スマフォ初心者による『docomo REGZAphone T-01C であそぼう!』のブログ
リンク メール 掲示板 このブログについて Twitter T01C 取扱説明書 QLOOKアクセス解析
googleサーチウィジェットの透過
6月 24日-Fri

掲示板でおはなしをいただいたので試してみた。



ネット上で見つかる、いくつかの Metamorph用テーマを見てみると
Launcher2.apk 内の画像を差し替えるものなんだけど

これだとレグザフォンには合わないみたい。

レグザフォンにも Launcher2.apkは存在するけれど
この中にウィジェットに使われている画像素材は見当たらない。


system/app を見ると

 GoogleQuickSearchBox.apk
 VoiceSearch.apk

このふたつあたりがあやしい。


中身を見てみると
GoogleQuickSearchBox.apk の方がそれっぽかったので

 apktoolで解凍、画像編集、apktoolで圧縮、
 出来上がったファイルから画像だけをメタモフる

という手順でやってみたら

こんな感じになりました。



  レグザフォンで
  ホームに置けるgoogleウィジェットは
  なぜか二種類ある…

  上のが 「検索」
  下のが 「Search」



とりあえず透過っぽくしてみたのと、
Google ロゴを青っぽくしてみた。

まだ検証が足りないですが、
とりあえず他のアプリと同様に透過したり
ウィジェット背景のカスタマイズはできそうですね。


Search で置くウィジェットはどうにかならんものか…



droidpirate.com で配布されている、
アプリテーマ、 Google Search (Smoked) でも
googleウィジェット透過は出来るとのことです。
 ※情報ありがとうございます!


これは Metamorphとかのテーマではなく、
アプリ自体を置き換える、という感じですね。

レグザフォンに元からあるアプリをアンインストールして
droidpirate.com のものをインストールするという形になります。
プリインストールのアプリを消すときは
バックアップをしっかり取っておくことが大前提です。



で、↑の中から画像を抜き出してメタモフれるんじゃ?と思いたち
やってみた。



イケタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!

アイコンも適したものを用意すれば
好きなアイコンを使うことができるかも。

また試してみる。

 :::追記:::
 試してみた。
 googleウィジェットの透過テーマ[Metamorph]



プリインストールアプリの消去、
野良アプリ(マーケット以外で入手するアプリ)の
インストール、その後の動作など

すべて自己責任でおこなってください。

トラブルがあったとしても
こちらは一切責任を持ちませんし関与致しません。

また、このブログは
レグザフォンの root化を奨励するものではありません。
このエントリーをはてなブックマークに追加
jineso  (6月25日)

kazuiさん、さすが行動が早いですね。
metamorphでの透過も自分好みで仕上げられるのでいいですね。
私は画像を自分でいじるのを面倒くさがって‥‥
ちなみに画像いじりは何のソフトをお使いですか?
管理人  (6月26日)

jinesoさん、コメントありがとうございます。

画像編集は結構めんどくさいですよね(;´∀`)
失敗したときの落胆も大きいですしね…

画像編集には PictBear(ピクトベア)というフリーソフトを使っています。
編集といっても、透過させたり色を変えるくらいなので
充分役立ってくれています。
JJ  (9月14日)

お久しぶりです!!googleウィジェット透過したのですが、音声検索でエラー出ますか?
管理人  (9月14日)

JJさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

わたしの方ではエラーは出ていないです。
MetaMorphは画像を入れ替えるだけなので
アプリの挙動自体には影響しないと思いますが、

どんなアプリも
MetaMorphを使う前は
デフォルトの状態をバックアップしておくことをおすすめします。
JJ  (10月1日)

PCのコマンドで入れ替えるときは、ステータスバーとかバッテリとか変えてみる[実行編]のやりかたでいいのですよね?
管理人  (10月1日)

JJさん、こんばんは。

入れ替えるとは
googleサーチのアプリ自体を、ということですか?

大丈夫だと思います・・が、

わたしは実行していませんので断言は出来ません。
自己責任でお願いします。
コメント投稿の受付は終了しました。
★最新記事
★タグ一覧
regzaphone... (43)
アプリ... (78)
スクリーンショット... (14)
ツール... (28)
ホーム画面... (14)
壁紙... (12)
着信音... (4)
要root... (57)
カスタム... (38)
入れてみた... (41)
接続... (2)
音楽... (8)
BWスキン... (2)
google... (9)
Metamorph... (8)
Twitter... (2)
UOHkitchen... (5)
こまごま... (5)
その他... (57)
アップデート... (8)
ウィジェット... (26)
ゲーム... (1)
サッカー... (6)
セキュリティ... (5)
ニュース... (1)
メール... (5)
ランチャー... (1)
動画... (2)
自分用メモ... (34)
chronotopia... (4)
環境構築... (2)

壁紙ギャラリー
★月別アーカイブ
March_2013... (1)
November_2012... (1)
October_2012... (1)
June_2012... (3)
April_2012... (4)
March_2012... (7)
February_2012... (8)
January_2012... (8)
December_2011... (4)
November_2011... (8)
October_2011... (5)
September_2011... (11)
August_2011... (7)
July_2011... (10)
June_2011... (24)
May_2011... (22)
April_2011... (16)
March_2011... (20)
February_2011... (26)
January_2011... (35)
December_2010... (2)
★コメントThank you!
marimo... 1/20
管理人... 1/13
dmc... 1/7
管理人... 12/5
ゆうたぱぱ... 12/4
管理人... 12/2
とーちゃん... 12/2


ばじとうふう
 ...本家ブログ。アルビ愛
にほんブログ村
 ...ランキングに参加しています


QLOOK BLOG

RSS/ ATOM