スマフォ初心者による『docomo REGZAphone T-01C であそぼう!』のブログ
リンク メール 掲示板 このブログについて Twitter T01C 取扱説明書 QLOOKアクセス解析
framework-res.apk を置き換える[RootExplorer編]
5月 30日-Mon
[ TAG:要root, カスタム, ]

UOHkitchen で apkを料理して
レグザフォンへ差し替えるとき、
いちいちパソコンとつないでコマンド打つのはめんどい。

Root Explorer というアプリなら
アプリのパーミッション変更が可能なので
framework-res.apk の置き換えも出来る、と。

やってみました。

Root Explorer は有料アプリです。


 :::追記:::

 RootExplorer のバージョンが新しいものだと
 既存のファイル名にリネームできなくなっています。
 (2.16以降のバージョンでは
  既存するファイル名にリネーム不可)

 古いバージョンの RootExplorerを使うか、
 adb shell を使ってください。

 ::::::::



確認(レグザフォン)
 ・root化済み
 ・Root Explorer
 ・framework-res.apk(UOHkitchenで改造済み)




レグザフォン本体から
デフォルトの framework-res.apk をコピーしてきて
http://uot.dakra.lt/kitchen/ で調理する。

  framework-res.apk の調理自体にはパソコンが必要です

  デフォルトの framework-res.apk は
  パソコンなどで大事に保存しておくことをおすすめ。



この書き換えた framework-res.apk のファイル名を少し変更。
とりあえず framework-res_custom.apk にしておいた。


調理済み framework-res_custom.apk をレグザフォンのSDカードへ。
分かりやすい場所でOK





次にいよいよレグザフォン本体の操作をします。



危険です。

故障する可能性が大いにあります。

引き返すなら今のうちです。


このブログに書いてある手順をおこなった結果
どんな損害があったとしても
こちらは一切責任を負いません。


ドコモショップへ持ち込んでも
修理すら受け付けてもらえない可能性もあります。



つづきへ。




Root Explorer を立ち上げ、
さきほどSDカードへ移動させておいた
framework-res_custom.apk をコピー。


本体の system\framework\ の中へ移動し、
上にある「Mount R/W」と書かれているボタンををタップして
「Mount R/O」にします。





Paste ボタンをタップして
コピーしておいた framework-res_custom.apk を貼り付けます。


ここで、
デフォルトの framework-res.apk と
改造済みの framework-res_custom.apk 、
「framework-res.apk」がふたつあることになります。


  つまり、いきなり
  デフォルトの framework-res.apk が置き換えられるのを
  回避するために
  framework-res_custom.apk という名前にしたわけです。



パーミッションを設定。

framework-res_custom.apk を長押しして
Permissions をタップ、(警告画面が出ます)



設定画面が出てくるので 644 に設定

・・・といっても数字を入力するわけでもなく

こんなふうにします。



下の3つ並んでるところは特に設定しなくてOK
(だと思います)


パーミッションを設定したら、
framework-res_custom.apk を
framework-res.apk に名前変更します。


framework-res_custom.apk を長押しして Rename

framework-res.apk というファイル名にします。


一時的に
framework-res.apk がふたつある状態になります。

  改造した framework-res.apk に何か問題があったり
  パーミッションを正しく設定していなかったり
  何かしらのミスがあれば
  この時点でエラーが多発するそうです。
  エラー多発で電源が落ちた場合、かなりの確立で文鎮化です。


問題なく framework-res.apk と名前を変えることができたら、
手動で電源を落とします。
Root Explorer を終了、とかしなくていいです。
電源ボタン長押し→電源を切る でレグザフォンの電源を落とす。


再び電源を入れる。


キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! ・・となるはず。


  今回は行程のスクショ撮ってないので
  また次回、置き換えしたときに追記で載せます…スミマセン。


 :::追記:::

 RootExplorer のバージョンが新しいものだと
 既存のファイル名にリネームできなくなっています。
 (2.16以降のバージョンでは
  既存するファイル名にリネーム不可)

 古いバージョンの RootExplorerを使うか、
 adb shell を使ってください。

 ::::::::



電源が入らない、
docomoロゴから進まない、
ロゴ画面がループする、
なんて症状が出たら文鎮化です。

2.2へのアップデータがあれば
復旧できるかもしれませんが 断言は出来ません。





この方法だと、
パソコンの設定をしたり
コマンド打ったりする必要がないので楽といえば楽ですね。


わたしの場合は問題なく置き換えが終わり、
その後もれぐぽんは(表面的には)問題なく動いています。

だからといって、
万人がうまくいく保障などには成り得ません。
すべて自己責任です。




root化して、いじくった結果、故障。即DSへ・・
という行為をやったことのあるわたしが
「自己責任です」なんて繰り返すのは
とても馬鹿げているのは分かっています。
ですが、自分が馬鹿をやったからこそ
これから何かしようとしている方に注意を促したいわけです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
haya  (5月30日)

うえ〜〜〜〜い
先ほど教えていただいたところから
色々DLしてる最中に更新!
できるんですね〜〜〜さっそくやってみまーーーっす
うれしかあああ
管理人  (5月30日)

くれぐれもお気をつけて・・・!
成功を祈っています。
haya  (5月31日)

できましたよーー

ここまでありがとうございます
スクショでもと思ったのですが
個人情報丸見えで...
ここまで本当にありがとうございました。

通知領域は教えていただいたサイトからDLしたものの
pngだけを書き換えてうまく行きました

今度はアイコンにチャレンジしてみます
管理人  (5月31日)

hayaさん、成功おめでとうございます!
無事に成功してよかったです!
Metamorph用のテーマも、
分解して好きなものをピックアップできるし
かなり自分好みにカスタムできるようになってきましたね。
Androidスマフォがこんなに楽しいとは
わたしも思いませんでしたw
344-963-7091  (6月4日)

kitchenで調理するとzipが出来て,それを解凍すると3つフォルダが。
その中にframeworkフォルダ内のframework-res.apkを差し替える事が出来れば良いと思うのですが,ESファイルエクスプローラの設定の体験機能にあるrootオプションを使って上書きでは駄目なのでしょうか?
ちょっと怖くて実行をためらっています。
管理人  (6月4日)

コメントありがとうございます。

わたしも、
ESファイルエクスプローラーで
置き換えが可能なのか?と思って試してみました。

試した結果は、
このブログの「またもや文鎮化」に書いたように
レグザフォンが故障しました。
ESファイルエクスプローラーでは、
ファイルのパーミッション設定は出来ませんので…。

ですので、
ESファイルエクスプローラーでの置き換えは
やめてください。
間違いなく故障します。


framework-res.apk の置き換えは、
パソコンとつないでコマンドを打つか
RootExplorer を使うかにしてください。
086-063-4236  (6月6日)

先生と呼ばせてください。いや、呼びます。
ESファイルエクスプローラの件でためらっていた者ですが、rootexplorerを導入し、ついに念願の黒通知バー&時計文字白化、おまけに通知領域まで変更出来ました。。゚(゚´Д`゚)゚。
どちらかというと素人に近い自分ですので、石橋を叩いて渡る戦法で今後もいきたいと思っている次第です。
今はロック画面の時計文字をlegendum?に変更すべく、奮闘中です。とりあえず、typefreshではダメでした。
嬉し過ぎて長文すみません。
管理人  (6月6日)

コメントありがとうございます。

成功、おめでとうございます!
いえいえ、わたしも素人同然なのです…(;・∀・)


ロック画面とは、標準仕様のロック画面ですか?

標準のものだと、
「ロック画面だけ違うフォントにする」ことは
ちょっと無理かもしれませんね。

ロックアプリを使うことで
好みのフォントを指定できるかもしれません。
tomo  (6月21日)

友人から教えてもらい、勝手に参考にさせて頂いております。
昨晩、framework-res.apkをUOT kitchenで作成後、無事に適用できました。
今後も是非参考にさせて頂きます。
管理人  (6月21日)

tomoさん、ありがとうございます
framework-res.apkの置き換え成功、おめでとうございます(。・ω・。)

android素人のブログなので(;´∀`)
なにかと至らない点が多すぎですが

少しでもお役に立てたのであれば幸いです。

androidって楽しいですよね
コメントありがとうございました
なにか気がついたことがあれば、いつでもなんでも声をかけてください。
コメント投稿の受付は終了しました。
★最新記事
★タグ一覧
regzaphone... (43)
アプリ... (78)
スクリーンショット... (14)
ツール... (28)
ホーム画面... (14)
壁紙... (12)
着信音... (4)
要root... (57)
カスタム... (38)
入れてみた... (41)
接続... (2)
音楽... (8)
BWスキン... (2)
google... (9)
Metamorph... (8)
Twitter... (2)
UOHkitchen... (5)
こまごま... (5)
その他... (57)
アップデート... (8)
ウィジェット... (26)
ゲーム... (1)
サッカー... (6)
セキュリティ... (5)
ニュース... (1)
メール... (5)
ランチャー... (1)
動画... (2)
自分用メモ... (34)
chronotopia... (4)
環境構築... (2)

壁紙ギャラリー
★月別アーカイブ
March_2013... (1)
November_2012... (1)
October_2012... (1)
June_2012... (3)
April_2012... (4)
March_2012... (7)
February_2012... (8)
January_2012... (8)
December_2011... (4)
November_2011... (8)
October_2011... (5)
September_2011... (11)
August_2011... (7)
July_2011... (10)
June_2011... (24)
May_2011... (22)
April_2011... (16)
March_2011... (20)
February_2011... (26)
January_2011... (35)
December_2010... (2)
★コメントThank you!
marimo... 1/20
管理人... 1/13
dmc... 1/7
管理人... 12/5
ゆうたぱぱ... 12/4
管理人... 12/2
とーちゃん... 12/2


ばじとうふう
 ...本家ブログ。アルビ愛
にほんブログ村
 ...ランキングに参加しています


QLOOK BLOG

RSS/ ATOM