スマフォ初心者による『docomo REGZAphone T-01C であそぼう!』のブログ
リンク メール 掲示板 このブログについて Twitter T01C 取扱説明書 QLOOKアクセス解析
UOHkitchenで料る[ステータスバー編]
6月 7日-Tue

UOH kitchen の使い方を大まかに書いてみる
その1 ステータスバー編

キッチンにアクセスし、 Status bar のタブを表示。

Use this mod にチェックを入れる


いちばん上の部分、

 Enable transparency in status bar
  For Gingerbread roms only,
  uploading framework-res.ap and SystemUI.apk

とあるところは
ステータスバーを透過したいときにチェックを入れるところですが
「For Gingerbread roms only」、
Gingerbread roms のみ、
つまり Gingerbread = 2.3 の場合のみです。

現時点(2011/06/06)で
レグザフォンは 2.2なので、ここは無視してOKです。




適用させたいところのチェックボックスにチェックを入れ
設定していく。


長くなるので つづきへ。





1.Topbar
   俗にいう「ステータスバー」の設定

   Background 背景
    セレクトボックスから選択するか、
    色と不透過率を設定
   例に出した画像では、
   色を #4336FF、不透過率を30%に設定している。

   Text 文字色
    通知などの文字色
    ※時計の文字色には適用されない



2.Header
   通知バーを引き下げたとき、
   NTT DOCOMO と表示される部分

   Background 背景
    セレクトボックスから選択するか、
    色と不透過率を設定
   例に出した画像は
   色 #F7FF05 不透過率100%(透過なし)

   Text 表示させたいテキスト(文字)
    記入しなくてもOK
    デフォルトで NTT DOCOMO などと表示されるため、
    記入する場合は位置などを注意

   その他、
   Textのフォントスタイル、サイズ、色、位置を設定




3.Carrier キャリアの表示
   NTT DOCOMO の文字色



4.Background  通知領域の背景
   セレクトボックスから選択するか
   色と不透過率を設定

   レグザフォンでは透過出来ないようです
   不透過率0%とかにしても真っ黒になったりします




5.Notifications 実行中アプリなどの表示

   Title 「実行中」とか「通知なし」の背景

   Title text
      「実行中」とか「通知なし」の文字色

   Items normal 実行中アプリとか出たところの背景

   Items focus  実行中アプリとか出たところの背景
           ※フォーカス時

   Items pressed 実行中アプリとか出たところの背景
           ※プレス時


   Items 実行中アプリとかの文字




6.Footer 引き上げバー

   Background  背景
     セレクトボックスから選択するか、
     色と不透過率を設定

   Text  表示させる文字

   その他、
   Text のフォントスタイル、サイズ、位置、色





大雑把に書いてみました。



全部を全部、きっちり設定する必要はなく

「ステータスバーの背景を真っ黒にしたい」というときは

1.の Topbar のところだけにチェックを入れ、

色選択のところのラジオボタンを選択し、
色を選び、不透過率100%にすればOK


背景真っ黒にすると通知メッセージが読めなくなるかもなので
Topbar-Text で 黒以外の色を選択した方がいいかもしれません。

  時計の文字色変更は、
  他のファイルをいじらないと変えられないので注意


それ以外、ヘッダや通知領域背景など
別に変えなくていいやってところはノータッチでも大丈夫。

『変えたいところだけにチェックを入れて設定』すればいいだけです。



ステータスバー以外のところはまた後日。

間違いがあったらご指摘お願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
haya  (6月7日)

こんばんわ
またまた参考になります。ありがとうございます!

今日試してみたことを外部掲示板に書きました!みてみてください!
ktm  (6月7日)

早速ありがとうございます!!
頑張ってやってみます。
haya  (6月7日)

バッテリーの100段階表示チャレンジされましたか?
色々調べてもメタモフだけでは
無理っぽいですね・・・
ktm  (6月7日)

昨日から参考にさせてもらって、キッチンでファイルは出来たんですが、「ステータスバーとかバッテリとか変えてみる[実行編]」を見ながら進めたら、t-01cドライバのとこで引っかかってます。。
USBでパソコンと繋いでもドライバのインストールが始まりません。
一応、そこまでは手順通りにしてるつもりなんですが。。
管理人  (6月7日)

hayaさん、ktmさん、コメントありがとうございます。


Metamorphのみで、
バッテリー100%表示にするのは、ちょっと無理みたいですね
ググってみたり、xmlファイルの入れ替えを試してみましたが
やっぱり、framework~を置き換えをやらないと駄目みたいです。

でも、一度100%表示にすれば
Metamorphでアイコンを変えられるし、
スキンを変えるくらいの気軽さで楽しめますねー
文鎮化の危険は伴いますが(;´∀`)



ドライバのインストールですか…
以下のことを確認してみてください。

 ・ドライバのダウンロード、解凍は済んでいますか?
 
 ・レグザフォン本体の設定
 [アプリケーション]→[開発]で、
 [USBデバッグ]にチェックは入っていますか?
 
 ・USBケーブルはレグザフォン付属のものを使っていますか?


以上を確認しても改善しない場合は
USBケーブルをつないだまま、
一度レグザフォンの電源を入れなおしてみてください。
ktm  (6月8日)

無事、ドライバのインストール出来ました!
ありがとうございましたm(__ __)m
haya  (6月8日)

UOTでバッテリー100段階にチャレンジしましたー
結果からいうと見事に文鎮!!
framework-res.apkが2つのまま再起動でいいんですよね?
う〜〜む何を失敗したのだろう
ktm  (6月8日)

「ステータスバーとかバッテリとか変えてみる[実行編]」通りにやってるんですが、、コマンドプロンプト入力してて、「su」打った後のコマンド打つと「/sdcard/framework-res.apk:cannot open for read:No such file or directory」と出て進みません。
何度もすいませんが教えてもらえませんか?
haya  (6月8日)

ktmさん

横からスイマセン
ステータスバーやバッテリーのアイコンの
変更だけならmetamorphでやった方が
簡単ですよー(*'▽'*)
案外細かい所までできますよ
管理人  (6月8日)

コメントありがとうございます。


hayaさん、その後無事に復旧できましたか?
>framework-res.apkが2つのまま再起動
はい、その状態で再起動させます。

思い当たる原因といえば
パーミッションの設定を間違えなかったか?
という点でしょうか…。

手順を間違えなくても、
文鎮になってしまうことは稀にあるようです(ノД`)
無事に復旧できることを祈ります。




ktmさん、ドライバのインストールは出来たのですね!
良かったです。

以下を確認してみてください。

 -パソコン側-
 ・SDKのインストールは済んでいますか?
 ・PATHは通っていますか?

 -レグザフォン側-
 ・デバッグモードになっていますか?
 ・SDカードをマウントしていませんか?
 ・「充電中はスリープモードにしない」に
  チェックを入れてみてください


成功を祈っています。
管理人  (6月8日)

hayaさんありがとうございます。

そうですね!
バッテリー100%表示をしなくてよければ
Metamorphの方が簡単ですね。

いま、黒テーマをアップした記事書いてます~
ktm  (6月8日)

管理人さん、hayaさん、ありがとうございます。
metamorphは一度使って文鎮化してるんでビビってるんですよね。。
レグザで使える素材かどうか分からなくて。。

pathは通ってると思うんですが。
adb
shell
su

mount -o remount,rw -t yaffs2 /dev/block/mtdblock2 /system

dd if=/sdcard/framework-res.apk of=/system/framework/framework-res.apk
の後enter押すと
/sdcard/framework-res.apk:cannot open for read:No such file or directory
と出ます。。
管理人  (6月8日)

文鎮化していたのですね、
すみません
それだと恐怖が残りますよね…


/sdcard/framework-res.apk:cannot open for read:No such file or directory

framework-res.apk が見つからない
という意味だと思いますので

思い当たることといえば

SDカード直下に framework-res.apk を置いているか?
という点でしょうか。

frameworkのフォルダのまま、
SDカードに入れていませんか?

キッチンからダウンロードして解凍した中から、
「framework-res.apk」のみを
レグザフォンのSDカード直下に置いていますか?
ktm  (6月8日)

置いてます。
もう一度やり直してみます!
haya  (6月8日)

なんとか復帰しました。

原因的には、macでUOHから
ダウンロードすると、apkファイルがzipファイルと
認識されてしまうんです。
この辺が原因っぽいですね(>_<)

100段階にしたあと、メタモーフで
他をいじれば今のままでバッテリー表示だけ
100にできるんですよね?
管理人  (6月8日)

ktmさん、頑張ってください。
成功を祈ります。


hayaさん、無事に復帰できたとのこと
良かったです ε-(´∀` )

>macでUOHから
>ダウンロードすると、apkファイルがzipファイルと
>認識されてしまう

そんなことになってしまうのですか。
それはちょっと痛いですね…
apkファイルも、
もともとzipと同じような圧縮ファイルらしいので
そう扱ってしまうんですかねぇ



そうですね、
一度100%表示にすれば

ステータスバーや通知領域などの画像を入れ替えても
100%表示に影響はありません。

「失敗しない」と断言は出来ませんが
わたしは問題なく画像入れ替えをしています。
ktm  (6月8日)

すいません。。
初歩的な質問で申し訳ないんですが・・・
SD直下っていうのは、apkファイルをリムーバブルディスクに持ってけばいいんですよね?
管理人  (6月8日)

はい、そうです。

SDカード内、どのフォルダにも入れずに、
そのまま
framework-res.apk を置けばいいのです。

パソコンとレグザフォンをつないで
framework-res.apk を移動させたあとは、
必ずマウント解除してから
置き換えをおこなってくださいね。
haya  (6月8日)

すっごく厚かましいお願いがあります〜
もしよければ100段階表示のapkを
どこかにアップロードしていただけないでしょうか?
クレクレですんません><
れぐぽんで直接ダウンロードして
チャレンジしてみたいのです・・・
ktm  (6月8日)

そうですか。。
やはり何回やっても同じエラーがでます。
ステータスバーを黒にして、アイコン変えたいだけなんで、metamorphでした方がいいですかね。。
管理人  (6月8日)

hayaさん、いいですよー
バッテリーのところだけでいいのでしょうか?

どんなふうに設定すればいいでしょうか?
よければ掲示板の方でコメントください。




ktmさん、解決しませんか…
おかしいですね。

root化は無事に済んでいますよね?
Superuserもインストールされてますよね?

SDカードに問題はないですか?
SDカードが故障しているとか…。


そうですね、ステータスバーの背景を変えるくらいなら
Metamorphの方が簡単だと思います。
でも確かに
一度失敗していると怖いですよね。

Metamorphについて書いているブログなど読むと
「Metamorphで文鎮化、3回目でようやく成功した」
なんて書き込みもあるみたいです。
わたしは問題なく使えているのですが…。
ktm  (6月8日)

Metamorphって通知領域も変えれるんですか?
管理人  (6月8日)

はい、変えることが出来ますよ。

わたしも何度か変えています。
透過は
Metamorphだけでは出来ませんけどね。
ktm  (6月9日)

昨日は色々とお世話になり、ありがとうございました。
結局、あのままでは出来なかったので、framework-res.apk を置き換える[RootExplorer編]を試してみる事にしました。
見事、成功!
お騒がせしました。これからもお願いします!
管理人  (6月9日)

ktmさん、ご報告ありがとうございます。

無事に置き換え完了したようで安心しました
良かったですね!

でも今回の現象は謎ですね
原因がわかればいいのですが‥。
FreeStyle  (12月28日)

いつも参考にさせてもらってます!
この方法は、BB.12の場合でも出来るのでしょうか?
管理人  (12月28日)

FreeStyle さん、コメントありがとうございます。

ベースバンドバージョン 末尾12になっていても
大丈夫ですよ。
わたしも問題なく実行できています。


キッチンも日々アップデートされていて
このエントリの内容が若干古くなっています(;´Д`)すみません
後日訂正します
FreeStyle  (12月29日)

ありがとうございます!
また何かあったらよろしくお願いしますね
管理人  (12月29日)

どういたしましてです~(^_^)
ご丁寧にありがとうございます
コメント投稿の受付は終了しました。
★最新記事
★タグ一覧
regzaphone... (43)
アプリ... (78)
スクリーンショット... (14)
ツール... (28)
ホーム画面... (14)
壁紙... (12)
着信音... (4)
要root... (57)
カスタム... (38)
入れてみた... (41)
接続... (2)
音楽... (8)
BWスキン... (2)
google... (9)
Metamorph... (8)
Twitter... (2)
UOHkitchen... (5)
こまごま... (5)
その他... (57)
アップデート... (8)
ウィジェット... (26)
ゲーム... (1)
サッカー... (6)
セキュリティ... (5)
ニュース... (1)
メール... (5)
ランチャー... (1)
動画... (2)
自分用メモ... (34)
chronotopia... (4)
環境構築... (2)

壁紙ギャラリー
★月別アーカイブ
March_2013... (1)
November_2012... (1)
October_2012... (1)
June_2012... (3)
April_2012... (4)
March_2012... (7)
February_2012... (8)
January_2012... (8)
December_2011... (4)
November_2011... (8)
October_2011... (5)
September_2011... (11)
August_2011... (7)
July_2011... (10)
June_2011... (24)
May_2011... (22)
April_2011... (16)
March_2011... (20)
February_2011... (26)
January_2011... (35)
December_2010... (2)
★コメントThank you!
marimo... 1/20
管理人... 1/13
dmc... 1/7
管理人... 12/5
ゆうたぱぱ... 12/4
管理人... 12/2
とーちゃん... 12/2


ばじとうふう
 ...本家ブログ。アルビ愛
にほんブログ村
 ...ランキングに参加しています


QLOOK BLOG

RSS/ ATOM