スマフォ初心者による『docomo REGZAphone T-01C であそぼう!』のブログ
リンク メール 掲示板 このブログについて Twitter T01C 取扱説明書 QLOOKアクセス解析
性懲りも無くフォントは変えます。2.2ver
5月 26日-Thu
[ TAG:要root, カスタム, ]

今回は GingerBreak にて、root化。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1044765

その後、Busybox を。

最初に入れておいたカスペルスキー モバイルセキュリティ9
GingerBreak に反応した。
気にせずインストールしたけど。


フォント変更は Type FreshAndExplorer で。
今度は成功。
前回うまくいかなかったのは
やっぱり Superuserのインストールしてなかっただけでした(;´∀`)


  英数字のフォントは見づらかった。変えなければ。



Type Fresh だと
フォントのファイル名をいちいち変えなくていいので楽ですね。


やり方は簡単なので書くまでもないですが


つづきへ。

 1.root化して
    Type Fresh と AndExplorer を
    マーケットからダウンロード、インストール


 2.SDカードに使いたいフォントファイルを入れておく
    ファイル名は変えなくてOK
    場所もどこでもOK


 3.Type Fresh を起動

    不安な人は、変更する前にバックアップを。
    起動画面(フォント名がずらっとリストされている画面)で
    MENUボタン → Backup fonts をタップすると
    本体のフォントファイルが
    まるっとSDカードにバックアップされます。



 4.フォント変更は、変えたいフォントをタップ

    Droidsans.ttf    英数字
    Droidsans-Bold.ttf  英数字(太字)
    DroidsansJapanese.tff  日本語

    それぞれをタップすると
    AndExplorer が立ち上がって、
    フォントファイルを選択する画面になるので
    チェックを入れたら OK ボタン

    この DroidsansJapanese.ttf は
    フォント設定のところの Droid sans です



 5.選択しおえたら、
    MENUボタン → Apply fonts

    再起動を促すポップアップが出るので
    reboot now で再起動させる。
    再起動がうまくいかない場合は
    手動で電源入れなおしてください。


レグザフォンが再起動したら、
[設定]→[表示]→[フォント設定]で
Droid sans を選択すれば変更されているはずです。




 :::追記 2011/06/10:::

Meiryo系を使う場合は注意が必要です。
3種類すべてにMeiryo系を適用させると、
『和文フォント(日本語 DroidsansTapanese.tff)の文字の上部分が欠ける』
という現象が起きることがあります。


英文フォント(Droidsans.ttf & Droidsans-Bold.ttf)には
Meiryo系を使わない方がよさそうです。

fontforge などのツールを使って
フォントの縦幅を変更させれば・・・どうなるかは分かりませんが。



jineso さん、情報ありがとうございましたm(_ _)m
このエントリーをはてなブックマークに追加
haya  (5月26日)

ほんと、優しいお言葉ありがとうございます。

私はfontにyukarryを入れてます。
結構みやすくていいです!
管理人  (5月26日)

いえいえ、こちらこそこんなブログにお付き合いいただけて嬉しいです(´∀`*)

実は今回、yukarryとkugimmyのどっちにするか迷いましたw
どのフォントを使おうか、探したり選んだりしているときってすごく楽しいですよね!
haya  (5月26日)

思い起こせば2.1の頃から
密かにずーっと読ませていただいていました。

ここみてフォントかえたりして
喜んでました〜〜〜
管理人  (5月27日)

hayaさん、ありがとうございます!

前から読んでくださっていたなんて
本当に嬉しいしありがたいです。

レグザフォンが初めてのスマフォで、
まだまだ知らないことばかりで
奥深さを実感する毎日です(´ー` )

いたらない点も多いですが、
これからもどうぞよろしくお願いします。
気がついたことなどあれば、いつでもなんでもコメントお願いします!
ネットくん  (5月28日)

ところで皆さんはroot化してその時の用事が済んだら一度unrootするのでしょうか?それともroot化したきり?
因みに私はroot化しっぱなし。2.2へのupdateもそのまましちゃいました。。
管理人  (5月28日)

ネットくんさん(さんと付けるのは変ですかね(^_^;))
コメントありがとうございます。

わたしも root化しっぱなしですよ
root化状態じゃないと使えないアプリもありますし。
アプデも問題なくできたんですか!
わたしはちょっと怖かったので
unroot&初期化してアップデートしました。
プリインストールのアプリを消したりしていなければ、
問題ないのでしょうかねぇ
Mono  (10月4日)

非常に細かいことですが、
4.フォント変更は、変えたいフォントをタップ
DroidsansTapanese.tff  日本語

Tapanese → Jananese ですか?
管理人  (10月4日)

Monoさん、コメントありがとうございます。

ご指摘のとおりです(;´∀`)
全然気が付きませんでした
訂正いたしました ありがとうございました。
コメント投稿の受付は終了しました。
★最新記事
★タグ一覧
regzaphone... (43)
アプリ... (78)
スクリーンショット... (14)
ツール... (28)
ホーム画面... (14)
壁紙... (12)
着信音... (4)
要root... (57)
カスタム... (38)
入れてみた... (41)
接続... (2)
音楽... (8)
BWスキン... (2)
google... (9)
Metamorph... (8)
Twitter... (2)
UOHkitchen... (5)
こまごま... (5)
その他... (57)
アップデート... (8)
ウィジェット... (26)
ゲーム... (1)
サッカー... (6)
セキュリティ... (5)
ニュース... (1)
メール... (5)
ランチャー... (1)
動画... (2)
自分用メモ... (34)
chronotopia... (4)
環境構築... (2)

壁紙ギャラリー
★月別アーカイブ
March_2013... (1)
November_2012... (1)
October_2012... (1)
June_2012... (3)
April_2012... (4)
March_2012... (7)
February_2012... (8)
January_2012... (8)
December_2011... (4)
November_2011... (8)
October_2011... (5)
September_2011... (11)
August_2011... (7)
July_2011... (10)
June_2011... (24)
May_2011... (22)
April_2011... (16)
March_2011... (20)
February_2011... (26)
January_2011... (35)
December_2010... (2)
★コメントThank you!
marimo... 1/20
管理人... 1/13
dmc... 1/7
管理人... 12/5
ゆうたぱぱ... 12/4
管理人... 12/2
とーちゃん... 12/2


ばじとうふう
 ...本家ブログ。アルビ愛
にほんブログ村
 ...ランキングに参加しています


QLOOK BLOG

RSS/ ATOM