スマフォ初心者による『docomo REGZAphone T-01C であそぼう!』のブログ
リンク メール 掲示板 このブログについて Twitter T01C 取扱説明書 QLOOKアクセス解析
入れてみた [Coyote Music Drive]
3月 18日-Fri

Coyote Music Drive


No music, No life!! という生き方をしているわけでもなく
音楽にたいしたこだわりはないし
音の良し悪しなんて分からない。

ふだん聞くのはJポップだけど最新曲はあんまり知らない。
CDが出たら必ず買う歌手とかもいない。
最近まったくCDを買っていない。
月イチでレンタルに行くくらい。
ipodはもう使わなくなって数年経った。iTunesもアプデしていない。
洋楽は歌詞が分からないしあんまり聴かない。
IWGPマコトに影響されてクラシックCDも車には積んでいる。
車では、USBメモリに適当につっこんだ曲をエンドレスシャッフル。

そんな音楽ライフのわたしなので
れぐぽんに音楽をいっぱいいれることもない。
聴くことを優先するならウォークマンがあればいい。

でもせっかくのスマフォだし、と思って
入れてみた Coyote Music Drive


レグザフォンのSDカードに音楽を入れるんじゃなくて
パソコンに入っている音楽をストリーミングで再生するアプリ。
P2P形式なので、高速なのが魅力 ・・・らしい。

メリットは
 ・パソコンからレグザフォンに音楽を入れる手間がない
 ・レグザフォンのSDカードの容量を気にしなくていい
くらいでしょうか。


装飾とかはなく、シンプルな画面
アルバム、アーティストで分けることは可能。




プレイリストとかは作れない。
シャッフル再生も不可能。

曲名を変えたり、タグ編集も不可
 (ストリーミング再生なので当然ですかね


レグザフォンにアプリを入れるだけではなく、
パソコンにもソフトをインストールしなければならない。

Coyote Music Drive を使い、レグザフォンで音楽を聴くには
パソコンとソフト、両方を起動させておくのが条件。
mp3じゃないと認識してくれないっぽい。 wavは拾ってくれなかった。



設定などは続きから。





まずはパソコンでの設定。



http://kimu.mine.nu/coyote/coyotetop でアカウントを登録。

必要なのは、名前(user name)とパスワードのみ。
メールアドレスとかは不要。


登録したら、次はソフトをダウンロード、インストール。

setup.exe をダウンロードして実行するだけ。


赤マルの ※1 で登録、 ※2 でソフトダウンロード。





インストールが終わったらソフトを起動。




Account Setting で、
先ほどサイトで登録した名前とパスワード、そしてパソコンの名前を入力。
(適当でOK。ここでは初期の mother のまま)



参照したいフォルダを設定する。

Directory Setting → add をクリックして、
レグザフォンで聞きたい曲があるフォルダを指定。


  レグザフォン側の coyoteアプリで「プレイリスト」などを
  作ることは出来ない。
  つまり、パソコンでフォルダ分けしたものが
  そのまま反映されてしまう。
  (iTunes でのプレイリストは使えるようですが。)


ソフトが曲を読み込んでいくので
ファイル数4桁程度でも結構時間がかかります。


新たに
パソコン側のフォルダを読み込ませたいときは、
ディレクトリを選んで設定して Restart Service



次にレグザフォンの設定。

アプリをダウンロード、インストール。

ログイン画面。
サイトで登録設定したユーザー名とパスワードを入力。




フォルダが表示されていく。
  mother は パソコンcoyoteソフトで設定したパソコン側の名前
  ここをタップすると、フォルダが表示される

アルバムやアーティストで分けて見ることも可能



Dir だと問題なかったのに
アルバム別、アーティスト別のところで開いたら文字化けしてしまった。
なんじゃこりゃ
 



聞きたい曲をタップすると
pley this file? と聞いてくるので yes を選択すると再生。




即再生されるわけではなくて、読み込みに時間かかる。

再生画面。
一時停止がないとかふざけてるとしか思えない。



しかも正常に再生されることが少ない。
再生シークバーをスライドさせたりすると
ちゃんと流れたりするけど、いちいちそんなことしていられない。




MENUボタンを押すと setting画面になりますが
ここではキャッシュ容量を設定するだけ。


初期では 1024mb

数値が大きいほうが再生はスムーズ…のような気がしないでもない







3G回線のみで運用、という人には向かないかも。
LANでもあんまり安定しなかった。
  レコードの針が飛ぶような、そんな感じになること多し。


スリープになっても流れてくれるけど
シャッフル再生とかも出来ないので実用性には乏しい気がする。

ウィジェットもない。



複数のスマフォを持っているとか
数人で、ひとつのパソコン内音楽を共有したいとか
そういう場合にはいい・・のかなぁ?


自宅のLAN内と 3Gで少し試しただけですが
如何せん安定しない。

すぐに「ちゃんとつながってないよー!」とかエラーが出る。



  ・パソコンつけっぱ、ソフト立ち上げっぱ、が条件
  ・一時停止がない
  ・ウィジェットなし
  ・安定しない
  ・読み込みに時間がかかる
  ・電池消費
  ・プレイリスト作成、シャッフル、リピート不可能

・・と、デメリットが大きすぎて
『まったく使えない』と結論づけざるを得ない。





パソコン、レグザフォン共にアンインストール済み。


キャッシュは
SDカードの sdcard\Coyote に保存されるようなので
アンインストール後、フォルダごと消去しました。





調子に乗って
はてなブックマークボタンを設置してみました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント投稿の受付は終了しました。
★最新記事
★タグ一覧
regzaphone... (43)
アプリ... (78)
スクリーンショット... (14)
ツール... (28)
ホーム画面... (14)
壁紙... (12)
着信音... (4)
要root... (57)
カスタム... (38)
入れてみた... (41)
接続... (2)
音楽... (8)
BWスキン... (2)
google... (9)
Metamorph... (8)
Twitter... (2)
UOHkitchen... (5)
こまごま... (5)
その他... (57)
アップデート... (8)
ウィジェット... (26)
ゲーム... (1)
サッカー... (6)
セキュリティ... (5)
ニュース... (1)
メール... (5)
ランチャー... (1)
動画... (2)
自分用メモ... (34)
chronotopia... (4)
環境構築... (2)

壁紙ギャラリー
★月別アーカイブ
March_2013... (1)
November_2012... (1)
October_2012... (1)
June_2012... (3)
April_2012... (4)
March_2012... (7)
February_2012... (8)
January_2012... (8)
December_2011... (4)
November_2011... (8)
October_2011... (5)
September_2011... (11)
August_2011... (7)
July_2011... (10)
June_2011... (24)
May_2011... (22)
April_2011... (16)
March_2011... (20)
February_2011... (26)
January_2011... (35)
December_2010... (2)
★コメントThank you!
marimo... 1/20
管理人... 1/13
dmc... 1/7
管理人... 12/5
ゆうたぱぱ... 12/4
管理人... 12/2
とーちゃん... 12/2


ばじとうふう
 ...本家ブログ。アルビ愛
にほんブログ村
 ...ランキングに参加しています


QLOOK BLOG

RSS/ ATOM