スマフォ初心者による『docomo REGZAphone T-01C であそぼう!』のブログ
リンク メール 掲示板 このブログについて Twitter T01C 取扱説明書 QLOOKアクセス解析
ツイッターアプリをいろいろ使ってみた その2
4月 16日-Sat

第二弾。 ※4月19日追記


使ってみた、とは言っても

 ログインして
 タイムラインや@、DM、リストあたりをちょろっと見て
 少し設定をいじって
 一回くらいツイートしたりしなかったり
 ウィジェット置いてみて

程度しかやっていません。


ツイッターアプリをいろいろ使ってみた その1






twicca BETA

定番といっていいでしょう

「おすすめの Android ツイッタークライアントアプリ」として
最初に挙げられるような鉄板アプリ。

タイムライン



コレいいなと思うのはカラーバー設定。

ニュース系はイエロー、サッカー系はブルー、
アルビ系はオレンジ、友人はグリーン・・・ なんてふうに、
ツイート主に色を設定しておける。

パッと見て分かりやすいってのは使う上で重要ポイントだと思います。

あとはやっぱりプラグインが多く用意されていることが強みですね
プラグインを追加していくことで自分好みのアプリになってしまう。

複数アカウントには非対応。

ウィジェットも至ってシンプル。






TweetDeck

ツイッターだけでなく、
Facebook、googleバズ、foursquare のアカウントも
管理できるマルチクライアントアプリ。


ツイッターのタイムラインは横スライド型



検索結果をタブとして追加出来るのがイイです。
  「保存しておいた検索結果」以外でも
  タブ追加できるので
  ハッシュタグ以外にもユーザー名とかいろいろ使えそう

MENUボタン→Quit で アプリを終了出来るのもいいです。


そのタブごとに更新時間とかを設定出来るのもいい。
設定項目もシンプルで分かりやすい



ウィジェットは3種類。
上から、 Bar、 Column、 Post



Homeはタイムライン
そして 右に行って @、DM、
追加したタブ 検索結果 #albirex と #t01c

新しいツイートがある場合は黄色になります。


Post のウィジェットをタップするとツイート出来る。
カメラマークをタップすればカメラアプリが立ち上がります。



時間を空けて、
たとえば 事項更新なしで10時間くらい時間をおいた感じ
・・だと、その間のツイートはすべて
タイムラインに表示されてしまう・・・のかな。

  わたしはフォロワーがあまり多くないので
  検証不足です。

フォロワーが多い人はちょっと面倒かもしれません… と言っても
そういうふうにツイッターのハードユーザーなら
未読ツイートが溜まるくらい放っておくこともないか。

http://www.tweetdeck.com/


初めて使ったけど使いやすさに惹かれました。





Seesmic

これもツイッター以外に
Facebook、googleバズ のアカウントも登録できる。


パソコンでもマルチに使えるサービス。

http://seesmic.com/



アプリのタイムライン



デザインからの印象でしょうか、
ちょっとキビキビ動いてくれるような感じを受けました。
気持ちの問題だと思いますが…。
難しいところもなく、シンプルに使えますね。


ウィジェットはこんな感じ。
自動でスクロールしてくれるっぽいです。






twimoroid

いちばんの特徴・強みはツイートを翻訳できるという点。

いちいち翻訳アプリを通したりしなくても、
翻訳できるツイッターアプリは少ない。 というかこれしか知らない。

タイムライン




翻訳したいツイートを長押しして「ツイート翻訳β」


翻訳結果は拙く、まだまだ発展途上という感じがします。



ウィジェット



プラグイン?みたいなのを入れると
朝夕、決まった時間に決まったツイートをしてくれるらしい。
  ※AndroLib では見つからなかったのでマーケットへのリンクです

たとえば、
朝に「おはよう」とか
夜に「よるほー」とか

・・・うぜぇ。


こういうの毎日欠かさずツイートしてくる人は
高確率でリムってしまう。


普通のウィジェットも魅力なし。
というか、マイれぐぽんではエラー吐かれて動いてくれなかった。


「ツイートの翻訳」機能がなければ魅力ゼロな気がします。
これも個人の好みの問題です。私の感想というだけです。




パソコンでは
Firefox & twittergadget で落ち着いた。
この翻訳くらい、スムーズだといいんだけどな。

これは iGoogle にもガジェットを設置してあって、

マイれぐぽんのブラウザホームが iGoogle にしてあるから
表示はされるんだけど…

文字選択→翻訳 が出来ないんですよねー…(´・ω・`)残念





Swift


タイムライン
上部の青い部分をタップして HTL、@、DM を表示させる



特徴は強いてあげるなら
ツイートのプレビューを表示すると
ツイート内にあるアドレスからページタイトルを拾える点でしょうか


これなら、URL短縮が使われていても
アドレスをクリック(タップ)する前にどんなページなのか
ある程度はわかるということでしょう。



タイムラインを更新して、ツイートがたくさんあったときは
MENUボタン→Jump to Now! で一番上に移動できる。


単純に TOP とかでいいと思いますけども。



ウィジェットなし。






ついっぷる for Android

この「その2」を最初に記事にしたとき
ツイート翻訳が出来るアプリは twimoroid しか知らない
と書いたのですが
そのあと、ついっぷるも出来るよ!と教えてもらったので試してみた。

ついっぷるのアプリは見落としていた。
れぐぽんをお迎えして、いちばん最初に使ったツイッターアプリが
ついっぷるだったのに…。



タイムライン



ぐっと下に引っ張って離す という動作で更新。

これは twitter公式アプリと同じですが
なんかやりにくい…。


タイムライン更新して新しいツイートがあると
いちいち「○件の新着ツイートがあります」と出てくる。
ちょっとうざい。
出すか出さないかを設定で選べたらいいのに。


MENUボタン マルチアカウント対応



翻訳するには、ツイートをタップして「翻訳」




ウィジェット








TweetsRide


機能は至ってシンプル。



更新で新着ツイートがあればステータスバーでもお知らせ。

マルチアカウント非対応。

ウィジェットなし。

特筆することもなし。






ツイッターアプリをいろいろ使ってみた その1


「その3」はたぶんない。






このエントリに貼ってあるスクリーンショットの壁紙は
ここ↓から拝借しました。
http://animals.desktopnexus.com/wallpaper/138787/

パソコン画面サイズをトリミングして使っています
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント投稿の受付は終了しました。
★最新記事
★タグ一覧
regzaphone... (43)
アプリ... (78)
スクリーンショット... (14)
ツール... (28)
ホーム画面... (14)
壁紙... (12)
着信音... (4)
要root... (57)
カスタム... (38)
入れてみた... (41)
接続... (2)
音楽... (8)
BWスキン... (2)
google... (9)
Metamorph... (8)
Twitter... (2)
UOHkitchen... (5)
こまごま... (5)
その他... (57)
アップデート... (8)
ウィジェット... (26)
ゲーム... (1)
サッカー... (6)
セキュリティ... (5)
ニュース... (1)
メール... (5)
ランチャー... (1)
動画... (2)
自分用メモ... (34)
chronotopia... (4)
環境構築... (2)

壁紙ギャラリー
★月別アーカイブ
March_2013... (1)
November_2012... (1)
October_2012... (1)
June_2012... (3)
April_2012... (4)
March_2012... (7)
February_2012... (8)
January_2012... (8)
December_2011... (4)
November_2011... (8)
October_2011... (5)
September_2011... (11)
August_2011... (7)
July_2011... (10)
June_2011... (24)
May_2011... (22)
April_2011... (16)
March_2011... (20)
February_2011... (26)
January_2011... (35)
December_2010... (2)
★コメントThank you!
marimo... 1/20
管理人... 1/13
dmc... 1/7
管理人... 12/5
ゆうたぱぱ... 12/4
管理人... 12/2
とーちゃん... 12/2


ばじとうふう
 ...本家ブログ。アルビ愛
にほんブログ村
 ...ランキングに参加しています


QLOOK BLOG

RSS/ ATOM