スマフォ初心者による『docomo REGZAphone T-01C であそぼう!』のブログ
リンク メール 掲示板 このブログについて Twitter T01C 取扱説明書 QLOOKアクセス解析
UOT kitchen で料る[Lockscreen編]
8月 15日-Mon




Use this mod にチェックを入れて設定スタート


・・とは言っても
レグザフォンでは、デフォルトのロックスクリーンは
Froyo(Android 2.2)仕様のものではなく
レグザフォン独自のものが設定されている。

ので、
この kitchen タブでロックスクリーンのカスタムをしても
ロックスクリーンが変わるわけではない。

標準のロックスクリーンを使う、もしくは
別のロックアプリを使っている人が大半だと思うので
ここはスルーしても問題ないです。


ここで入手できる素材を別口で使う方法もありますけれども。

とりあえず、ざっとした解説をば。




いちばん上の英文は、
ここでロックスクリーンカスタムするには
framework-res.apk が必要だよ!みたいな感じのことが書いてある
(たぶん)

レグザフォンは
framework-res.apk をアップロードするしかないので
この文章を 別に気にする必要はなし。 (たぶん)



1.Phone screen size  スクリーンサイズの選択

   レグザフォンは hdpi (480x800) を選べばOK




2.Sliding tab  スライドするタブの設定

   Tab style : タブのスタイルを選択

   以後、ノーマルタブ(通常時、Normal Tab)や
   プレスドタブ(タップしたとき、Pressed Tab)など
   それぞれの 色、透過度などを設定していく。



   Arrow : アイコンの横に、小さな矢印(三角みたいなの)を
          表示するかどうか。
          表示させたいなら、チェックを入れて
          色、透過度を設定。



   Icon pad : アイコンの背景というか底(?
           いちばん下の Lockscreen Icons を設定せずに
           プレビューすると分かりやすい。
           チェックを外すと、
           すべて 1.で設定したタブと同じ色になる。

           形は円にしかならないので、
           もろもろで 四角いアイコンを使いたいとか
           そういう場合はチェックを外しておく。



   Target style : タブをスライドさせる方向に出るマル印
             そのスタイル設定。
             色はそれぞれのタブと同じになる。



   Preview : プレビューするときの背景
           



3.Rotary  あの、ロック解除のときのぐるんってやつ
        Eclair(エクレア Android 2.0)ロック画面なのかな?


   Rotary style : 半円みたいなやつのスタイル選択


   Icon pad : アイコンの背景というか底(?)
           いちばん下の Lockscreen Icons を設定せずに
           プレビューすると分かりやすい。


   その他、Green arrow など それぞれの矢印の色と透過度を設定。
   Down arrow は レグザフォンのデフォルト framework-res.apk には
   入っていない?
   なので(?、設定しても
   ダウンロードするファイルに含まれていないっぽい?




   Preview : プレビューするときの背景




4.Lense  HTC Heroライクなロック画面の 下に引き下げるバー


   Lense style : スタイルを選択

   Lense color : 色を選択

   Lock : 鍵の形のアイコン
         色を設定。
         チェックを外すと表示されなくなる


   Text : 表示するテキスト(文章)
         色やテキストの内容、サイズなどを設定



   Preview : プレビューするときの背景




5.Lock pattern  パターンロック解除のときのアイコン

   Pattern style : 形を選択

   その他、色と透過度をそれぞれ設定。


   Preview : プレビューするときの背景


星★の形にしてみたらこんな感じ


   ↑は、設定後ダウンロードしたファイルからこの pngだけを抜き出し、
       Metamorph で適用させています


6.Lockscreen Icons  ロック画面のそれぞれのアイコン

   選択するだけ。






前記もしましたが、
ここで ロック画面のアイコンやらタブやらを設定しても
レグザフォンの標準ロック画面には適用されません。


「素材として」なら、設定&ダウンロードする意味が
あるかとは思います。


素材として使ってみた例。 やっつけ。


使用アプリ LockBot Pro
このエントリーをはてなブックマークに追加
湘南  (8月18日)

初めまして(*´▽`)ノシ

今はガラケーの
P07Aを使っています。
レグザももってるんですが P07Aで使っていた
SDをレグザに移して
ムービーを見ようとしたら
サイト等でダウンロードした
ムービーは見れるんですが
P07Aで撮影したムービーが
見れなかった為
レグザは封印中です
(´・ω・`)

で、何か良い方法は
無いもんかな?と
探していたら
ここを発見しました
(`・ω・´)

パソコンもあるには
あるんですが
ネットでお買い物程度で
使え無いに等しいです
(´;ω;`)シクシク

レグザをいじって
アプリとかで
何とかならないもんすか?(´-ω-`)ゥーン

れぐぽんと一緒を一通り
見て来たつもりなんですがそれに関するアプリとか
無かったんで
出来ればアドバイス下さい
m(_ _)m
管理人  (8月18日)

湘南さん、コメントありがとうございます。

P07Aは使ったことがないので
憶測でしかお応えできませんがご了承ください。


docomoP07Aのサイトを見てみると
P07Aで撮影された動画は
MP4形式で保存されるようなので

形式としてはレグザフォンで再生可能ですね。


P07Aで使っていたSDカードをそのままレグザフォンに入れて使うより、
レグザフォンでフォーマットした『レグザフォン用のSDカード』に
ムービー(P07Aで撮影したもの)を移動してみてはどうでしょうか?

また、
MP4をパソコンにて変換する方法もあります。
それほど難しくはありません。

大雑把に言うと、
youtubeにムービーをアップロードし(非公開で構いません)
それをレグザフォンでダウンロードする
という方法もあります。


アプリでもいろいろ再生出来るものがたくさんありますので
マーケットにて検索してみてはどうでしょうか?

このブログの「リンク」に
Androider(アンドロイダー)というアプリ紹介サイトへのリンクがあります。

ここのカテゴリの「動画/音楽」→「メディアプレイヤー」で探してみてください。

また何かありましたらいつでもどうぞ。
湘南  (8月19日)

わざわざ調べて頂いた上
迅速な対応
ありがとうございます
(-^▽^-)

私事ではございますが
5才になる子供がいて
子供と行ったスノボーや
お遊戯会やらのムービー
花火大会等と
やたらムービーが多いので
YouTubeにって方は
厳しいかと…。

で、
SDカードの方を試したら
見れました(`・ω・´)

が!!
今レグザに入ってるSDは
2ギガなんですが
P07Aに入ってるのは
8ギガなんで
全て移せな無いんで
もう1枚8ギガ以上の
SDを買ってきます(b^ー゚)

そこでまた
2つ程質問なんですが
スマホは8ギガ以上とかの
SDでも対応は
してるんですよねぇ?

と、
USBなんちゃらってのは
デジカメのSDから
パソコンに移すのに
使ってるんですが
これ使っても
出来るもんなんすか?
(´-ω-`)ゥーン

普通の人からしてみれば
初心者が
馬鹿な質問してる
って感じなんでしょうが
その辺から
全然ダメなんで
教えて頂きたいっす
スンマセン m(_ _)m
管理人  (8月19日)

湘南さん、こんばんは。
無事に再生できたとのこと、よかったです。


>スマホは8ギガ以上とかの
>SDでも対応は
>してるんですよねぇ?

スマフォの機種によりますが
大抵のものなら16GB、32GBでも大丈夫だと思います。

レグザフォンには
試供品として元から16GBのSDカードがついていますし。



>USBなんちゃらってのは
>デジカメのSDから
>パソコンに移すのに
>使ってるんですが
>これ使っても
>出来るもんなんすか?

レグザフォンにも
USBケーブルが付属していましたよね。

それを使えば、
レグザフォンとパソコンを
USBケーブルで接続し、
ファイル(ムービーなど)のやり取りは可能です。

特別なソフトなども必要なく、
ドラッグアンドドロップで移動が出来ます。

パソコンにレグザフォン(のSDカード)を認識させるには
マウントする必要がありますのでお忘れなく。

マウントについては、
このブログにも書いてありますので
よければご一読ください。


レグザフォンの取扱説明書にも
対応SDカードや
USB接続について書かれているので
そちらも読んでいただければ分かりやすいかと思います。



申し訳ありませんが、
記事へのコメントは
記事内へ言及しているものにしておきたいので

今後は掲示板の方へ書き込みしていただけますか?
お手数をかけますがよろしくお願いします。
コメント投稿の受付は終了しました。
★最新記事
★タグ一覧
regzaphone... (43)
アプリ... (78)
スクリーンショット... (14)
ツール... (28)
ホーム画面... (14)
壁紙... (12)
着信音... (4)
要root... (57)
カスタム... (38)
入れてみた... (41)
接続... (2)
音楽... (8)
BWスキン... (2)
google... (9)
Metamorph... (8)
Twitter... (2)
UOHkitchen... (5)
こまごま... (5)
その他... (57)
アップデート... (8)
ウィジェット... (26)
ゲーム... (1)
サッカー... (6)
セキュリティ... (5)
ニュース... (1)
メール... (5)
ランチャー... (1)
動画... (2)
自分用メモ... (34)
chronotopia... (4)
環境構築... (2)

壁紙ギャラリー
★月別アーカイブ
March_2013... (1)
November_2012... (1)
October_2012... (1)
June_2012... (3)
April_2012... (4)
March_2012... (7)
February_2012... (8)
January_2012... (8)
December_2011... (4)
November_2011... (8)
October_2011... (5)
September_2011... (11)
August_2011... (7)
July_2011... (10)
June_2011... (24)
May_2011... (22)
April_2011... (16)
March_2011... (20)
February_2011... (26)
January_2011... (35)
December_2010... (2)
★コメントThank you!
marimo... 1/20
管理人... 1/13
dmc... 1/7
管理人... 12/5
ゆうたぱぱ... 12/4
管理人... 12/2
とーちゃん... 12/2


ばじとうふう
 ...本家ブログ。アルビ愛
にほんブログ村
 ...ランキングに参加しています


QLOOK BLOG

RSS/ ATOM