スマフォ初心者による『docomo REGZAphone T-01C であそぼう!』のブログ
リンク メール 掲示板 このブログについて Twitter T01C 取扱説明書 QLOOKアクセス解析
入れてみた[HeLauncher]
3月 20日-Sun

入れてみた[HeLauncher



ホームアプリ。 無料版。
かなりシンプル。





MENUボタン→ Customize で設定。

用意されているデザインは10種類
使いたいデザインのところで apply をタップするだけ
 



左にある丸い印から、設定ができるけど
それほど細かなところを指定できるわけではない。

右のは共有ボタン。
TwitterやFacebookで共有できるっぽい。
これからユーザーが作ったデザインとか
共有できるようになるんでしょうか?





その他は 続きから。





MENUボタン→ Customize で、左側にあるボタンから
設定できる項目は以下のとおり。


§Preferences

  Auto-rotate screen : 画面・縦横の自動切り替え

  Change wallpaper : 壁紙の変更

  Hide icon labels : アイコンの名前を非表示
            (ホーム画面、ドロワー、両方に適用

  Hide screen indicator : 画面ナビゲーションを非表示

  Enable screen bounce : バウンド可能にする(?)
             (レグザフォンでは未対応?


うえのふたつは、有料版のみ設定可能(だと思う)
壁紙は MENUボタン→壁紙で普通に変更できる。
 (もしくは ホーム画面長押し→壁紙





スクリーンの数は 5つで固定。
減らすことも増やすことも出来ない。
  ホーム画面でMENUボタン長押しすると全体表示




ホームボタンを押すと真ん中の画面に戻る。


ドロワーはホーム画面のドックから開くしかなさそう。




画面上にナビゲーションがバー状態で出る。
これは表示設定にしていても自動的に消える。




画面の分割は、 縦6 横4 で固定みたいだ。
増やすことも減らすことも不可能。



ウィジェット長押し→ゴミ箱が出たら離す、で
ウィジェットサイズを変更することは可能。
ショートカットのサイズ、アイコンは変更不可。
  (アイコン変えるなら別のアプリ併用必須。
 


ステータスバーは
ホーム画面 上下スワイプで表示・非表示の切り替え可能。

ステータスバーを非表示にしてしまうと、
一度のスワイプでステータスバーを引っ張り出すことが出来ない。

下にスワイプして→ステータスバー出して→さらに引っ張り出す
という手順が必要になる。 ちょっと面倒くさい。

HeLauncher を使いつつ
ステータスバーを非表示にしたい、
なおかつステータスバーをひとつのアクションで出したい、というときは

ショートカットをタップすればすぐにステータスバーが開かれる

HelloStatusBar みたいなアプリを併用すればいいかも。

  これ、結構便利。
  ステータスバーを開きたいときに
  いちいち両手を使うのが面倒な人も
  ショートカットアイコンをタップするだけという判りやすさ。
  ステータスバーに常駐アプリを置いている場合も便利です。




↑この青い i というのがこのアプリのショートカット。
タップするとステータスバー(通知バー)が引っ張り出される。


ジェスチャーで
ステータスバー開閉を設定できるホームアプリなら不要なんですがね



ちなみに有料版はこちら。
HE-Launcher Beta License
まだベータバージョンらしいので
これからどんなふうになるのか楽しみでもあります。



ホームは ADW.Launcher を愛用中
動作の軽快さなどは、それほどの違いは感じない。

まぁ、ALは
スワイプ動作やドロワーのアニメがあるため、
負荷は若干大きいかもしれないですね。


そもそも、ホームアプリの重さや軽さなんて
ウィジェットやショートカットの置き方、設定の仕方が
かなり影響してくるものだと思います。

ネット更新するようなアプリや
動きのあるアプリをホームに置いていれば
そりゃ重くなるのは当然のことでしょうし。


わたしは結局 ADW.Launcher に戻りました。
やっぱり使い慣れてしまったというのが大きいですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント投稿の受付は終了しました。
★最新記事
★タグ一覧
regzaphone... (43)
アプリ... (78)
スクリーンショット... (14)
ツール... (28)
ホーム画面... (14)
壁紙... (12)
着信音... (4)
要root... (57)
カスタム... (38)
入れてみた... (41)
接続... (2)
音楽... (8)
BWスキン... (2)
google... (9)
Metamorph... (8)
Twitter... (2)
UOHkitchen... (5)
こまごま... (5)
その他... (57)
アップデート... (8)
ウィジェット... (26)
ゲーム... (1)
サッカー... (6)
セキュリティ... (5)
ニュース... (1)
メール... (5)
ランチャー... (1)
動画... (2)
自分用メモ... (34)
chronotopia... (4)
環境構築... (2)

壁紙ギャラリー
★月別アーカイブ
March_2013... (1)
November_2012... (1)
October_2012... (1)
June_2012... (3)
April_2012... (4)
March_2012... (7)
February_2012... (8)
January_2012... (8)
December_2011... (4)
November_2011... (8)
October_2011... (5)
September_2011... (11)
August_2011... (7)
July_2011... (10)
June_2011... (24)
May_2011... (22)
April_2011... (16)
March_2011... (20)
February_2011... (26)
January_2011... (35)
December_2010... (2)
★コメントThank you!
marimo... 1/20
管理人... 1/13
dmc... 1/7
管理人... 12/5
ゆうたぱぱ... 12/4
管理人... 12/2
とーちゃん... 12/2


ばじとうふう
 ...本家ブログ。アルビ愛
にほんブログ村
 ...ランキングに参加しています


QLOOK BLOG

RSS/ ATOM