スマフォ初心者による『docomo REGZAphone T-01C であそぼう!』のブログ
リンク メール 掲示板 このブログについて Twitter T01C 取扱説明書 QLOOKアクセス解析
入れてみた[Sparse rss]
7月 3日-Sun



Sparse rss


ウィジェットも備えたRSSリーダーアプリ。
細かい設定は出来ないけど、日本語で簡単に使える。

ウィジェットはこんな感じ。


表示されるのは記事タイトルのみ。
記事の概要や画像サムネイルは表示なし。

複数フィードの情報を表示させることはできるけれど、
表示する記事数や
文字の大きさ、色なんかは設定できない。
背景もこれのみ。
ウィジェットの大きさも限定されている。

表示させるフィードは選択できます



サイトのファビコンは対応しているみたい?
googleアイコンが表示されているのはgoogleニュースの記事です。


ウィジェットの右上、RSSアイコンをタップすると
アプリが立ち上がる。

もちろん、記事をタップすれば記事が読めます。



アプリの設定は日本語(ちょっとあやしいけど)


ざっとした使い方は つづきから。




アプリを立ち上げ、MENUボタン




「加える」でフィードを登録


フィードの名前とアドレスを入力。
名前には日本語を使っても大丈夫でした。


登録したものを編集したり消去したい場合は長押し




googleニュースのフィードも使えました。
タイトルタップで記事を読める。
「リンク先へ飛ぶ」で、ブラウザアプリが立ち上がります。
http://news.google.com/news?hl=ja&ned=us&ie=UTF-8&oe=UTF-8&output=rss&topic=h


 →→ RSSアプリにgoogleニュースを登録する


記事一覧画面でMENUボタン
既読記事を非表示にしたり出来る。




登録フィード一覧画面でタブを表示させると(設定から可能)
フィードのすべての記事や
お気に入りにした記事(★マークをつけた記事)などで
読むこともできる


フィードのアドレスが分かっていないと使えないのは
ちょっと面倒といえば面倒ですかね。

検索できれば楽だし
フィードが有効なものかどうかチェックできれば
もっと使いやすいかなぁ。
まぁ、簡易版ということならこれで充分ですかね。







Arabic RSS

↑も入れて使ってみた。

Arabic とあるわけで アラビア語っぽい。。。

気合というか雰囲気で使ってみるか、と


アプリを立ち上げると、最初からいくつかのフィードが登録されている。
CNNとかってあるので
たぶんニュース関係とかなんだろうと勝手に見当をつける。

とりあえず長押しだ! と思い、ラベルを長押ししたら


こんなのが出てきたので
たぶん「編集」か「削除」だろう、
削除ならきっと下に配置されるはず、
と勝手に見当をつけて
下の方をタップしてみた

ら、消えました。(∩´∀`)∩ワーイ


全部消そうと思ったんだけど結構量があるので諦め、

消せるんだから登録もできるだろうと
左上の設定ボタンらしきものをタップ。

すると設定画面らしきものになったので
フィードのアドレスとタイトル、カテゴリ分けっぽい欄に入力

googleニュースのフィードが登録できました。(∩´∀`)∩ワーイ
 


フィードアドレスを探したり
記事をツイッターなどで共有したりもできるみたいだし
 


ウィジェットも置けて
デザインもシンプルで結構好きなんですが



やっぱり文字化けが出てしまう(´・ω・`)
数字が文字化けするみたい。

フィードのソースが欧文フォントのみ使用、
つまり英文のソースにすれば文字化けはないのかな。

アラビア語でも問題ないぜ!って人にはいいかもしれません。

設定は英語でした。
でもそんなに細かな設定があるわけではないので
使うのも難しくない。
わたしが何とか出来たから。

アンインストールしましたけども。
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント投稿の受付は終了しました。
★最新記事
★タグ一覧
regzaphone... (43)
アプリ... (78)
スクリーンショット... (14)
ツール... (28)
ホーム画面... (14)
壁紙... (12)
着信音... (4)
要root... (57)
カスタム... (38)
入れてみた... (41)
接続... (2)
音楽... (8)
BWスキン... (2)
google... (9)
Metamorph... (8)
Twitter... (2)
UOHkitchen... (5)
こまごま... (5)
その他... (57)
アップデート... (8)
ウィジェット... (26)
ゲーム... (1)
サッカー... (6)
セキュリティ... (5)
ニュース... (1)
メール... (5)
ランチャー... (1)
動画... (2)
自分用メモ... (34)
chronotopia... (4)
環境構築... (2)

壁紙ギャラリー
★月別アーカイブ
March_2013... (1)
November_2012... (1)
October_2012... (1)
June_2012... (3)
April_2012... (4)
March_2012... (7)
February_2012... (8)
January_2012... (8)
December_2011... (4)
November_2011... (8)
October_2011... (5)
September_2011... (11)
August_2011... (7)
July_2011... (10)
June_2011... (24)
May_2011... (22)
April_2011... (16)
March_2011... (20)
February_2011... (26)
January_2011... (35)
December_2010... (2)
★コメントThank you!
marimo... 1/20
管理人... 1/13
dmc... 1/7
管理人... 12/5
ゆうたぱぱ... 12/4
管理人... 12/2
とーちゃん... 12/2


ばじとうふう
 ...本家ブログ。アルビ愛
にほんブログ村
 ...ランキングに参加しています


QLOOK BLOG

RSS/ ATOM