スマフォ初心者による『docomo REGZAphone T-01C であそぼう!』のブログ
リンク メール 掲示板 このブログについて Twitter T01C 取扱説明書 QLOOKアクセス解析
レグザフォン2.2 root化メモ[GingerBreak]
5月 22日-Sun

SuperOneClick で root化出来るっていっても
レグザフォン本体だけでやりたいのに…

と思ってたら GingerBreakというアプリで出来るらしい。
おー、スゴイな。



:::追記(2011年11月2日):::

2011年10月31日のソフトウェア更新を実行している場合

このエントリにある方法では
root化自体が出来ても
本体 system以下に手を加えることが出来なくなっています

system以下が弄れないということは
フォントや framework-resの差し替えも出来ないということです



ソフトウェア更新後(ベースバンド 5014.1906.12)の
root化については以下のエントリを参照してください。

カスタムカーネルなしで system/マウントする
#6 入れました






ダウンロードはここから。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1044765

 ※レグザフォンで GingerBreak をダウンロードしたい場合は
   「GingerBreak」「apk」で検索すると
   ダウンロードできるページがいくつか見つかります

   また、ブラウザアプリによっては
   xdaから直接ダウンロード出来るものもあります



SuperOneClick で root化を解除(Unroot)したあと、

GingerBreak-v1.20.apk で root化無事完了!

  GingerBreak をインストール後、
  マーケットから Busybox をダウンロードして実行、
  Superuser をインストールをしています。


レグザフォン2.2 でも、端末だけで
root un-root の切り替えが出来るのは嬉しい。


いろいろ遊んだ結果、
再起動ループという状況になっても
リカバリーモードで電源が入るなら
文鎮から再生させることが可能っぽい。

これで心置きなく・・とまでは言えないけど
ちょっと敷居が低くなった気がします。



昨日の敗戦ですごく滅入っているので
いっぱい遊んでやる。
このエントリーをはてなブックマークに追加
けん  (5月22日)

こんにちは(^^)v
とうとうれぐぽん単体でroot化できるんですね(゚Д゚;)
どうしよう、、、
やっちまおうかなぁ~o(^-^)oワクワク
ネットくん  (5月22日)

同じようにSOCでunrootした後、GingerBreakで再度rootに挑みました。いとも簡単にroot成功!
先日のSOCでの苦闘はなんだったのか?(^-^; これで更に安眠できますV(^0^)
ラピュタ  (5月22日)

おぉー!
さすが管理人さん、情報が早いですね(^^♪

PCでroot,unroot管理しないのは確かに楽ですね!

早速rootし直しreboot後、docomoのロゴがでてからしばらく動かなかったのでちょっと焦りましたが、無事に成功しました!
ネットくん  (5月22日)

当然なのかもしれませんが、root管轄下のソフトは、再度root化したらこちらも再度インストールし直さないといけないみたいですね。
そうしないとsuperuser君が許可をくれない。
管理人  (5月22日)

こんばんは。
みなさま コメントありがとうございます。

rootが取れると
危険も伴いますが遊べる範囲が広がって嬉しいですよね

某巨大掲示板やネット上の情報に
すごく助けられています。




けんさん、レグザ本体だけでroot化方法が見つかってしまいましたね(。・ω・。)
一度root化の楽しみを知ってしまうと
どうしてもやっちゃいたくなりますよね~



ネットくんさん、またまた情報ありがとうございます。
>root管轄下のソフトは、
>再度root化したらこちらも再度インストールし直さないといけない
それぞれのアプリの設定によるんでしょうか?
大丈夫なアプリもありました。
ちょっと手間にもなるけど、これは仕方ないんでしょうね。

レグザ本体だけで切り替えできると
安心感も大きくなりますね!



ラピュタさん、ありがとうございます。
root後の再起動はいつもドキドキしますね~
ほんと、ロゴ画面が長いと祈るような気持ちになりますw

リカバリーモードで電源が入るなら
DS行きも回避できそうですし、
レグザを買ってよかったな~と再認識しています。
緊急  (8月18日)

GingerBreakで文鎮化しました。
どうしたら直りますか? 現在起動画面がループしています。
管理人  (8月18日)

コメントありがとうございます。

このブログでも何度か書いていますが、
一応手順を書きます。

しかし
この方法で必ず復旧できるとは限りません。



まず、SDカード直下に 2.2へのアップデータファイルを入れておきます。

アップデータファイルは fujitsuのサイトから
zipをダウンロードし、解凍済みのもの。
フォルダ名は prg
中に T01C_TO_SP_FY1.enc というファイルが入っているものです。

そのSDカードをレグザフォンに装着してから行ってください。


1.電源を落とす(電池を抜く)

2.電池をはめたら
電源ボタン、ボリュームアップボタン、カメラボタンを同時に押し続ける

3.LEDが光ったら電源ボタンのみ指を外す

4.リカバリーモードで立ち上がったら
system update を選択


5月25日のブログ記事「またもや文鎮化」にも書いてあります。
ご一読ください。
こうめ  (1月27日)

お世話になります。
レグザフォンのroot化したくてこちらにたどり着きました。もう少し、詳しく教えて頂けないでしょうか?
マーケットからアプリのダウンロードができるんでしょうか?
管理人  (1月27日)

こうめさん、コメントありがとうございます。


このブログ内にも手順は書いてありますし
ネット検索すれば情報は手に入ります。

自分で調べる気がないのなら、
root化には手を出さない方がいいと思います。
さっきのものです  (4月15日)

あっ、ちなみの2.2.2のBBが1.1です
管理人  (4月15日)

システムアップデートに関しては
android バージョンやベースバンドバージョンは
あまり気にしなくて大丈夫です

が、root化もシステムアップデートの実行も
すべて自己責任です。
コメント投稿の受付は終了しました。
★最新記事
★タグ一覧
regzaphone... (43)
アプリ... (78)
スクリーンショット... (14)
ツール... (28)
ホーム画面... (14)
壁紙... (12)
着信音... (4)
要root... (57)
カスタム... (38)
入れてみた... (41)
接続... (2)
音楽... (8)
BWスキン... (2)
google... (9)
Metamorph... (8)
Twitter... (2)
UOHkitchen... (5)
こまごま... (5)
その他... (57)
アップデート... (8)
ウィジェット... (26)
ゲーム... (1)
サッカー... (6)
セキュリティ... (5)
ニュース... (1)
メール... (5)
ランチャー... (1)
動画... (2)
自分用メモ... (34)
chronotopia... (4)
環境構築... (2)

壁紙ギャラリー
★月別アーカイブ
March_2013... (1)
November_2012... (1)
October_2012... (1)
June_2012... (3)
April_2012... (4)
March_2012... (7)
February_2012... (8)
January_2012... (8)
December_2011... (4)
November_2011... (8)
October_2011... (5)
September_2011... (11)
August_2011... (7)
July_2011... (10)
June_2011... (24)
May_2011... (22)
April_2011... (16)
March_2011... (20)
February_2011... (26)
January_2011... (35)
December_2010... (2)
★コメントThank you!
marimo... 1/20
管理人... 1/13
dmc... 1/7
管理人... 12/5
ゆうたぱぱ... 12/4
管理人... 12/2
とーちゃん... 12/2


ばじとうふう
 ...本家ブログ。アルビ愛
にほんブログ村
 ...ランキングに参加しています


QLOOK BLOG

RSS/ ATOM