スマフォ初心者による『docomo REGZAphone T-01C であそぼう!』のブログ
リンク メール 掲示板 このブログについて Twitter T01C 取扱説明書 QLOOKアクセス解析
apk manager で .9.pngを編集してみる
6月 21日-Tue

設定画面の背景をまた変えようと思って
Metamorph でやってみてもうまくいかないことが数回。

やっぱり、
一度 Settings.apk を解凍して
画像を編集してコンパイルして、という手間が必要なのだろうと思い
apktool で試みるも

うまく Settings.apkが解凍できない。
リソースがないだのなんだのと言われる。

ググってみても、
twframework-res.apk を apktoolにインストールすればいい
という記述はいくつか見つかるものの
レグザフォンの中に twframework-res.apkらしきものがない。


詰んだ… と思ったけど

twframework-res.apk について書かれたものをいろいろ読んでいたら
apk managerで解凍出来るらしい。


以前、
ちゃんとした手順でapkをいじってみよう[透過してみた]
というエントリを書いて
ウィジェット背景を透過させたりしたけど

これ↑に書いたのは、
いわゆる「単純な解凍」でしかなく
lhaz とかで apkを解凍しちゃうのと同じことなわけですね。

でもって、
apktool のように
「ちゃんと解凍」することも apk managerでも可能だと。


なんだよ、それ早く言ってよ。
それが分かってれば apktool環境作ったりしなかったのに。

と自分に文句垂れながらやってみた。


apk manager 環境の整え方は
ちゃんとした手順でapkをいじってみよう[透過してみた]
を参照してください。

Java(JDK)のインストールとか
adb shellが使えるようになっていることを前提としています。

  JDK をインストールしてあるのに、
  Android SDK のインストール時に
  「Javaがインスコされてないぞ」と出る場合は、
  インストール画面の戻るボタン(Back)を一度クリックして
  進みなおすと見つけてくれると思います。


apk manager のダウンロードは以下から。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=695701





そんなこんなで、設定画面の背景とアイコンを替えてみたの図


アイコンはここのを拾って使いました


つづきへ。





大して難しいことはない。

apk manager で解凍
 ↓
変更したいものを編集
 ↓
apk manager で圧縮
 ↓
出来上がったファイルから
使いたいものを抜き出し、メタモフる。



apk managerで
framework-res.apk や apk内の xmlファイルの変更とかも出来るらしいけど
そのあたりについては わたしは手出ししておりません。
やったら書きます。


なので、ここに書くのも
画像を差し替えるだけの行程を適当に、です。
行程画像を入れてなくてすみません。



手順。


apk manager のフォルダ内にある
place-apk-here-for-modding フォルダへ解凍したい apkを入れる


Script.bat をクリックして apk managerを立ち上げる



 22(Set current project) → Enter

place-apk-here-for-moddingフォルダに入れた apkファイルが一覧されるので
解凍したいものを選択して Enter


右上の方に選択した apkが設定されていることを確認



 9(Decompile apk) → Enter

解凍される。
解凍が終わると、projectsフォルダに格納されている。


projectフォルダ内の該当フォルダの中へ入り、
弄りたいものを弄る



終わったら

 11(Compile apk) → Enter


システムに関係しているファイルか?と訊いてくるので
とりあえず n (no、の意)

   framework-res.apk の場合は y を選択したほうがいいのかも?


とりあえず最後に 4(Sign apk)→Enter を叩いておく。


24  apk managerを終わらせる



place-apk-here-for-modding フォルダに
signed~.apk が作成されているので
この中から 画像を抜き出し、Metamorphで適用。


と、まぁ
ここまでは何の問題もなく終わる。



つまづいているのは xmlファイル編集のための
Setting.apk のコンパイル&デコンパイル。


apktool
apk manager
どちらもうまくいかない。


文字の色を替えてみたくて
たぶん styles.xml を編集すればいいのかもと見当をつけたんだけど


styles.xml を編集
 ↓
Settings.apkをデコンパイル
 ↓
変更後の resources.arsc と xmlファイルを
デフォのSettings.apkに戻す


・・と進めても


xml編集→デコンパイルを終えたあと
編集後のファイルでは
valuesフォルダが見えなくなってしまって styles.xmlも見つからず

抜き出すことも出来ない。
resources.arsc はあるんですけども。


コンパイルしてしまうと
復号化(?)された xmlが戻ってしまうし。

もうどうすればいいのか分からない。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ktm  (6月23日)

こんばんは。
設定画面のアイコンを変える場合、
apk managerで解凍するapkは
framework-res.apkでいいんでしょうか?
管理人  (6月23日)

ktmさん、こんばんは。ありがとうございます。

設定画面は Settings.apk です。
レグザフォン本体の
system/app に Settings.apk があります。
分かりにくい書き方でしたね(-_-;)すみません。


もし手を加えるのでしたら、
デフォルトの Settings.apkは保存しておいてください。
何かあったときにもとに戻せるかもしれませんので。

自己責任でおこなってくださいね。
くれぐれもお気をつけて。
ktm  (6月24日)

ありがとうございます。

Settings.apkですね。探したらありました。
デフォルトの Settings.apkの保存、その辺は抜かりなしです(笑)

アイコンの差し替えする場合、デフォルトのアイコンを右クリック

編集(ペイント画面になる)

編集

ファイルから貼り付け

差し替えるアイコン選択
でいいんでしょうか?
聞いてばっかりですいません。
管理人  (6月24日)

そうですね、たぶん ktmさんが書かれた手順で大丈夫だと思いますが
貼り付ける画像は
もとの画像とサイズを合わせておいた方がいいかもしれません。

「適切ではない画像」の場合、
たぶん適用されずに終わってしまうと思います。

わたしにもまだまだ分からないところが多いのです(-_-;)
ktm  (6月24日)

ありがとうございます。

頑張って、慎重にやってみます(^^)
管理人  (6月24日)

成功を祈っています(,,゚Д゚)人
ktm  (6月27日)

昨日、無事にGmailとspモードメールの新着お知らせアイコンの変更出来ました!
ありがとうございました。
管理人  (6月27日)

ktmさん、ありがとうございます。

無事に終えることが出来たようでなによりです(´∀`*)

自分好みに変えることが出来ると
れぐぽんへの愛着も増しますよね
コメント投稿の受付は終了しました。
★最新記事
★タグ一覧
regzaphone... (43)
アプリ... (78)
スクリーンショット... (14)
ツール... (28)
ホーム画面... (14)
壁紙... (12)
着信音... (4)
要root... (57)
カスタム... (38)
入れてみた... (41)
接続... (2)
音楽... (8)
BWスキン... (2)
google... (9)
Metamorph... (8)
Twitter... (2)
UOHkitchen... (5)
こまごま... (5)
その他... (57)
アップデート... (8)
ウィジェット... (26)
ゲーム... (1)
サッカー... (6)
セキュリティ... (5)
ニュース... (1)
メール... (5)
ランチャー... (1)
動画... (2)
自分用メモ... (34)
chronotopia... (4)
環境構築... (2)

壁紙ギャラリー
★月別アーカイブ
March_2013... (1)
November_2012... (1)
October_2012... (1)
June_2012... (3)
April_2012... (4)
March_2012... (7)
February_2012... (8)
January_2012... (8)
December_2011... (4)
November_2011... (8)
October_2011... (5)
September_2011... (11)
August_2011... (7)
July_2011... (10)
June_2011... (24)
May_2011... (22)
April_2011... (16)
March_2011... (20)
February_2011... (26)
January_2011... (35)
December_2010... (2)
★コメントThank you!
marimo... 1/20
管理人... 1/13
dmc... 1/7
管理人... 12/5
ゆうたぱぱ... 12/4
管理人... 12/2
とーちゃん... 12/2


ばじとうふう
 ...本家ブログ。アルビ愛
にほんブログ村
 ...ランキングに参加しています


QLOOK BLOG

RSS/ ATOM