スマフォ初心者による『docomo REGZAphone T-01C であそぼう!』のブログ
リンク メール 掲示板 このブログについて Twitter T01C 取扱説明書 QLOOKアクセス解析
設定画面の背景の変更[MetaMorph]
6月 11日-Sat
[ TAG:要root, カスタム, Metamorph, ]

Settings.apk
\res\drawable-hdpi\bg480x854.png を差し替え。



アイコンとかも変更可能でしたが
同時に差し替えた、
framework-res.apk の
activity_title_bar.9.png が原因で
設定やアプリを開けない状況に陥ってしまい

慌てて元に戻してきました。


activity_title_bar.9.png は
この設定画面の上部の
「設定」と出る部分の背景に使われているもので、

他のアプリも参照しているらしく

適切ではない activity_title_bar.9.png にしてしまって
アプリが開けなくなった。

幸い、Metamorphは生きててくれたので
なんとか戻せた。



activity_title_bar.9.png は
apktool で解凍してから編集して圧縮しなおした方がいいのかな。
前はうまくいったんだけどな…。
また試してみる。



アイコン変更については後日追記します。
このエントリーをはてなブックマークに追加
haya  (6月11日)

おーさすがですね、
サッカーゴールのネット柄ですね
サッカー魂恐れ入りました。
管理人  (6月11日)

いえ、これは全然サッカーとは関係ない画像なのです(;´∀`)

でも言われてみれば確かにゴールネットに見えますね!


でも今日はサッカーのことは考えたくないのです・・・
haya  (6月12日)

Σ(゚Д゚ υ) アリャ
スイマセンでした。
ナビスコですね(@_@)
管理人  (6月12日)

いまはサッカーから目を逸らしたいのでした 。・゚・(ノд`)・゚・。

お気遣いありがとうございますw

でもhayaさんの一言で、
ピッチの画像を使おうと企んでおります。
JJ  (6月14日)

いつもお世話になります!!
設定画面のバックの画像は変えられましたが、文字色は変えれるのでしょうか?
管理人  (6月14日)

JJさん、こちらこそありがとうございます。

通知領域やステータスバーの文字色(時計以外)の変更は可能です。

framework-res.apk内の xmlファイルを
書き換えることになります。

xmlファイルは暗号化されていて
復号化→書きかえ→再び暗号化・・が必要なので、

UOH kitchenで
framework-res.apk を料理して
レグザフォンに置き換える方が簡単です。

簡単とはいえ、危険はつきものですが。


UOH kitchenについては
以下のエントリで書いていますので目を通してみてください。
(リンク貼れなくてすみません)

 ステータスバーとかバッテリとか変えてみる[準備編]

 UOHkitchenで料る[ステータスバー編]



不明な点があれば、いつでもコメントしてください。
JJ  (6月14日)

こちらを拝見させていただきUOHkitchenでStatus barは作成済みです。透過も出来ています。時計の文字も「ステータスバーの時計の色を変えてみる」で変更済みです。「Settings.apk\res\drawable-hdpi\bg480x854.png を差し替え」をしました。暗めのバックになってしまったので、文字色を白にしたいと思います。設定画面の「ワイヤレス設定」等の文字色を変えるには、キッチンで出来るのでしょうか?
管理人  (6月14日)

すでに差し替え済みでしたか
すみません(;´∀`)

設定は、
Setting.apk というアプリになっているので
キッチンでは出来ません。

おそらく、
Setting.apk を解凍して xmlを書き換えるか、
Setting.odex を弄るか・・だと思います。

これ以上のことは
まだ調べていないので分かりません。
全然違うかもしれません(-_-;)

また調べてみますね。


前回同様、お役に立てず申し訳ないです・・・
JJ  (6月15日)

つかぬことをお伺いいたしますが、ホーム画面から「MENU」キーを押すと「追加・壁紙」等の画面になりますが、そこのバック画像を変えることはできるのでしょうか?
182-109-7468  (6月15日)

管理人様
いつも大変参考にさせていただいています。

設定画面のメタモフがどうしてもうまくできません。
sdcard直下にAndroidthemes/bg480x854.zip/を置き、中にsettings.apk/res/pngファイル
182-109-7468  (6月15日)

申し訳ありません。途中で送信を押してししまいました。最後のpngファイルは無視して下さい。
/drawable-hdpi
管理人  (6月15日)

コメントありがとうございます。

JJさん、MENUの背景は
framework-res\res\drawable-hdpi の中の
画像を差し替え可能、
つまり Metamorphで替えることが出来ますよ。

menu_background.9.png
menu_background_fill_parent_width.9.png
menuitem_background_focus.9.png
menuitem_background_pressed.9.png

↑あたりが該当画像ですね。
.9.png形式なので注意は必要ですが。
デフォルトの画像を見て、
サイズなどを確認してからメタモフってみてください。




設定画面の背景にMetamorphテーマを使う場合は、

Settings\res\drawable-hdpi という構造にして
drawable-hdpi に画像を置きます。

xmlファイルはSettingsフォルダがある階層に置きます。



不明な点があれば
また何でもコメント・掲示板などでお知らせくださいm(__)m
mirai  (6月16日)

管理人様
昨日182-109-7468でコメントさしていただいた者です。レグぽんの調子が悪く、中途半端なコメントになってしまい申し訳ありませんでした。また、あのような文にエスパーしていただいてありがとうございます。結局メタモフでは差し替えができず、root explorerにて差し替えをしました。また機会がありましたら、お願い致します。
JJ  (6月16日)

管理人様ありがとうございます。メニューの背景「設定・壁紙等」自分でやってみたのですが、がうまくいかなかったので、もしよければ、ご教授できますでしょうか?
管理人  (6月16日)

コメントありがとうございます。


miraiさん、無事に画像変更ができて良かったです。
いえいえ、スマフォでの入力って
慣れるまでも時間がかかるし
長文打つのも大変ですよね。気になさらないでください。
無事に終えることが出来たのがなによりです。
また何かありましたら
いつでもコメントお願いいたしますm(_ _)m



JJさん、.9.png は面倒くさい形式で困りますよね~(;´∀`)

わたしはapktool というツールで
framework-res.apk を逆コンパイルし、
画像編集してコンパイル、
それをMetamorphで適用・・という手順を取りました。
これで成功しました。

この手順については、後日エントリに書くつもりです。

.9.png やapktoolに関しての解説サイトもありますので
興味があったら検索してみてください。
JJ  (9月29日)

お世話になります!!結構前に背景を変えているのですが、「bg480x854.png」の画像サイズが251554なのですが、サイズ的には大きめなのでしょうか?圧縮をしてZIP形式で保存しても問題はないのでしょうか?画像編集については、「bg480x854.png」の純正をコピーしてGIMPにて画像を付け足した感じです。わかりづらい説明ですみません。
管理人  (9月29日)

JJさん、こんばんは
こちらこそコメントありがとうございます。

>圧縮をしてZIP形式で保存
とは、
Metamorph用のテーマを作る際に
画像サイズが大きすぎないか?ということでしょうか?

サイズの許容範囲については分からないので
問題ないかどうか、わたしに断言は出来ません。


bg480x854.pngは
.9.png 形式ではないので大丈夫のような気もしますが

わたしには詳しいところは分かりません。
いつもトライアルアンドエラーでやっているので…


お役に立てず申し訳ないです。
ごめんなさい。
JJ  (9月30日)

説明べたですいません。

こちらの画像のサイズはどのくらいでしょか?
管理人  (9月30日)

JJさん、こんばんは
いえいえ、こちらこそ理解不足ですみません。

このエントリの例に出した画像は
もう使っていないのでサイズはちょっと分からないです
スミマセン

いままで使った画像だと
454KB、600KBくらいのものも問題なく使用できています。
コメント投稿の受付は終了しました。
★最新記事
★タグ一覧
regzaphone... (43)
アプリ... (78)
スクリーンショット... (14)
ツール... (28)
ホーム画面... (14)
壁紙... (12)
着信音... (4)
要root... (57)
カスタム... (38)
入れてみた... (41)
接続... (2)
音楽... (8)
BWスキン... (2)
google... (9)
Metamorph... (8)
Twitter... (2)
UOHkitchen... (5)
こまごま... (5)
その他... (57)
アップデート... (8)
ウィジェット... (26)
ゲーム... (1)
サッカー... (6)
セキュリティ... (5)
ニュース... (1)
メール... (5)
ランチャー... (1)
動画... (2)
自分用メモ... (34)
chronotopia... (4)
環境構築... (2)

壁紙ギャラリー
★月別アーカイブ
March_2013... (1)
November_2012... (1)
October_2012... (1)
June_2012... (3)
April_2012... (4)
March_2012... (7)
February_2012... (8)
January_2012... (8)
December_2011... (4)
November_2011... (8)
October_2011... (5)
September_2011... (11)
August_2011... (7)
July_2011... (10)
June_2011... (24)
May_2011... (22)
April_2011... (16)
March_2011... (20)
February_2011... (26)
January_2011... (35)
December_2010... (2)
★コメントThank you!
marimo... 1/20
管理人... 1/13
dmc... 1/7
管理人... 12/5
ゆうたぱぱ... 12/4
管理人... 12/2
とーちゃん... 12/2


ばじとうふう
 ...本家ブログ。アルビ愛
にほんブログ村
 ...ランキングに参加しています


QLOOK BLOG

RSS/ ATOM