スマフォ初心者による『docomo REGZAphone T-01C であそぼう!』のブログ
リンク メール 掲示板 このブログについて Twitter T01C 取扱説明書 QLOOKアクセス解析
Meiryo ってみた
6月 8日-Wed
[ TAG:要root, 自分用メモ, ]

掲示板でいただいたお話「Meiryo」

Meiryo を使うとうまく表示されないとのことで
試してみた。


パソコンから引っ張ってきた普通の Meiryo



わたしのれぐぽんでは
「上が欠ける」という症状が出ませんでした
なぜだろう。。。(´゚ω゚)?



フォントの置き換えに使ったのは Type Fresh(と AndExplorer)

使ったフォントは Meiryo.ttf

パソコン(vista)に入っていた meiryo.ttc を
ttf に変換して使いました。

ttc のままだと Type Fresh が認識してくれなかったので。


Meiryo にも 派生?というか
いくつか種類があるみたいだしそのあたりが原因なのか…
謎です。




某巨大掲示板で書かれていた通知領域透過の方法

また試せておりません。
明日くらいにはやりたい。
このエントリーをはてなブックマークに追加
jineso  (6月9日)

早速、試して頂き恐縮です。
ホーム画面からMENUボタンでも欠けませんか?
私はセブンから抜いて、TTFへ。
4つTTFが出来ると思うのですが使ったのが悪かったのかなぁ。
以下に私の現状をアップしてますので見てください。
http://i.imgur.com/vc24a.png

最終的にはよろしければ、師匠の使ったTTFをどこかにアップして頂けると幸いです。(^。^;)
jineso  (6月9日)

続けてすみません。
ググっていると、メイリオには5.00と6.02の2つバージョンがあるようなのですが、どちらを使われましたか?
管理人  (6月9日)

jinesoさん、コメントありがとうございます。
「師匠」はやめてください~(;´Д`)

ホーム画面、ブラウザのメニューでも
文字の上部分が欠ける現象はありませんでした。

わたしのパソコンが vistaなので、
そこの違いが出ているのでしょうか。。。
フォントビューアで確認したところ、
わたしが使ったものは 5.00 でした。


とりあえず、
わたしの使ったMeiryoをアップしてみました

http://ux.getuploader.com/regpon/download/14/20110609_185742.ttf

明日には消しますね(;・∀・)


vistaと7だと、違いがあるんでしょうかね…
管理人  (6月9日)

ダウンロードのパスワードは、

機種名(半角英字 5文字)です
jineso  (6月9日)

kazuiさんでよろしいでしょうか?
早速ダウンロードさせて頂き、typefreshであててみましたが(T_T)以下の状況です。
何が違うのか?
http://i.imgur.com/KTsXg.png

ちなみに頂いたttfはバージョン6.02となっておりました?

でも、microsoftのサイトよりどちらのバージョンもダウンロードして試してみましたが、結果は同じでした。
何か他の設定が作用しているのかなぁ?
管理人  (6月9日)

jinesoさん、ご報告ありがとうございます。

変わらずですか…
おかしいですね‥
確かめてみたところ、
レグザフォンに使ったMeiryoは 6.02 でした。


ホームアプリや 置き換えた framework-res、
英字(droidsans.ttf)に使ったフォントとの関係があるのでしょうか


わたしは ADW.LauncherEXを使っています。
また、標準搭載のランチャー、ホームでも
文字の上が欠けることはありませんでした。
ということは
ホームアプリは関係ないということですかね。


お役に立てず申し訳ありません。

わたしももう少し調べてみます。
jineso  (6月9日)

こちらこそ、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
kazuiさんと同じsp-modeメールの所でMENUボタンを押してみたのですが前述の通りです。
(つд⊂)サミシィ
2chのT-01C rom焼きスレでも、上欠けのレスがあったので、いろいろ弄くらなければならないと思っていたやさき、kazuiさんがアッサリと問題なく出来てしまっているので、他に原因があると確信しました。
私も引き続き調べてみます。
haya  (6月9日)

横からスイマセン

私もLPPで試してみました。
結果は、SPメールの時の「ヘルプ」のプの丸の上のみ
ほんの少しだけ欠けますね。
でも他は普通にみえてます。
管理人  (6月9日)

hayaさん、ありがとうございます。

わたしの方も、
よーく見ると ゜ の上が少し欠けていました。
この記事の画像でも確認できますね(-_-;)
初めて気が付きました。。。

解決できればいいのですが…
jineso  (6月9日)

kazuiさん、hayaさん少し見えてきました。
これまで私は、droidsansbold,droidsans,droidsansJapaneseと3つメイリオ系に変更していたのですが、デフォルトに戻し、改めて、droidsansJapaneseだけメイリオに変更したところ、hayaさんの言うとおり、プの上は若干欠けるものの、その他はOKでした(ノД`)泣けるぅ~
100%達成とは言えないものの、感動です。
英数系を変更すると何か影響するんでしょう。
お騒がせしてすみませんでした。
引き続き調査続行ですが、ご迷惑をおかけしているため、一応、ご連絡します。

ちなみにホームはADW EXとLPPを併用しておりますが、どちらも同じですね。
管理人  (6月10日)

jinesoさん、ありがとうございます。

原因が分かったようでなによりです。
こちらも新たな情報で嬉しいです
フォント変更の記事に引用させていただいてよろしいですか?


英字のフォントが
和文の方にも影響するんですね。
勉強になりました。


全く迷惑ではないですので
また何かあればいつでもコメントお願いします!
コメント投稿の受付は終了しました。
★最新記事
★タグ一覧
regzaphone... (43)
アプリ... (78)
スクリーンショット... (14)
ツール... (28)
ホーム画面... (14)
壁紙... (12)
着信音... (4)
要root... (57)
カスタム... (38)
入れてみた... (41)
接続... (2)
音楽... (8)
BWスキン... (2)
google... (9)
Metamorph... (8)
Twitter... (2)
UOHkitchen... (5)
こまごま... (5)
その他... (57)
アップデート... (8)
ウィジェット... (26)
ゲーム... (1)
サッカー... (6)
セキュリティ... (5)
ニュース... (1)
メール... (5)
ランチャー... (1)
動画... (2)
自分用メモ... (34)
chronotopia... (4)
環境構築... (2)

壁紙ギャラリー
★月別アーカイブ
March_2013... (1)
November_2012... (1)
October_2012... (1)
June_2012... (3)
April_2012... (4)
March_2012... (7)
February_2012... (8)
January_2012... (8)
December_2011... (4)
November_2011... (8)
October_2011... (5)
September_2011... (11)
August_2011... (7)
July_2011... (10)
June_2011... (24)
May_2011... (22)
April_2011... (16)
March_2011... (20)
February_2011... (26)
January_2011... (35)
December_2010... (2)
★コメントThank you!
marimo... 1/20
管理人... 1/13
dmc... 1/7
管理人... 12/5
ゆうたぱぱ... 12/4
管理人... 12/2
とーちゃん... 12/2


ばじとうふう
 ...本家ブログ。アルビ愛
にほんブログ村
 ...ランキングに参加しています


QLOOK BLOG

RSS/ ATOM