スマフォ初心者による『docomo REGZAphone T-01C であそぼう!』のブログ
リンク メール 掲示板 このブログについて Twitter T01C 取扱説明書 QLOOKアクセス解析
SPモードメールのアイコン変えてみる
6月 16日-Thu
[ TAG:要root, カスタム, メール, ]

以前、Gmailの新着お知らせアイコンを変えたみたいに
SPモードメールも変えたいなと思ってやってみた。


自己責任で行ってください

この作業をした結果、
レグザフォンが故障したり
SPモードメールが正常に動作しなくなる可能性もあります

また、SPモードメールアプリのアップデートがあっても
正しくアップデートされない現象が起きるかもしれません

レグザフォンのファームウェアアップデートも同様です

アプリやシステムのアップデートがあるときは
デフォルトのものに戻してから行うことをおすすめします


なにかしら損害があっても、こちらは責任を負いません


 :::追記(2011年7月29日):::
7月28、29日のSPモードメールアプリアップデート後
この方法で画像差し替えが成功しないケースがありました
(わたし自身)

画像差し替えなど行う場合は、
もとのデータを必ずバックアップしてからおこなってください




でも、SPモードメールの apkを解凍してみても
それらしきものがない。
調べてみたら、
jp.co.nttdocomo.carriermail-1.zip というファイルが
肝らしい。(アイコン関係に関して)


apk も zipも
結局は書庫なわけだし、Metamorphでどうにかできるかも?
とも思ったけど、
jp.co.nttdocomo.carriermail-1.zip があるのは
data\app 内。

Metamorph はdata\appにあるものには適用できない。


zip の中の画像差し替えればいいのかなと思ってやってみた。



ステータスバーの白いのもSPモードメールの新着お知らせ。


ウィジェットタップ時




通知アイコンにも適用されてた




つづきへ。




レグザフォン本体 data\app から
jp.co.nttdocomo.carriermail-1.zip をコピーしてくる。


この zipファイルを解凍してみると
見慣れた構造になってる。



たどっていくと、
jp.co.nttdocomo.carriermail-1\res\drawable-hdpi に
それらしき画像群が。




SPモードメールの表示テーマによって
それぞれの画像が用意されている。




今回は、以下の4つを差し替えてみた。


cm_draw_icon_application.png

 デフォルトのサイズは 72*72
 ドロワーとかのアイコンかな?
 と思って替えてみたら、
 ショートカットやドロワーのアイコン、
 ウィジェットのアイコンまでにも適用された。
 結果オーライ。





cm_draw_bg_panel_widget_normal.9.png

 ウィジェットの背景(通常時)
 今回は透過しただけ。


cm_draw_bg_panel_widget_pressed.9.png

 ウィジェットの背景(プレス時)
 オレンジっぽいところを水色っぽく、
 &透過。 あんまり綺麗にならなかった。


cm_draw_icon_pict_recieve_6.png

 デフォルトのサイズは 24*24
 画面テーマ「シンプル」の
 新着お知らせアイコン。



差し替え作業。

 ※元の jp.co.nttdocomo.carriermail-1.zip は
   どこかに大切に保存しておくことをおすすめします。
   元のファイルがあれば、
   なにかあったときにファイルごと戻せるので。



使ったもの
  ・画像差し替え(パソコン) 7-zip
  ・ファイル差し替え(レグザフォン) Root Explorer



jp.co.nttdocomo.carriermail-1.zip を右クリックして
7-zip → 開く (解凍や展開ではない)


res\drawable-hdpi へ入っていき、
用意しておいた画像をドラッグアンドドロップ。


差し替えた画像の更新日時が
新しくなっていることを確認して、
7-zip の画面を閉じる(×ボタンで閉じてOK)



あとは
この zipをレグザフォン本体 data\app に戻し、
パーミッション 644 にして再起動させれば完了。
簡単です。


わたしは RootExplorer を使いました。

jp.co.nttdocomo.carriermail-1.zip を
別名にリネームしておいて、
  jp.co.nttdocomo.carriermail-1-2.zip とか

data\app に置き、パーミッション変更
 ↓
元からあった jp.co.nttdocomo.carriermail-1.zip を削除
 ↓
jp.co.nttdocomo.carriermail-1-2.zip を
jp.co.nttdocomo.carriermail-1.zip に名前を戻して
レグザフォン再起動



framework-res.apk のようなシステム系ファイルではないので、
jp.co.nttdocomo.carriermail-1.zip は削除しても
レグザフォンの動作が不安定になるというのはなかったです。

が、
その瞬間に SPモードメールの新着があったりすると
どうなるかは分かりません。

なので、機内モードにしておくなり対処とった方が安全かも。




adbshell が使える環境を整えてあるなら、

SDカード直下に jp.co.nttdocomo.carriermail-1.zip を置いて
パソコンと繋いで
コマンドで置き換え・パーミッション設定でもいけると思います。






マシな表示テーマがないSPモードメールアプリですが、

自分の好きな画像に置き換えてやれば
好みのテーマらしきものは使えそうですね。



ってここまで書いたのにSPモードメールアプリが更新されて
アイコンが戻ってしまった _ノフ(、ン、)

けど、もう一回同じことをやったら
問題なくアイコン変更できました。





余談。

カメラの音を無音にしたいなーと思って
カメラアプリの中の音を無音ファイルに差し替えればいいんだろ
と単純に考え、
いくつかの方法を試したけどうまくいかない。
カメラ自体は普通に起動できるけど、
音を使う動作・・ フォーカスしたりシャッターを押したり
その瞬間になるとエラー吐いて強制終了。
うーむ‥。もうちょっと頑張ってみる。
このエントリーをはてなブックマークに追加
haya  (6月17日)

凄いです!
どんどんカスタムされていきますね(^-^)
私も色々チャレンジしてみなければ。
また、良い情報お願いしますね
通りすがり  (6月17日)

いつも参考にさせていただいています。
カメラの無音化は「スマートフォンT-01C使い方」というblogが詳しく扱っています。
管理人  (6月17日)

コメントありがとうございますm(_ _)m


やり始めると
あれもしたい、これも出来るかな?と
欲が出てきてしまいますね(;・∀・)
SPモードメールのテーマが残念なものばかりなので
道が拓けたのは嬉しいです。
背景やフォルダも統一してカスタマイズしたいと思ってます。



通りすがりさん、ありがとうございます。
情報ありがとうございます。
勉強してみます。
ktm  (6月18日)

こんばんわ。
僕もSPモードメールのアイコン変更にチャレンジしようと思うんですが、ここに「デフォルトのサイズは72*72」とこあるじゃないですか?
このサイズっていうのは、用意した変更したい画像をドラッグ&ドロップする前に サイズを変えないといけないんでしょうか??
それとも、サイズ変えずにそのままドラッグ&ドロップすればいいんですか?
管理人  (6月18日)

ktmさん、こんばんは。

わたしは、72*72サイズの画像を
あらかじめ用意してからファイルに入れました。

72*72以外のものを入れたらどうなるのか?は
試したことがないので分かりません。
スミマセン(;´Д`)

「適さない画像」を入れてしまうと
レグザフォンでの表示がうまくいかないケースも考えられますので
出来れば、72*72サイズの画像を使った方がいいと思います。
ktm  (6月19日)

分かりました!
ありがとうございます。

頑張ってチャレンジしてみます!
管理人  (6月19日)

頑張ってくださいね

成功を祈ってます!
ktm  (6月20日)

昨日、やってみたんですが、、、
ドラッグアンドドロップした後、更新日時が変わらないんですが何ででしょう?
教えていただけたら嬉しいです。。
管理人  (6月20日)

なんででしょう?と言われても
ちょっとわからないですね(;・∀・)
わたしはそういった現象になったことがないので…。

7-zipの「更新日時」に表示されるのが
アイコンの作成日時(更新日時)になっていると思うので
それに関係していませんか?

7-zipの更新日時欄をクリックして並び順を替えて確認したり

元のアイコンのサイズから変わっているのを確認することも出来ると思います。

不安でしたらアイコン変更自体をおすすめ出来ません。。。
ktm  (6月20日)

すいません、聞き方がおかしいですね。。。

もう一度、良く見てみます!
管理人  (6月20日)

いえいえ、こちらこそお役に立てず申し訳ないです(´・ω・`)

わたしもカンというか
トライアルアンドエラーでやっているので…。
SPモードメールのアプリ自体にはあまり影響ないかもしれませんが
断言は出来ませんので
慎重におこなってください。
何度も書きますが、
不安が少しでもあればやめた方がいいと思います。
JJ  (7月4日)

root取ってからっは、いつも拝見させていただいております。カメラの無音化に成功したら是非ともご教授下さいませ!!
管理人  (7月4日)

JJさん、ありがとうございます。

消すことが出来たのはフォーカス音のみで
カメラ無音化は失敗続きで
いまのところ保留中です(;´Д`)

少し手順を重ねる必要があるようですが、
通りすがりさんがコメントくださったように
「スマートフォンT-01C使い方」というブログで
無音化アプリ&導入手順が紹介されていますので
興味があればトライしてみてはどうでしょうか(。・ω・。)

わたしの方は
まだまだ時間がかかりそうです…(-_-;)
コメント投稿の受付は終了しました。
★最新記事
★タグ一覧
regzaphone... (43)
アプリ... (78)
スクリーンショット... (14)
ツール... (28)
ホーム画面... (14)
壁紙... (12)
着信音... (4)
要root... (57)
カスタム... (38)
入れてみた... (41)
接続... (2)
音楽... (8)
BWスキン... (2)
google... (9)
Metamorph... (8)
Twitter... (2)
UOHkitchen... (5)
こまごま... (5)
その他... (57)
アップデート... (8)
ウィジェット... (26)
ゲーム... (1)
サッカー... (6)
セキュリティ... (5)
ニュース... (1)
メール... (5)
ランチャー... (1)
動画... (2)
自分用メモ... (34)
chronotopia... (4)
環境構築... (2)

壁紙ギャラリー
★月別アーカイブ
March_2013... (1)
November_2012... (1)
October_2012... (1)
June_2012... (3)
April_2012... (4)
March_2012... (7)
February_2012... (8)
January_2012... (8)
December_2011... (4)
November_2011... (8)
October_2011... (5)
September_2011... (11)
August_2011... (7)
July_2011... (10)
June_2011... (24)
May_2011... (22)
April_2011... (16)
March_2011... (20)
February_2011... (26)
January_2011... (35)
December_2010... (2)
★コメントThank you!
marimo... 1/20
管理人... 1/13
dmc... 1/7
管理人... 12/5
ゆうたぱぱ... 12/4
管理人... 12/2
とーちゃん... 12/2


ばじとうふう
 ...本家ブログ。アルビ愛
にほんブログ村
 ...ランキングに参加しています


QLOOK BLOG

RSS/ ATOM