スマフォ初心者による『docomo REGZAphone T-01C であそぼう!』のブログ
リンク メール 掲示板 このブログについて Twitter T01C 取扱説明書 QLOOKアクセス解析
apk内の画像を入れ替えてみる[7-zip]
6月 4日-Sat

フリーソフト 7-zipを使って
framework-res.apk の中のファイルを置き換えよう!
という目論見です。



レグザフォンが故障する可能性があります。
その場合、有償修理になります。
修理を受け付けてもらえない可能性もあります。

すべて自己責任で行ってください。

なにがあっても、
こちらは一切責任を負いません。




手順については、
たくさんのサイトやブログで解説されていますが


つづきへ。





とりあえず大まかな流れだけ。


 ・パソコンに 7-zip インストール済み
 ・使いたい画像の用意

framework-res.apk を用意、パソコンに移動。
 ↓

framework-res.apk を右クリック、
7-zip の「開く」 ※展開や解凍ではない

 ↓

7-zip の中でファイルを見ることが出来るので、
変えたい画像がある場所まで入っていく

ここでは、通知領域の背景を変えるので
framework-res\res\drawable-hdpi へ。

 ↓

通知領域の背景は
status_bar_background.png というファイル名なので、

使いたい画像を status_bar_background.png という名前にして
7-zip で開いている framework-res\res\drawable-hdpi へ
ドラッグアンドドロップ。

確認画面が出てくるので、「はい」


status_bar_background.png の「更新日時」が
新しくなっていることを確認して、
7-zipの画面を閉じる。(ウィンドウの閉じるボタンでOK)


この framework-res.apk をレグザフォンへ入れる。
置き換え手順は
パソコンでコマンドを打つなり、
RootExplorer で置き換えるなりご自由に。


この 7-zip を使う方法なら、
framework-res.apk を展開して画像を入れ替えたり
調理しなおしたりする手間も省ける。



『「どこ」を「どの画像」にしたいか』が
明確になっていれば、簡単に差し替えることが出来ますね。


でも『画像を差し替える』だけなら
Metamorphでやった方が簡単ですかね~




余談。


バッテリー100%表示に関わるファイルは以下のふたつ。
 stat_sys_battery.xml
 stat_sys_battery_charge.xml


apk はLhazとかで解凍できますが
解凍しただけの xmlは
暗号化されていて開くことすら簡単にはできない。

apktool でバラすと、
メモ帳とかテキストエディタであっさり開けます。

まぁ、そんなこんなは
ここでは置いといて (つ´∀`)つ



このふたつのxmlファイルがあればいいのかと思い、
7-zipで入れ替えてみた。


大雑把な手順はこんなかんじ。


とりあえず、デフォルトの framework-res.apkに戻してから
 ↓

デフォルト framework-res.apk に、
7-zipでファイルの入れ替え
 ・通知領域の背景(status_bar_background.png)
 ・ふたつの xmlファイル
   (stat_sys_battery.xml と stat_sys_battery_charge.xml)

 ↓
レグザフォンに入れる



つまり、

7-zip で
xml(もちろん暗号化されたやつ)を差し替えることは可能なのか?
を試したかったのです。


結果



ステータスバーのバッテリーが
表示されなくなってしまった Σ(´Д`lll)

このあと、Metamorphで
別の100%表示用アイコンを適用させても駄目でした。
なので、
『7-zipでのxml差し替えは、やめといた方がいい』
ということなのでしょうか。
それとも、わたしのやり方が間違っていただけか…

  このふたつの xmlを差し替えるだけじゃ
  不十分だったのか
  別のファイルも変える必要があったのか?( ・ω・)うーむ


まぁ、UOHkitchen で簡単に100%表示用の apkが作れるので
こんなことはしても無意味なのですが。



UOHkitchen で調理済みの framework-res.apk も
画像を変えるくらいなら簡単に出来ますので

頑張れば「自分好み」の見た目に近づくことはできそうです。




覚書
 ・バッテリー100%表示は
   UOHkitchen で作ったほうが確実
  (失敗がないとは断言出来ない)

 ・一度バッテリー100%表示にしておけば
   Metamorphなどで簡単にアイコン変更出来る




長々とした文章になったり
遠回りして
結局分かりにくい説明になるのは、

これを書いている人間に「まとめる力」が欠如しているからです。
ご了承ください。




余談の余談。

郁哉の写ツイ http://yfrog.com/z/h7w3qsjj
「石川ちゃんがイケメンボルドー持ってる!」
と一瞬喜んだけど違った。残念(´・ω・`)
arcかな?

郁哉と石川ちゃんはアルビレックス新潟の選手です。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント投稿の受付は終了しました。
★最新記事
★タグ一覧
regzaphone... (43)
アプリ... (78)
スクリーンショット... (14)
ツール... (28)
ホーム画面... (14)
壁紙... (12)
着信音... (4)
要root... (57)
カスタム... (38)
入れてみた... (41)
接続... (2)
音楽... (8)
BWスキン... (2)
google... (9)
Metamorph... (8)
Twitter... (2)
UOHkitchen... (5)
こまごま... (5)
その他... (57)
アップデート... (8)
ウィジェット... (26)
ゲーム... (1)
サッカー... (6)
セキュリティ... (5)
ニュース... (1)
メール... (5)
ランチャー... (1)
動画... (2)
自分用メモ... (34)
chronotopia... (4)
環境構築... (2)

壁紙ギャラリー
★月別アーカイブ
March_2013... (1)
November_2012... (1)
October_2012... (1)
June_2012... (3)
April_2012... (4)
March_2012... (7)
February_2012... (8)
January_2012... (8)
December_2011... (4)
November_2011... (8)
October_2011... (5)
September_2011... (11)
August_2011... (7)
July_2011... (10)
June_2011... (24)
May_2011... (22)
April_2011... (16)
March_2011... (20)
February_2011... (26)
January_2011... (35)
December_2010... (2)
★コメントThank you!
marimo... 1/20
管理人... 1/13
dmc... 1/7
管理人... 12/5
ゆうたぱぱ... 12/4
管理人... 12/2
とーちゃん... 12/2


ばじとうふう
 ...本家ブログ。アルビ愛
にほんブログ村
 ...ランキングに参加しています


QLOOK BLOG

RSS/ ATOM