スマフォ初心者による『docomo REGZAphone T-01C であそぼう!』のブログ
リンク メール 掲示板 このブログについて Twitter T01C 取扱説明書 QLOOKアクセス解析
2.2でもフォント変えちゃうぞ!の巻
5月 20日-Fri
[ TAG:ツール, 要root, カスタム, ]

で、早速フォント変えてみました。




Type Fresh というアプリ (と、AndExplorer ※必須)で
試してみたんだけど、
どうにもうまくいかない。

なので、2.1のときにやっていたような手順で。

 :::追記:::
  後日、やってみたら成功しました
  性懲りも無くフォントは変えます。2.2ver



つづきへ。





わたしのれぐぽんライフに欠かせない ES ファイルエクスプローラー
rootオプションに入り

レグザフォン本体の /system/fonts フォルダへ。


とりあえず、前回と同じように
DroidSansJapanese.ttf のファイルを置き換えればOKっぽい。

2.1 デフォルトで使われているフォントは
今まで通り DroidSansJapanese.ttf

今回のアップデートで追加されたモトヤフォントは
MotoyaFallback.ttf というファイルになっているらしい。


モトヤフォントはそのままにしておきたいので、

 DroidSansJapanese.ttf
 DroidSans-Bold.ttf
 DroidSans.ttf

この3つを
別のフォントファイルに置き換えることにしました。



まず、使いたいフォントを用意。

今回は Chipheadさんで配布されていた
「しねきゃぷしょん」を使わせていただきました。

英字(DroidSans.ttf)は segoepr.ttf を用意。
  もともとパソコンに入っていたものです


それぞれ、フォントファイルの名前を変更。

 cinecaption227.TTF → DroidSansJapanese.ttf
 cinecaption227.TTF → DroidSans-Bold.ttf
 segoepr.ttf     → DroidSans.ttf


3つのフォントファイルを一旦SDカードに置いてから
コピー

ES ファイルエクスプローラー で
レグザフォン本体 /system/fonts フォルダに入り

そこにペースト。

その後、レグザフォンを再起動。


再起動後に、
[設定]→[表示]→[フォント設定]で
Droid Sans を選択

キタ━━(゚∀゚)━━!! 靖!!< いてまーえヤスシ~!




通知領域のところは、
使用フォントを変えても モトヤフォントになるみたい。



ここも変えたい!という場合は
MotoyaFallback.ttf を置き換えればいいのでしょう。
・・たぶん。

  ::訂正追記::
   いま見たら、通知領域もフォント変わっていました。
   反映されるのに時間かかるんでしょうか。



レグザフォンの USBドライバについてですが


アップデート後、充電目的などで
レグザフォンをUSBケーブルでパソコンと接続してしまうと

その後、
レグザフォンのUSBデバックにチェックを入れて
パソコンと接続しても

Android端末として正しく認識してくれないケースがあるらしい。
外部ディスクとしてしか扱われない現象が起きる?


パソコンに入れてあったドライバを削除
そのあと、もう一度ドライバをインストールしなおす、
で解決出来ると思います。


※手順

レグザフォン(USBデバックにチェックを入れておく)を
USBケーブルでパソコンとつなぐ。
 ↓
パソコンの[デバイスマネージャ]を開く
  vista の場合
  [コントロールパネル]→
  [ハードウェアとサウンド]→[デバイスマネージャ]

  [マイコンピュータ]上で右クリック→[プロパティ]でもOK



デバイスマネージャ画面が開いたら、
レグザフォンをつないでいる USBポートを探します。

『大容量記憶装置』とかなんとか出るところをダブルクリック
  レグザフォン以外のドライバは削除しないように!


プロパティ画面が出るので、
[ドライバ]タブを表示し [削除]ボタン

念のためパソコンを再起動させます。

  ※デバイスドライバの削除については
    ご自分で調べてから行ってください。
    パソコンのマニュアルなどもご参照ください。


その後、ドライバをインストールし直せば大丈夫だと思います。



けんさん、ラピュタさん、
情報 本当にありがとうございました!



フォントの変更も、
ドライバの削除についても、

すべて自己責任で行ってください。

こちらは一切責任を負いません。
このエントリーをはてなブックマークに追加
けん  (5月21日)

フォント変更おめでとうございます!
僕はroot化せずに
れぐぽんにb-mobile u300入れて
ガラケーに今のSIM入れて運用する事にします(^^)v
管理人  (5月21日)

けんさん、ありがとうございます。

いろいろな使い方が出来るのも
スマートフォン、レグザフォンの魅力ですよね。
こういう方法があると、
レグザフォン以外にもスマフォを購入して遊んでみたいなと思ってしまいますw
ラピュタ  (5月22日)

フォント変更するとイメージがかわるので、どのフォントが自分にあっているのか探すのも一つの楽しみとしています(*^^)v

僕は、Type Freshで変更してますけど、何ででしょうね?busyboxは設置されてますか?僕も以前反映されなくてbusyboxを再インストールしてからbusyboxをタップしてインストール→DONEを確認したらできるようになりました。原因とあてはまるかどうかわかりませんが参考までに(^_^;)
管理人  (5月22日)

ラピュタさん、コメントありがとうございます。

おっしゃるように、
TypeFreshで失敗したときは
Busyboxはダウンロードしてありましたが
インストールしていなかったです(-_-;)

root化された=Superuserがインストールされた
というわけではないですもんね
わたしの早とちりでした…

今回のアプデで
レグザフォンに2種類のフォントを入れておけるようになって
楽しみが広がりましたよね!
コメント投稿の受付は終了しました。
★最新記事
★タグ一覧
regzaphone... (43)
アプリ... (78)
スクリーンショット... (14)
ツール... (28)
ホーム画面... (14)
壁紙... (12)
着信音... (4)
要root... (57)
カスタム... (38)
入れてみた... (41)
接続... (2)
音楽... (8)
BWスキン... (2)
google... (9)
Metamorph... (8)
Twitter... (2)
UOHkitchen... (5)
こまごま... (5)
その他... (57)
アップデート... (8)
ウィジェット... (26)
ゲーム... (1)
サッカー... (6)
セキュリティ... (5)
ニュース... (1)
メール... (5)
ランチャー... (1)
動画... (2)
自分用メモ... (34)
chronotopia... (4)
環境構築... (2)

壁紙ギャラリー
★月別アーカイブ
March_2013... (1)
November_2012... (1)
October_2012... (1)
June_2012... (3)
April_2012... (4)
March_2012... (7)
February_2012... (8)
January_2012... (8)
December_2011... (4)
November_2011... (8)
October_2011... (5)
September_2011... (11)
August_2011... (7)
July_2011... (10)
June_2011... (24)
May_2011... (22)
April_2011... (16)
March_2011... (20)
February_2011... (26)
January_2011... (35)
December_2010... (2)
★コメントThank you!
marimo... 1/20
管理人... 1/13
dmc... 1/7
管理人... 12/5
ゆうたぱぱ... 12/4
管理人... 12/2
とーちゃん... 12/2


ばじとうふう
 ...本家ブログ。アルビ愛
にほんブログ村
 ...ランキングに参加しています


QLOOK BLOG

RSS/ ATOM