スマフォ初心者による『docomo REGZAphone T-01C であそぼう!』のブログ
リンク メール 掲示板 このブログについて Twitter T01C 取扱説明書 QLOOKアクセス解析
ステータスバーとかバッテリとか変えてみる[実行編]
5月 24日-Tue
[ TAG:ツール, 要root, カスタム, ]

いよいよ framework-res.apk の置き換えを実行します。

何度でも書きます。


レグザフォンが故障する可能性があります。
その場合、有償修理になります。

すべて自己責任で行ってください。

なにがあっても、
こちらは一切責任を負いません。


ステータスバーとかバッテリとか変えてみる[準備編]


つづきへ。





:::追記(2011年11月2日):::

2011年10月31日のソフトウェア更新を実行している場合

このエントリにある方法では
root化自体が出来ても
本体 system以下に手を加えることが出来なくなっています

system以下が弄れないということは
フォントや framework-resの差し替えも出来ないということです


ソフトウェア更新を実行し、
ベースバンドバージョン 末尾12 にした場合の
root化、systemマウント方法については

10/31 ソフトウェア更新後のroot化 まとめ へ。







framework-res.apk の置き換えはやっぱり怖い。


なるべく安全な方法を… と調べてみたところ、

  レグザフォンをリカバリーモードにした状態で
  パソコンにつなぎ、
  リカバリーモードの状態で root化

  パソコンからコマンドを打って
  system\framework\ 下に入り
  framework-res.apk を置き換えて
  パーミッション(権限)を書き換える

この方法なら
比較的失敗が少ないとのことなので
さっそくチャレンジ。

  このブログは
  やさしく・わかりやすい解説サイトではありません。
  わたしの失敗談や遠回り行程なんかも書いています。
  ご了承ください。


まず、パソコン側の用意。

必要なもの
 ・adb.exe
 ・AdbWinApl.dll
 ・AdbWinUsbApl.dll
 ・rageagainstthecage



ググってみると
rageagainstthecage は
SuperOneClick のフォルダに入っているという記述が多いけれど
(しかもマルウェアとして検出されることもあるっぽい)

SuperOneClick の最新版 1.9.1 のフォルダには入っていない。

以前のバージョンがどっかにないかな~と探したら
ここにありました。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=824788

SuperOneClickv1.5.4-ShortFuse.zip をダウンロード、
解凍して
中から rageagainstthecage をゲット。


おなじところからダウンロードできる adb.zip には
adb.exe,AdbWinApl.dll,AdbWinUsbApl.dll が入っているので、
同時に入手できる。


で、この

 ・adb.exe
 ・AdbWinApl.dll
 ・AdbWinUsbApl.dll
 ・rageagainstthecage

4つのファイルを Cドライブ直下に置く。


さらに
UOHkitchen で作って用意しておいた framework-res.apk も
同じ場所、Cドライブ直下に移動。


やっと下準備おわり。

このあと、
レグザフォンとパソコンをつないで
レグザフォンをリカバリーモードにして
その状態で root化して・・・

という手順を踏もうと いろいろやってみたけど


パソコンがどうにもレグザフォンを認識してくれない。

リカバリーモードのレグザフォンを
パソコンがデバイスとして検出してくれない。

ドライバの入れ直しをしたり

パソコンからリカバリーモードで再起動させるコマンド打っても
進展なし。



というわけでこの方法は断念。

違う方法を探す。




以前に書いたエントリ
ウィジェット一覧を見やすくするを思い出し

別にリカバリーモードにしなくても
system\ に入ってファイルを置き換えればいいのだと気付く。

  リカバリーモードではない状態で
  framework-res.apk の置き換えは危険だけど。


google先生に訊ねてみたら見つかりました。あっさりと。

先人のみなさま ありがとうございます。




確認
 ・レグザフォン本体 root化完了
 ・レグザフォン本体
    USBデバックにチェック
    提供元不明アプリ インストール許可

 ・パソコン レグザフォンのドライバインストール済み
 ・パソコン Android SDK インストール、PATH設定済み
ドライバ、Android SDKのインストールなどについてはこちら

 作業すると、壁紙が初期のものになります
 (ならないときもある?)




手順

 1.UOHkitchen で作った framework-res.apk*
    レグザフォンのSDカードに保存。
    場所は SDカード直下。


    インストールするのではなく、置くだけ。

    パソコンとレグザフォンをつないで、
    SDカードをマウント、
    framework-res.apk をコピペしても可。

    そのあと、マウントは解除しておきます。


 2.パソコンとレグザフォンをUSBケーブルでつなぐ
    マウントはしない(解除)。



 3.パソコンのコマンドプロンプトを立ち上げる



 4.下記コマンドを入力
adb shell
   Enterキーを押す

    コマンドプロンプト上で
    ペーストしたいときは右クリックから。

  こんなふうに、 $ が出てくればOK
 


  エラーになる場合は、
  SDKがインストールされていないとか
  PATHが通っていないかだと思われます。
  設定を見直してください。


 5.続けてコマンド
su
   Enterキー

   レグザフォンの画面に
   Superuser の許可を求める表示が出るので許可します

    unknown がスーパーユーザー権限を取得しました!
    とか出ます



 6.下記コマンドを入力

    幅の都合上、改行っぽくなってますが
    ひとつのコマンドは改行しないで入力します

mount -o remount,rw -t yaffs2 /dev/block/mtdblock2 /system
   Enterキーを押して
dd if=/sdcard/framework-res.apk of=/system/framework/framework-res.apk

    参考元にしたいくつかのサイトが
    エクスペリアを主題にしているものだったので
    レグザフォンに合わないかも、
    ぶっ壊れるかも、
    と かなりの不安がありましたが
    いまのところ、
    わたしのれぐぽんは問題なく元気です。

    見返してみると
    AppWidgetPicker を入れたときも
    同じようなコマンド使ってた。



 7.入力してちょっと経つと、レグザフォンが再起動する
   再起動が完了するまでは
   コマンドプロンプトにもレグザフォンにも触らずにおきましょう。



 8.レグザフォンが再起動したら、また下記コマンド
adb shell
   Enterキー
su
   Enterキー
cd /system/framework
   Enterキー
chmod 644 framework-res.apk
   Enterキー

   このコマンドは
   新しく置いた framework-res.apk のパーミッションを
   644 にするためのコマンドですが
   UOHkitchen からダウンロードしてきたものは
   すでにパーミッションが 644になってるぽい?
   なので コマンドプロンプトが
   リードオンリーのファイルだよ?コマンド違えてない?
   みたいに返してくる。

 



 9.じゃあ、とりあえず再起動してよということで
    下記コマンドを。
reboot
   Enterキー

 10.レグザフォンが再起動する

exit
    ↑でコマンドプロンプトを終了




 11.キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!





ステータスバーの背景は透過指定できるけど
通知領域の背景は
色&透過率指定しても 透過されないみたいです。

↑の右側のスクショでは
通知領域の背景、透過率10%にしてあるのですが。


これはレグザフォンの仕様だと思われます。
ステータスバーは透過出来るのに…。

ステータスバーを透過させても、
日付が出るところは ちょっと濃くなるのかも?



通知領域の背景は
透過された画像を置いてやればいいのかもしれない。

そうするには、
apk を解凍して画像を置き換える必要があります。


apk manager や MetaMorph を使えば
どうにか出来そうな気はします。
またチャレンジしてみます。



ステータスバーの背景を透過させると
ホームアプリやそれらの設定によって
背景が重なって真っ黒、時刻や日付が見えにくくなる
という現象が起きます。

こんなふうに。


そのへんは個人の裁量で何とかしてください(´゚ω゚)
透過しないとか
文字の色を明るめにするとかですかね。




再起動しなかったり
カバー注意画面→REGZAロゴ→docomoロゴ のループになったり

そんな症状が出たら文鎮化です。


バックアップしておいた
デフォルトの framework-res.apk を入れて復旧させれば
元に戻るかもしれません。


リカバリーモードから起動させ、
system update を実行して復旧を試みてください。

それでも駄目なら諦めましょう。




参考にさせてもらったサイト
 『XPERIA -- 純正バッテリー表示を100%表示にする - OVAL OFFICE』
 http://ovaloffice.jp/archives/2010/12/12/5321.html




   わたしは試していませんが
   先日の 2.2アップデートのときのファイルがあれば
   文鎮化しても
   レグザフォンを復旧させることが出来る可能性もあります。

   2.2のアップデータ(解凍したprg)をSDカード直下に置く
   リカバリーモードでレグザフォンを起動
   system update を選択


何度も書きます。

自己責任です。



(記事訂正:2011年12月29日)



このエントリーをはてなブックマークに追加
haya  (5月24日)

おーーー!
早速の更新ありがとうございます!
PCつかわないと無理ですねー
私はMacなのでちょっと無理かー(>_<)
ちくしょ
管理人  (5月25日)

hayaさん、コメントありがとうございます。

Macなのですか~(´・ω・`)
Windowsしか使っていないので
お役に立てず申し訳ありません…

別の方法で
ステータスバーとかを変えるやり方も模索してみます!
haya  (5月25日)

ありがとうございます。
ESファイルエクスプローラとかで
直接上書きするのは
危険ですかねー
変えたいなー
管理人  (5月25日)

ESファイルエクスプローラーでは
無理でしたね(-_-;)

調べてみると、
パーミッション変更の出来るファイラー、Root Explorer(有料)を使って
framework-res.apkの置き換えをしている人も
結構いるみたいですね。
わたしはこの方法は試していませんが…。

Metamorph というアプリを使って、
テーマを適用する方法もあるみたいです。

それについてもまた調べてみます~
haya  (5月25日)

連投すんません。

本文中に
新しく置いた framework-res.apk のパーミッションを
   644 にするためのコマンドですが
   UOHkitchen からダウンロードしてきたものは
   すでにパーミッションが 644になってるぽい?
   なので コマンドプロンプトが
   リードオンリーのファイルだよ?コマンド違えてない?
   みたいに返してくる。

とありますが、これなら単純置き換えでもいけるかもって思ったんですが・・・
FreeStyle  (12月29日)

失敗してREGZAロゴから進まなくなってしまいました><

>バックアップしておいた
デフォルトの framework-res.apk を入れて復旧させれば
元に戻るかもしれません。

デフォルトの framework-res.apk を入れるってどうやるのか教えてくれませんか?
管理人  (12月29日)

FreeStyleさん、こんにちは


REGZAロゴから進まなくなってしまったら、
システムアップデートをして復旧させてください。
(復旧成功出来れば
 レグザフォンが初期化状態で起動されます)


復旧手順は
5月25日のエントリ「またもや文鎮化」をご一読ください。
FreeStyle  (12月29日)

無事復旧できました!その後バッテリーアイコン変えることまでできました
本当にありがとうございます!
初心者  (1月13日)

adb shell と入力した後、
$←ではなく#←がでるのですかどうしたら良いでしょう?
#がでたあとsuと入力しても端末にsuperusarの画面もでないです
管理人  (1月13日)

初心者さん、コメントありがとうございます。


カスタムカーネルを導入後は
$が出ないようになってるみたいです。
わたしはカスタムカーネルを入れて
$が出なくなってます。

# が出ているなら
su権限とれているので
わたしはそのままコマンド打っています。


ですが、わたしも初心者です

必ず成功するとは限りませんし責任も負えません。
自己責任でお願いします。
初心者  (1月14日)

何度もすみません。
dd if=/sdcard/framework-res.apk of=/system/framework/framework-res.apk
と入力したあと、端末が再起動しないのですが、どうすればいいですかね?
管理人  (1月14日)

初心者さん、コメントありがとうございます。


初心者さんがどのような環境・状態なのか、
私はまったく知らないので

どうすればいいですかね?と訊かれても
どう答えていいのか分かりません。



・カスタムカーネルを入れているのか否か
  それ以外に何かカスタムしているのか


・どういう手順でおこなっているのか


・dd ~を打ち込んだあと、
  レグザフォンがどういう挙動をしたのか
  コマンドプロンプト画面にエラー文などが出てくるのか


せめてこれくらいの情報を書いていただけないと
こちらも何も言えません。
コメント投稿の受付は終了しました。
★最新記事
★タグ一覧
regzaphone... (43)
アプリ... (78)
スクリーンショット... (14)
ツール... (28)
ホーム画面... (14)
壁紙... (12)
着信音... (4)
要root... (57)
カスタム... (38)
入れてみた... (41)
接続... (2)
音楽... (8)
BWスキン... (2)
google... (9)
Metamorph... (8)
Twitter... (2)
UOHkitchen... (5)
こまごま... (5)
その他... (57)
アップデート... (8)
ウィジェット... (26)
ゲーム... (1)
サッカー... (6)
セキュリティ... (5)
ニュース... (1)
メール... (5)
ランチャー... (1)
動画... (2)
自分用メモ... (34)
chronotopia... (4)
環境構築... (2)

壁紙ギャラリー
★月別アーカイブ
March_2013... (1)
November_2012... (1)
October_2012... (1)
June_2012... (3)
April_2012... (4)
March_2012... (7)
February_2012... (8)
January_2012... (8)
December_2011... (4)
November_2011... (8)
October_2011... (5)
September_2011... (11)
August_2011... (7)
July_2011... (10)
June_2011... (24)
May_2011... (22)
April_2011... (16)
March_2011... (20)
February_2011... (26)
January_2011... (35)
December_2010... (2)
★コメントThank you!
marimo... 1/20
管理人... 1/13
dmc... 1/7
管理人... 12/5
ゆうたぱぱ... 12/4
管理人... 12/2
とーちゃん... 12/2


ばじとうふう
 ...本家ブログ。アルビ愛
にほんブログ村
 ...ランキングに参加しています


QLOOK BLOG

RSS/ ATOM