スマフォ初心者による『docomo REGZAphone T-01C であそぼう!』のブログ
リンク メール 掲示板 このブログについて Twitter T01C 取扱説明書 QLOOKアクセス解析
Metamorph でステータスバーとか変えてみようの巻
5月 29日-Sun

ステータスバーの背景を変える程度なら
Metamorph というアプリで
テーマ適用してやれば簡単でした。


Metamorph のテーマはいろいろ配布されていますが
どれを選んでいいのか分からない。
Xperia 向けとして配布されているものを
そのまま使ってもいいのかも分からなくて少し調べてみた。


そもそも、Metamorph は
「アプリケーションの画像を差し替える」ことが出来るアプリ。

framework-res.apk の中の画像も差し替えることが出来る。



バッテリーの100%表示は
framework-res.apk の中身のファイルも書きかえなければいけないけれど

ステータスバーや
通知領域の背景、その他アイコンなどなど
画像素材を別のものに差し替えるくらいなら
比較的簡単にできるみたいです。

失敗しないとは限りません。

何度でも書きます。


レグザフォンが故障する可能性があります。
その場合、有償修理になります。
修理を受け付けてもらえない可能性もあります。

すべて自己責任で行ってください。

なにがあっても、
こちらは一切責任を負いません。




マイれぐぽん
framework-res.apk をデフォルトのものに戻してから

 フォントは変えてます



メタモフってみた

 統一感なんてものはここでは求めないでください



変えてみたもの
 ・ステータスバーの背景
 ・バッテリーアイコン
 ・Wifiのアイコン
 ・通知領域の背景
 ・通知領域下部の引き上げバー


  ここで使ったテーマ(変更素材)は
  いろんなところからダウンロードしてきたものを
  自分で入れ替えたりしたものです。

  バッテリーは、
  100%表示ではなく
  80、60、40・・という7段階表示のままで
  アイコンを変えただけです。



つづきへ。




手順


確認(レグザフォン)
 ・root化済み
 ・MetaMorph インストール

 ・適用するテーマの用意
  ここでは、ステータスバーの背景を透過するものを用意



Metamorph をインストールして起動させると
SDカードに AndroidThemes というフォルダが作成されます。

 ESファイルエクスプローラーで見たところ


このフォルダにダウンロードしたテーマ(zip)を移動。


Metamorph を立ち上げる。

念のため、Metamorphの設定を変更します。
MENUボタン → Settings



下のバーを全部右にスライドさせ、5000に。
(テーマ適用後、再起動するタイミングの設定)



5000にしたら Close で設定を閉じる。








左側のボタン「Unzip/Extract new theme」をタップ



AndroidThemes フォルダに保存したファイルが一覧表示されるので
使いたいテーマ.zipをタップ。

  パープルのスペルが違ってるところは目をつぶってください><



zip の解凍がはじまります。
解凍が終わると Metamorph が「解凍したよ」とメッセージを出して終了する。




もう一度Metamorphを立ち上げて
右側のボタン「Pick existing theme」をタップ


Welcome to Metamorph! とかの画面が出たら
Start Checks でOK



使いたいテーマのフォルダをタップ



フォルダをたどっていくと
ひとつだけ xml ファイルがあるので、それをタップ




テーマを適用できるアプリがリストされるので
適用させたいものを選ぶ画面


このテーマでは
framework-res.apk に対してのみのものしか用意されていないので
framework-res.apk としか出てません。

選択できる場合は選択します。


Apply all! をタップ


framework-res.apk を変更するテーマだと、
確認を求める画面が出る


 「このテーマ、framework-res.apk に関わってるよ
  故障する可能性あるよ?
  バックアップ取っておいた方がいいよ?
  続ける?それともスキップする?」
 みたいに聞いてます


続けるなら Continue?
やっぱりやめるなら Skip


Continueした場合、再起動するのを待つ。

再起動するかを訊ねて来たら Reboot now


  ここで
  正常に再起動しない、ロゴ画面がループになる
  そんな場合は文鎮化かも。



無事にステータスバーが透過されました




通知領域は
透過素材を使っても透過されないようです。
これはレグザフォンの仕様なのでしょうか。

framework-res.apk 内の xmlをどうにかすれば
透過できるのかもしれませんが
知識がないので分かりません。




Metamorph だけで
バッテリー100%表示、
ステータスバーの文字色変更も出来るらしいけれど
それは試していません。

出来たら記事にしたいと思ってますが
あくまで予定は未定です。



ちなみに

メタモフったあとに
もとに戻したいときは
デフォルトのテーマに差し替えることになります。

メタモフる前に、
デフォルトの framework-res.apk はバックアップするのをおすすめします。





今回使ったステータスバー透過テーマ(完全な透過ではないです)
ダウンロード
※あくまで、
 わたしが自分用にしたものなので保障とか補償とかはありません
※責任とかこちらは一切持ちません
※すべて自己責任です
ダウンロードされるテーマファイルは zip形式です

解凍せずに、
レグザフォンのSDカード内
AndroidThemes フォルダへ入れて使います
このエントリーをはてなブックマークに追加
haya  (5月29日)

おはようございます
早速やってみました!

結果から言うとうまくいったのですが
壁紙のせいか、時計が見れなくなっちゃいました。

元にもどすには
どうしたら…

事故責任なのは承知してます

バックアップしてある
freamworkをどうすればいいのでしょうか

面倒でなければご教授頂けませんか?
管理人  (5月29日)

haya さん、ありがとうございます。
無事に適用できたとのこと、安心しました
ありがとうございます。


もとに戻すには、デフォルトのテーマに差し替えます。
Metamorph用のデフォルトテーマを
以下にアップロードしました。

わたしの場合、問題なく適用できましたが

あくまで自己責任でお願いします。


http://ux.getuploader.com/regpon/download/5/20110529_110431.zip
  適用させると壁紙もデフォルトのものに戻ります。

  ブログの容量がカツカツなので
  外部アップローダーに置きました。

  パスワードは 機種名を小文字で。
  (半角英字を5文字)



時計が見られなくなったというのは
ステータスバーの時計でしょうか?

ステータスバーの時計の文字色は
どうやっても黒以外には出来ないようでお手上げ状態です。

Metamorph でステータスバーの背景色変更について
テーマがダウンロード出来るところへのリンクも書いていこうと思います。
haya  (5月29日)

ありがとうございます
今出先なので帰宅次第いただきます。

JPPだとステータスバーの所が
真っ黒になってしまうみたいです。
おそらく透過して、背景の黒が
透けて見えなくなるみたいです。
haya  (5月29日)

LPPの間違いですm(_ _)m
管理人  (5月29日)

hayaさん、ありがとうございます。

透過したステータスバーがアプリや画面によって
黒になってしまうのは仕方ないのかもしれません。
わたしはADW.LauncherEX使っていますが、同じような現象が起きます。

ADW.Launcher の場合、設定で
Wallpaper Hack のチェックを外すことで
なんとか回避出来るときがありますが
どうしようもない感じですね…。

LauncherPro にもそういう設定があるのでしょうか?
あったら試してみてください。
haya  (5月30日)

LPPだとlive wall parperでないと駄目みたいです

一応見えづらかったので元に戻しました
管理人  (5月30日)

hayaさん、ご報告ありがとうございます。
無事に戻せたようで安心しました。
アップロードしたレグザフォンデフォルトテーマは削除しました。

透過のステータスバーは綺麗ですけど
見えにくくなったりして一長一短ですね。
壁紙に合ったステータスバーが見つかればいいのですが…(´・ω・`)
haya  (5月30日)

なんとかオリジナルの
背景を作るのがベストみたいですね

質問ついでに2つ教えて下さい

1、英語のフォントは何ですか?
2、メタモーフで通知領域を変えるときどこのサイトで落としましたか?
管理人  (5月30日)

Metamorphのテーマ、というか
ステータスバーの背景くらいなら、結構簡単です。

zip ファイルの中身を見てもらえればすぐに分かると思いますが
画像を用意して入れ替えてやれば
単純なものならすぐ出来ます。

が、.9.pngというものがクセモノで
思い通りにいかないときもあります。。。


英語のフォントは、
マニアッカーズデザインさんの
176MKSD-AL というフリーフォントです。


このエントリの緑のやつでしょうか?
これは、
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=554028
↑で配布されていたファイルから
通知領域の背景と下のバーの素材だけを拝借したものです。
ichi  (11月27日)

参考にさせてもらいました!
ツールバーのヘッダーの変更はこの方法じゃムリなんですかね?
素材がみつからず困ってしまいまして質問します…
管理人  (11月27日)

ichiさん、コメントありがとうございます。

ツールバーのヘッダーとは
「通知なし」や「実行中」と出る部分でしょうか
それともキャリア名が出るところでしょうか…

どちらにしろ、metamorphで変更可能です。

「通知なし」と出る部分は
title_bar_portrait.9.png

キャリア名が出る部分は
status_bar_header_background.9.png


両方とも自分で作ることが出来ます。
.9.pngなので少し面倒ですが。
また、UOHkitchenで frameworkを設定し、
画像を抜き出して使うことも出来ます。


6月12日「MetaMorphテーマについて」
↑の記事にも少しまとめてありますので
お時間ありましたらご一読くださいm(__)m
のべさん  (4月15日)

どうもこんにちわ^^

いまMetamorph 使って背景をwoodにしました^^
あと時計の色を変えたいのですが、自分でAPKを編集しないとできませんか?
白色にしたのですが。。
はじめまして  (4月15日)

メタモフ使用していっぱいして設定がアンインストールされてしまいました。。

どうしたらいいかわかりますか?
管理人  (4月15日)

コメントありがとうございます
返信が遅くなり申し訳ございません。

>のべさん
こんばんは
時計の色とは、ステータスバーの右側にある時計のことですか?
それでしたら、services.odex を編集する必要があります。
編集に失敗すると故障するので注意してください。
方法は過去記事に書いてあります。


「設定がアンインストールされた」とは
どういう状況でしょうか?

なにかの「アプリの設定」がアンインストール(消去)されたのですか?

それとも、レグザフォンの「設定」(settings.apk)がアンインストールされたのですか・

前者であれば、該当アプリをインストールしなおして設定もやり直せばいいと思います。

後者であれば、バックアップしておいた設定(settings.apk)を
sytem\app に戻して再起動させてみてください(パーミッションは644)

バックアップしていない、
または 元のsettings.apkに差し替えても回復できないならシステムアップデートをおすすめします。
はじめましてのものです  (4月15日)

レグザフォンの「設定」(settings.apk)がアンインストールがきえました。

設定の項目にいっても未インストールアプリです

とでてきます

ROOT化してシステムアップデートしても文鎮しないですか?

ほんとに相談のってもらってすいません

あともしかしてサッカーやってらっしゃったかたですか?
自分もサッカーやっててむちゃすきです^^
管理人  (4月15日)

metamorph をあてる前のsettings.apk のバックアップは残していないのですか?
バックアップがないのなら、システムアップデートするしかないと思います。

>ROOT化してシステムアップデートしても文鎮しないですか?

わたしは
root化状態でシステムアップデートして故障したケースはありませんが
「絶対にしません」と断言はできません。
root化する時点ですべて自己責任です。


サッカーのプレー経験は体育の授業だけです…(゚ω゚;A)
いまは完全に観戦専門です。
見るのもプレーするのも楽しいですよね
コメント投稿の受付は終了しました。
★最新記事
★タグ一覧
regzaphone... (43)
アプリ... (78)
スクリーンショット... (14)
ツール... (28)
ホーム画面... (14)
壁紙... (12)
着信音... (4)
要root... (57)
カスタム... (38)
入れてみた... (41)
接続... (2)
音楽... (8)
BWスキン... (2)
google... (9)
Metamorph... (8)
Twitter... (2)
UOHkitchen... (5)
こまごま... (5)
その他... (57)
アップデート... (8)
ウィジェット... (26)
ゲーム... (1)
サッカー... (6)
セキュリティ... (5)
ニュース... (1)
メール... (5)
ランチャー... (1)
動画... (2)
自分用メモ... (34)
chronotopia... (4)
環境構築... (2)

壁紙ギャラリー
★月別アーカイブ
March_2013... (1)
November_2012... (1)
October_2012... (1)
June_2012... (3)
April_2012... (4)
March_2012... (7)
February_2012... (8)
January_2012... (8)
December_2011... (4)
November_2011... (8)
October_2011... (5)
September_2011... (11)
August_2011... (7)
July_2011... (10)
June_2011... (24)
May_2011... (22)
April_2011... (16)
March_2011... (20)
February_2011... (26)
January_2011... (35)
December_2010... (2)
★コメントThank you!
marimo... 1/20
管理人... 1/13
dmc... 1/7
管理人... 12/5
ゆうたぱぱ... 12/4
管理人... 12/2
とーちゃん... 12/2


ばじとうふう
 ...本家ブログ。アルビ愛
にほんブログ村
 ...ランキングに参加しています


QLOOK BLOG

RSS/ ATOM