スマフォ初心者による『docomo REGZAphone T-01C であそぼう!』のブログ
リンク メール 掲示板 このブログについて Twitter T01C 取扱説明書 QLOOKアクセス解析
アイコンまた変えた[SPモードメール&Gmail]
7月 31日-Sun

Pモードメールアプリのアプデ後、アイコン変更をまたやってみた。

アプデ自体は
メール消失やフォルダ分けがめちゃくちゃになるという現象もなく
無事に完了。


SPモードメールのテーマは

レグザフォン本体 data/app/ にある、
jp.co.nttdocomo.carriermail-1.zip の
画像を差し替えることで可能だった。

 ※ver4900の場合は
   jp.co.nttdocomo.carriermail-2.zip になる(?)



以前書いた方法で大丈夫でした
 → SPモードメールのアイコン変えてみる

・・が、やっぱり背景の変更がうまくいかない。


jp.co.nttdocomo.carriermail-*.zip を
jp.co.nttdocomo.carriermail-*.apk にリネームして

apktool でデコンパイルしてから中を見てみると
黒線がある .9.png画像素材も結構存在する。


テーマ「アクア」の壁紙は cm_draw_bg_1.9.png


黒線を残して画像を編集
apktool でコンパイル、出来上がったファイルから画像を抜き出して
もとの zipに差し替え
レグザフォン本体に戻す・・という方法を取ってみたけど
壁紙は変わらなかった。

.9.png ではない(黒線もない)、cm_draw_bg_3.png を編集して
差し替えてみると
SPモードメール画面でステータスバーが出てこなくなった
&壁紙も変わらず。


ウィジェット背景透過とアイコン変更は出来たけど
通知アイコンも

SPモードメールアプリが立ち上がっている状態じゃないと
変更したアイコンが通知アイコンとして出てこない。

なかなか難しいな。。。



ウィジェットの「未読」ってのを変えられないかな
これはたぶん javaファイルにしないと駄目なのかなと
解凍しようとしたら
apkからjavaにすることができなかった。
プロテクトされてるんですかね。

まぁ、半ば諦めというか妥協しながら使っていくしかない。


もっとマシなテーマを増やしてくれたり
マーケットからダウンロードできたりすればいいのになぁ。
せっかくのスマフォなんだから、
壁紙くらい好きな画像を選択させてくれたっていいのに。

なんでこんなに使い勝手がよくないのでしょうか。



アイコン変更といえば、Gmailアプリもアップデートがあって
アイコンが元通りになってしまったので

こちらも変更しなおした。

前回のように Metamorphでは不可能なので
 (アップデータは /data/app/内、
   com.google.android.gmail-1.apk らしい

レグザフォン本体から
com.google.android.gmail-1.apk をコピーしてきて、
\res\drawable-hdpi の中の
ic_launcher_mail.png(ドロワーとかアプリ一覧に出るアイコン)
stat_notify_email.png(通知アイコン)
を差し替えてからレグザフォンに戻すことで完了。


とりあえずは今のところ、どちらも問題なく使えている。

やってみようって場合は自己責任でお願いします。
こちらは責任をおいません。



セキュリティ系は
docomoが提供し始めたマカフィーのと
カスペルスキーを併用中ですが
こちらも特に不具合はなく、重くなるというのも取り立てては感じない。

両方、週一でスキャンするように設定していて
毎回 Gingerbreakを拾ってくれる。放置してますが。


ファイアーウォール的なものとしては
DroidWall も入れている。
※要rootアプリ

アプリによって、Wifi接続、3G接続を制御できる。
このアプリ、ネット接続必要?と不思議に思ってしまうものも
通信させないようにしたりしてます。

この DroidWallで完全にシャットアウト出来るわけではないだろうし
気休めといえば気休め程度なのですが。


あとは権限を削れる App Shield

位置情報とか、ネット送信とか
不必要では?と思うようなものは削って使う。
これもむやみやたらに削るのが良し ということではないので
いろいろ調べながらになってますが。

こういうのも、大したメリットはなくて
個人情報ダダ漏れしてるのかもしれないけど。


わたしは
ゲーム系アプリは殆どと言っていいほど入れてないし
音楽も着信音に使うものくらいしか入れていないし

スマフォの使い方としては正しくないのかもしれない。
使いこなしているとは言い難いのだと思う。

もし今も、ガラケー?フューチャーフォン?を使っていたとしても
きっとそれで不便を感じていなかっただろうし。


けどレグザフォン買って微塵も後悔はなく、
れぐぽんとの毎日は楽しいです。


UOT kitchenのメンテが終わらない…
このエントリーをはてなブックマークに追加
ktm  (8月1日)

僕もSPモードメールのアプデ後、早速アイコン変更しました(^^)v

キッチン、メンテナンス終わってますね♪
管理人  (8月1日)

ktmさん、ありがとうございます。

今回のSPモードメールアプリは
何度もアプデがあって
アイコン変えてもいいかどうかちょっと迷いました(;´∀`)

アイコンもテーマも、
もっと種類を選べたらいいんですけどね。

ほんとだ、メンテ終わりましたね!
2.3のみのカスタム要素がうらやましいです
レグザフォンもアップデートしてほしいですね
コメント投稿の受付は終了しました。
★最新記事
★タグ一覧
regzaphone... (43)
アプリ... (78)
スクリーンショット... (14)
ツール... (28)
ホーム画面... (14)
壁紙... (12)
着信音... (4)
要root... (57)
カスタム... (38)
入れてみた... (41)
接続... (2)
音楽... (8)
BWスキン... (2)
google... (9)
Metamorph... (8)
Twitter... (2)
UOHkitchen... (5)
こまごま... (5)
その他... (57)
アップデート... (8)
ウィジェット... (26)
ゲーム... (1)
サッカー... (6)
セキュリティ... (5)
ニュース... (1)
メール... (5)
ランチャー... (1)
動画... (2)
自分用メモ... (34)
chronotopia... (4)
環境構築... (2)

壁紙ギャラリー
★月別アーカイブ
March_2013... (1)
November_2012... (1)
October_2012... (1)
June_2012... (3)
April_2012... (4)
March_2012... (7)
February_2012... (8)
January_2012... (8)
December_2011... (4)
November_2011... (8)
October_2011... (5)
September_2011... (11)
August_2011... (7)
July_2011... (10)
June_2011... (24)
May_2011... (22)
April_2011... (16)
March_2011... (20)
February_2011... (26)
January_2011... (35)
December_2010... (2)
★コメントThank you!
marimo... 1/20
管理人... 1/13
dmc... 1/7
管理人... 12/5
ゆうたぱぱ... 12/4
管理人... 12/2
とーちゃん... 12/2


ばじとうふう
 ...本家ブログ。アルビ愛
にほんブログ村
 ...ランキングに参加しています


QLOOK BLOG

RSS/ ATOM