


バックアップを取ってあるならリストアする、
googleアカウントで連絡先同期してあるなら同期させる、

バックアップや同期していなかったのなら
復元は無理だと思います。
あか  (11月15日)

ありがとうございます!
その他に質問なのですが、
音声着信のバイブパターンって変更できないんですか??メールはできるのですが。。
管理人  (11月15日)

あかさん、コメントありがとうございます。

確かにレグザフォン単体の設定では
バイブレーションのパターン選択は出来ませんね。


アプリを使うことで解決するかもしれません。
検索してみると「SmartVibrator」というアプリがあるみたいです
レグザフォンで正常動作するかどうかは分かりませんが。

その他、
「着信」「バイブレーション」などの単語で検索すると
いくつか見つかります。
(英単語で検索するのもおすすめです)

あきさんの希望通りのものが見つかるといいですね。
コメント投稿の受付は終了しました。
★最新記事
★タグ一覧
regzaphone... (43)
アプリ... (78)
スクリーンショット... (14)
ツール... (28)
ホーム画面... (14)
壁紙... (12)
着信音... (4)
要root... (57)
カスタム... (38)
入れてみた... (41)
接続... (2)
音楽... (8)
BWスキン... (2)
google... (9)
Metamorph... (8)
Twitter... (2)
UOHkitchen... (5)
こまごま... (5)
その他... (57)
アップデート... (8)
ウィジェット... (26)
ゲーム... (1)
サッカー... (6)
セキュリティ... (5)
ニュース... (1)
メール... (5)
ランチャー... (1)
動画... (2)
自分用メモ... (34)
chronotopia... (4)
環境構築... (2)

壁紙ギャラリー
★月別アーカイブ
March_2013... (1)
November_2012... (1)
October_2012... (1)
June_2012... (3)
April_2012... (4)
March_2012... (7)
February_2012... (8)
January_2012... (8)
December_2011... (4)
November_2011... (8)
October_2011... (5)
September_2011... (11)
August_2011... (7)
July_2011... (10)
June_2011... (24)
May_2011... (22)
April_2011... (16)
March_2011... (20)
February_2011... (26)
January_2011... (35)
December_2010... (2)
★コメントThank you!
marimo... 1/20
管理人... 1/13
dmc... 1/7
管理人... 12/5
ゆうたぱぱ... 12/4
管理人... 12/2
とーちゃん... 12/2


ばじとうふう
 ...本家ブログ。アルビ愛
にほんブログ村
 ...ランキングに参加しています


QLOOK BLOG

RSS/ ATOM