スマフォ初心者による『docomo REGZAphone T-01C であそぼう!』のブログ
リンク メール 掲示板 このブログについて Twitter T01C 取扱説明書 QLOOKアクセス解析
ステータスバーの時計の色を変えてみる
6月 2日-Thu
[ TAG:要root, カスタム, ]

某巨大掲示板にて報告されていた方法を試してみた。

黄色(左)  白(右)




レグザフォンが故障する可能性があります。
その場合、有償修理になります。
修理を受け付けてもらえない可能性もあります。

すべて自己責任で行ってください。

なにがあっても、
こちらは一切責任を負いません。



必要なもの
 ・services.odex
   レグザフォン本体 system\framework\ から入手
 ・バイナリエディタ
   ここで使用したバイナリエディタは
   定番の Stirling



:::追記(2011年11月9日):::


10月31日のソフトウェア更新を実行している場合、
このエントリにある方法では文鎮化(故障)します。


こちらの記事を参照してください。
 →→ ステータスバーの時計の文字色の変更


もちろん自己責任です。

当方は一切責任をおいません。


::::::::::::::::




レグザフォン本体の
system\framework\ 内から services.odex をコピー。

コピーしてきた services.odex をパソコンに移動させ、
Stirling で開く。




:::追記(2011年11月2日):::

2011年10月31日のソフトウェア更新を実行している場合

このエントリにある方法では
ステータスバー&通知領域の透過が出来ません

このエントリの方法を実行すると
故障する可能性が非常に高いです





0x00cfee8 の部分を探す


Stirlingの場合、メニューの[検索・移動]→[指定アドレスへ移動]から


「00cfee8」と入力して OKをクリックすると



すぐに移動できる





赤い四角で囲んだ 15 06 00 FF の部分を書き換える


  白 13 06 FF FF

  赤 15 06 FF FF

  黄 13 06 00 FF



上書き保存でもいいと思いますが

とりあえず、わたしは別名で保存。



services_white.odex として保存しました。



次は置き換え作業。


置き換えには、
framework-res.apk を置き換える[RootExplorer編]に書いたように

Root Explorer というファイル管理アプリを使いました。


書き換えた services.odex(services_white.odex)を
SDカードに移動
 ↓
RootExplorer で system\framework\ に入り、
services_white.odex を貼りつけ。
パーミッションを 644に設定。
 ↓
services_white.odex を
services.odex に名前変更してから、レグザフォンの電源を落とす


電源を入れ直して完了。








RootExplorer がなくても、
パソコンと繋いでコマンドを打つことでも置き換えは出来ます。

 ※パソコンは、
  adb shell が使えることを前提としています
  導入方法について詳しくは以下のエントリで
  SDKインストール、PATHを通す、を読んでください
  レグザフォンのスクリーンショットを撮る



書き換えた services.odex をSDカード直下に置く
 ↓

レグザフォンとパソコンをUSBケーブルで繋ぐ
 ↓

コマンドプロンプトを立ち上げて、入力

幅の都合上、改行っぽくなっていますが
ひとつのコマンドは改行せずに入力します

adb shell
   Enter
su
   Enter

 ここで、レグザフォンに
 スーパーユーザ権限の許可を求めるメッセージが出るので
 許可する

 ↓
mount -o rw,remount /dev/block/mtdblock1 /system
   Enter
dd if=/sdcard/services.odex of=/system/framework/services.odex
   Enter
chmod 644 /system/framework/services.odex
   Enter
reboot
   Enter

 レグザフォンが再起動して完了
 コマンドプロンプトは exit と入力すれば終了します


失敗すると、ここで延々と再起動がループされます。
文鎮化です。
リカバリーモードからのシステムアップデートを試みてください。




余談。

15 06 00 FF の部分
どういうふうにすればどうなるのか試そうと、

15 06 00 FF をいろいろ書き換えて置き換えてみた。

サイズが変わったらマズイとのことなので
変わっていないかを調べてから置き換え実行。


その結果、

一度目のチャレンジでは 時計が表示されず

二度目のチャレンジでは 文鎮化\(^o^)/

  置き換えまでは問題なく終わり、
  電源落とす→入れ直し のところで
  ロゴ画面ループ状態に。

  このエントリの画像が「使い回し」の理由は
  文鎮化したという理由があったのでした。。。

  SDカードにあったスクショも
  移動させるのを忘れたままフォーマットしてしまいました。
  (´・ω・`)。。。アホスギ


リカバリーモードで電源が入ったので
system update から復旧させることが出来ました。
・・・あせった・・あせったよ・・


よく分からないものを
よく分からないまま編集したらダメだって
前に身を持って学んだのに。

もうちょっと思慮深い人間になろうと思います。




わたしが復旧できたからといって、
「services.odex の書きかえ・置き換えに失敗しても
 初期状態で戻せるから大丈夫!」
と思わないでください。
このエントリーをはてなブックマークに追加
143-293-9286  (6月3日)

非常に参考になりました!
私も某スレの住人で、情報は得ていたものの
イマイチ確信が持てなかったので細かい説明は非常にありがたいです!
管理人  (6月4日)

コメントありがとうございます。

少しでもお役に立てたのであれば
嬉しいです(。・ω・。)ありがとうございます。

書きかえ、ファイルの置き換えは
慎重におこなってください。
ktm  (6月6日)

いつも参考にさせていただいてます!
この間、ここを参考にさせていただいて、通知バーを変えようとしたんですが、、文鎮化しました~(笑)
素材はdroidpirate.comから適当に拾ってきたんですがダメなんですね。。
そこで、どの素材はレグザで使えるかって分かる方法ってあるんですか??
管理人  (6月6日)

ktmさん、コメントありがとうございます。
その後、無事に復旧出来ましたか?

droidpirate.com は
Gingerbread(2.3)向けのものや
カスタムROM用のものとかいろいろ置かれているので
どれを使っていいのか悩みますね…


わたしは、droidpirate.comに限りませんが
ダウンロードしたテーマファイルは解凍、確認し、
中身を見てから使うかどうか判断します。


海外展開されているアンドロイド端末と
レグザフォンのような日本国内向け端末では
違いもあるので
そのまま流用できるものばかりではないみたいですね。

「これがこうであればレグザフォンにも使える」と
明言できるものは
いまのところ、わたしにはありません。
失敗覚悟でやっている部分が大きいので…(;´∀`)
お役に立てず申し訳ありません。

ktmさんのレグザフォンが
無事に復旧していることを願います。
ktm  (6月6日)

ありがとうございます。
無事、復旧しました。
分かりました。自分も色々勉強
して、今度は判断して使います(笑)

キッチンで、通知バーを黒にしたいんですが、詳しく教えていただけませんか?どこのタブで、どう設定したらいいのか分からなくて。。
管理人  (6月7日)

ktmさん、ありがとうございます。
無事に復旧できたとのこと、良かったです!

キッチンでの料理法、大まかにではありますが
記事に書いてみました。
とりあえず的に書いたので
説明がうまく出来ていない部分もあります。スミマセン。
分からないところがあったら、
なんでもコメントいただければ嬉しいです。m(_ _)m
JJ  (6月12日)

初コメですが、いつもお世話になってます。
 白 13 06 FF FF

  赤 15 06 FF FF

  黄 13 06 00 FF
ですが、UOT Kitchen.でいうところの「CCCCCC」のグレーの色はどうすればいいのでしょうか?
管理人  (6月12日)

JJさん、コメントありがとうございます。

時計の文字色をグレーにしたいということでしょうか?

すみませんが、わたしも某巨大掲示板にあった方法を
そのまま試させてもらっただけで
『どの色が どういうコードになるか』は知らないんです。
すみません。

一度、いろいろ試そうとやってみたところ
文鎮化してしまい
それから何もしていません(-_-;)

白、赤、黄色 以外の色も使ってみたいですよね。

「ファイルのサイズを変更するとマズイので使える色が少ない」
らしいですが、
これから少し調べて試してみます。

お役に立てず申し訳ありません。。。
Mono  (10月5日)

需要ないかもですけど時計の色2色ほど。
橙   13 06 00 80
ピンク 13 06 FF 80

ちなみに自分は橙です。
管理人  (10月5日)

Monoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

わたしも以前、オレンジにしていました(´∀`*)
紫にしようとして文鎮化したこともありましたがw

日付を好きな色に出来ると
ステータスバーの色も自由に出来るので嬉しいですよね
コメント投稿の受付は終了しました。
★最新記事
★タグ一覧
regzaphone... (43)
アプリ... (78)
スクリーンショット... (14)
ツール... (28)
ホーム画面... (14)
壁紙... (12)
着信音... (4)
要root... (57)
カスタム... (38)
入れてみた... (41)
接続... (2)
音楽... (8)
BWスキン... (2)
google... (9)
Metamorph... (8)
Twitter... (2)
UOHkitchen... (5)
こまごま... (5)
その他... (57)
アップデート... (8)
ウィジェット... (26)
ゲーム... (1)
サッカー... (6)
セキュリティ... (5)
ニュース... (1)
メール... (5)
ランチャー... (1)
動画... (2)
自分用メモ... (34)
chronotopia... (4)
環境構築... (2)

壁紙ギャラリー
★月別アーカイブ
March_2013... (1)
November_2012... (1)
October_2012... (1)
June_2012... (3)
April_2012... (4)
March_2012... (7)
February_2012... (8)
January_2012... (8)
December_2011... (4)
November_2011... (8)
October_2011... (5)
September_2011... (11)
August_2011... (7)
July_2011... (10)
June_2011... (24)
May_2011... (22)
April_2011... (16)
March_2011... (20)
February_2011... (26)
January_2011... (35)
December_2010... (2)
★コメントThank you!
marimo... 1/20
管理人... 1/13
dmc... 1/7
管理人... 12/5
ゆうたぱぱ... 12/4
管理人... 12/2
とーちゃん... 12/2


ばじとうふう
 ...本家ブログ。アルビ愛
にほんブログ村
 ...ランキングに参加しています


QLOOK BLOG

RSS/ ATOM