スマフォ初心者による『docomo REGZAphone T-01C であそぼう!』のブログ
リンク メール 掲示板 このブログについて Twitter T01C 取扱説明書 QLOOKアクセス解析
連絡先に「?」が出タ━(´゚д゚)━
3月 22日-Tue
[ TAG:regzaphone, アプリ, その他, ]

この連休、れぐぽんのアドレスデータを整理しようと

いったん全部の連絡先を消して、
前に使っていた携帯から電話帳を赤外線で移したら…

ハマりました。
漢字表記の連絡先が「?」に分類されてしまう現象に。

どうにかしようといろいろやっていたら、
なんか解決したっぽい。

思い出しながら書いてみる。


ちなみに、使っていた電話帳アプリ(電話帳R)は
アンインストールして
レグザフォンにプリインストールしてある「連絡先」で操作しています。


ここに書いた方法で、必ずしも成功するとは限りません。
この作業をおこなって、連絡先データが消えたりする可能性もあります。

データの破損や消失など、いかなる損害についても
こちらは一切責任を負いかねます。


※あらかじめやったこと

  gmailアカウントを新しく作ってレグザフォンに登録。
  同期はしない。

  1. れぐぽんに入れておいた連絡先全削除
  2. 以前使っていた携帯から赤外線で全件れぐぽんにインポート
  3. 漢字表記のものが「?」に分類される
  4. MENUボタン→その他→バックアップ(SDカード)で保存
  5. バックアップが終わったら、連絡先に登録してあるデータを全削除
  6. 連絡先空っぽ状態。
  7. MENUボタン→その他→レストア(SDカード)
    4. で作っておいたバックアップをレストアする
    このとき、あらかじめ用意していた gmailアカウントを選択する
  8. MENUボタン→表示オプション(または その他→表示オプション)で
    レストアした gmailアカウントの連絡先にチェックを入れる
    とりあえず「Myコンタクト」にチェックすればいいと思います
    さらに、この表示オプションで docomo の部分はチェックを外す
  9. つまり、gmailアカウントの連絡先のみ表示されている状態
  10. また 4. の手順でバックアップ。
  11. バックアップが終わったら、表示オプションで
    gmailアカウントのチェックを外し
    docomoアカウントのチェックを入れる
  12. 9. でバックアップしたデータをレストア。
    MENUボタン→その他→バックアップ(SDカード)
      vcfファイルが複数あるので、
      「vCardファイルを1つインポート」で 9. のファイルを選択
    このときのレストア先は docomo を選択する。


わたしの場合は
これで「?」は消えて普通の状態になりました。
  (よみがなの通りに分類された




長々と書いてしまったけど

簡略化して書くと

 いったん、連絡先を全部をバックアップ(SDカード)
   ↓
 連絡先を全削除
   ↓
 バックアップしたデータをgoogleアカウントにレストア
   ↓
 レストアした連絡先データを新たにバックアップ(SDカード)
   ↓
 2回目にバックアップしたデータを
 docomoアカウントに紐付けしてレストア


docomoアカウントに紐付けしたくない場合は
1回目にバックアップしたデータを
googleアカウントにレストアしたらそのまま使ってればいいと思う。
 (表示オプションで docomoアカウントを非表示にして。


いくつか電話帳アプリ使ったけど
レグザフォン標準の電話帳でもあんまり不便感じなくなってきた。

パレットを「家族」「友達」とかで作ればフォルダと同じに使えるし
頻繁に連絡する相手はホームにショートカットとか作ればいいし。

mixiやTwitterを連絡先を結びつけて使ったり
フォルダを階層にして使いたい人には使いにくいのかもですね。



標準の電話帳で不便を感じないという理由としては

うん・・・

あの。。。。

わたしは 電話帳のデータが少ないから・・・



うん。

この電話帳整理で
一年くらい電話もメールもしてなくて
この先一年くらい電話もメールもしないだろう人を消したらスッキリした。
しまくった。

'`,、 '`,、('∀`)'`,、 '`,、



…うん。

身軽に生きていこうとおもう。








ここのところ、なまず速報が大人気のようですね。
  
なまず速報 β


わたしは入れていません。
速報来てもどうしようもないわって思ってしまうので。

前に使っていた携帯もエリアメール非対応だったし。

そのうち、docomo側も
SPモードでエリアメールみたいなサービス始めるだろうし
それまで待ちますよ。




※今日のお気に入り※

プライバシーガード

勝手に見られたくないアプリに
パスワード(数字4桁)を設定できるアプリ。

日本語で分かりやすいし、お手軽でいいですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント投稿の受付は終了しました。
★最新記事
★タグ一覧
regzaphone... (43)
アプリ... (78)
スクリーンショット... (14)
ツール... (28)
ホーム画面... (14)
壁紙... (12)
着信音... (4)
要root... (57)
カスタム... (38)
入れてみた... (41)
接続... (2)
音楽... (8)
BWスキン... (2)
google... (9)
Metamorph... (8)
Twitter... (2)
UOHkitchen... (5)
こまごま... (5)
その他... (57)
アップデート... (8)
ウィジェット... (26)
ゲーム... (1)
サッカー... (6)
セキュリティ... (5)
ニュース... (1)
メール... (5)
ランチャー... (1)
動画... (2)
自分用メモ... (34)
chronotopia... (4)
環境構築... (2)

壁紙ギャラリー
★月別アーカイブ
March_2013... (1)
November_2012... (1)
October_2012... (1)
June_2012... (3)
April_2012... (4)
March_2012... (7)
February_2012... (8)
January_2012... (8)
December_2011... (4)
November_2011... (8)
October_2011... (5)
September_2011... (11)
August_2011... (7)
July_2011... (10)
June_2011... (24)
May_2011... (22)
April_2011... (16)
March_2011... (20)
February_2011... (26)
January_2011... (35)
December_2010... (2)
★コメントThank you!
marimo... 1/20
管理人... 1/13
dmc... 1/7
管理人... 12/5
ゆうたぱぱ... 12/4
管理人... 12/2
とーちゃん... 12/2


ばじとうふう
 ...本家ブログ。アルビ愛
にほんブログ村
 ...ランキングに参加しています


QLOOK BLOG

RSS/ ATOM