スマフォ初心者による『docomo REGZAphone T-01C であそぼう!』のブログ
リンク メール 掲示板 このブログについて Twitter T01C 取扱説明書 QLOOKアクセス解析
こまごまアプリ その2
8月 29日-Mon



ファイル管理アプリの定番モノ[File Expert]
 and
ロックアプリ[alock]



File Expert

  仕様変更になったので訂正記事を書きました
  こまごまアプリ その2’




有名なアプリなので、いまさら書く必要性もないけれど
やっぱり便利だったので一応メモとして。


インターフェイスはこんな感じ




ファイル操作アプリとして主要な機能がしっかり装備されている。
日本語にも対応しているので迷わず使えます。


ファイルやフォルダを「長押し(ロングタップ)」で操作
フォルダの圧縮、解凍にも対応


with open で、開くアプリを選択できる。



MENUボタン→ More から設定などにいけます



[ツールバーのカスタマイズ]は、
画面下部にあるツールバーの配置を自分仕様に出来る

 

これは嬉しい機能。





今まで
レグザフォンとパソコンとの間で
ファイルをやりとりするには以下の方法を使っていた。

 1.付属のUSBケーブルで接続
 2.ESファイルエクスプローラー で WiFi
 3.Dropbox を使う


メインとして使っている ESエクスプローラーが
Dropboxにも対応してくれてすごく便利になったけど

でも
いちいちアップロード&ダウンロードするのもちょっと手間。。。

と思って使ってみた File Expert

これのいいところは FTPホストとしても使えて
さらに
HTTP でも繋げてしまうところ。
もちろん家庭内とかそういう Wifi接続間内のみですが。


シェア設定は簡単。


レグザフォン File Expert 側(FTP)

MENUボタン→ More →[設定]→ FTPの設定 → FTPサーバ設定


FTPユーザー名 : 適当でOK
FTPパスワード : 適当でOK 他人に推測されにくいものを。
FTPポート : 初期値が 2211  このままでOK
FTP Encodings : エンコーディング

ユーザー名、パスワードは共に半角英数字で。

ユーザー名に 記号(アンダーバー _ や ハイフン - など)を
使ってしまうと
パソコンのFTPソフトでログイン出来ないケースがあるようです。
    じんさん、情報ありがとうございました。



ファイル一覧に戻り、
FTPシェアアイコン(下部ツールバー)
または
ファイルを長押し→ Network Share → FTPを通じてファイル共有







パソコン側は FTPソフトを入れて設定。

わたしは FFFTP を使っています。

■FFFTPの設定

1.インストールしたら立ち上げて「新規ホスト」をクリック




2.「基本」タブで、設定項目に入力していく


ホストの設定名: 適当でOK
ホスト名(アドレス): レグザフォンのIPアドレス
ユーザ名: FileExpert で設定した名前
パスワード: FileExpert で設定したパスワード




3.「拡張」タブのポート番号を確認しておく


FFFTP はデフォルトで 21 になっていますが
File Expert で設定した番号に直しておく(2211)


設定が済んだら「OK」

その後、ホスト一覧で「接続」をクリック




キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!

左側がパソコン、右側がレグザフォンのSDカード内

これで双方のファイル操作が可能になりました。
FFFTP上では、双方のファイルをドラッグアンドドロップで扱えるので便利。


FTPめんどくせ、って場合は
HTTP(ブラウザ経由)を使って簡単につなぐことも出来ます。


  File Expert
  [設定]→ Webセット
  Httpサーバポット : 8080のままでOK
  Webユーザー名 : 適当でOK
  Webパスワード : 適当でOK 推測されにくいものを。



パソコンのブラウザを立ち上げてアドレスバーに入力

http://192.168.1.2:8080/

↑ この「192.168.1.2」の部分は
  ご自分のレグザフォンのIPアドレスに置き換えてください


ユーザ名とパスワードを求められるので
File Expert で設定したものを入力。




キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!
  SDカードの中身は少しぼかし入れてます><


フォルダはダブルクリックで開ける。

ファイルのダウンロードは右クリックメニューから。



ファイルのアップロードは
右クリック→ファイルのアップロード で
アップロード画面にドラッグアンドドロップして
(または「アップロードするファイルの選択」から追加)

→ アップロード開始 ・・という手順らしいのだけど

なぜか失敗する‥(´・ω・`)
ブラウザがダメなのかな? あとで他のブラウザ試してみる。


 ::追記::
ブラウザでのアップロードを試してみた結果
 Firefox 3.6.18 → 失敗
 google chrome 13.0 → 成功
   クロム、いつの間に13とかになってんの。。。
 Internet Explorer 8 → 成功



パソコン←→レグザフォンのファイルやりとりが
ドラッグアンドドロップで簡単に出来れば最高なんだけど

それをしたいならUSBでつなげ ってことですね・・



そういうわけで、わたしは FTPの方をよく使っています。
ちょっとファイルやりとりしたいとき、気軽に出来るので便利です。


FTP、HTTP とも
ユーザ名とパスワードは推測されにくいものにして
使い終わったら共有は終了させておくこと。
セキュリティのために。一応。





alock (World-Cup Free)

ロックアプリ。
無料版 広告あり


中華製っぽいので、少し警戒もあったのですが
セキュリティ権限を見ると
それほど怪しげなものがなかったので試用してみた。

用意されているのロック画面は3種類。


いちばん特徴的なのが
このハムスターたたき?ですかね。


3匹のハムスターらしき生き物が顔を出しているので
この子たちをタップすれば(順番は関係なし)
ロック解除になる。


日本チックではない絵ヅラですな…
これ、猫とか犬とか選べたら楽しいかも。


あとのふたつは、ベーシックなスライダー



そして
これもおもしろい 国旗の柄揃え。
下のスロットみたいなのを回して、同じ柄を揃えるとロック解除



左右にある三角印をタップして国旗を選択

用意されているのは
ブラジル、コートジボワール、スペイン、フランスの4種。
残念ながら日本の日の丸はない。


バッテリー画像が表示されてますが、
これは設定(Settings)で

Show charging background のチェックを外せば消える。



遊び感覚なロックアプリって感じ。

パスワードやパターン設定は出来ないし、
ディレイやオート解除、表示する時間&日付のフォーマット設定、
MENUボタンやHOMEボタンのロック設定などは なし。

ステータスバーの位置のアイコンも、
ロック画面ではこのアプリ仕様になってしまうみたい。

なので物足りなさはありますね。


設定は簡単。 MENUボタン → Settings

 Unlock Style : ロック画面のスタイル選択
           Slider     スライダー
           Color Matcher  色(国旗)揃え
           Hit Hamcter   ハムスター


 Use Wallpaper as background : ホーム画面で使用中の壁紙を
                   ロック画面でも表示させる
                (ハムスターの画面では無効)


 Auto lock :  自動的にロックする
           (ロックになるまでの時間は
             レグザフォンの本体設定に従う)




 Show charging background : 充電中の場合、バッテリー画像を表示


 Roll over to unlock : スマフォ本体を回すとロック画面(?)
               レグザフォンでは動作確認できず…


 Sound on : はむはむズをタップしたりスライダーを動かしたり
         ロック解除のときに音を鳴らす。
         好きな音は使えない。
         なんかやたらとメカチックな効果音




ちなみに、No Lock や Anti Lock などの
ロック無効アプリを併用しなくても二重ロックにはなりませんでした。


このエントリーをはてなブックマークに追加
ktm  (8月29日)

こんばんは。

file expert、すごい便利そうなので早速試してみたんですが、、
FTPもHTTPも「接続できません」って表示されます(;_;)
じん  (8月30日)

>ktmさん
もしかして、ユーザ名に
「 _ 」
など記号使ってませんか?
関係ないのかもしれませんが、
私はそれで繋がらなかったので。
ktm  (8月30日)

>じんさん
ありがとうございます。
ユーザー名には記号は使ってないです。
じんさんはユーザー名の記号を取ったら繋がったんですか??
じん  (8月30日)

〉ktmさん
繋がりました。
後はWi-Fiじゃないとダメとかあるかもです(>_<)
管理人  (8月30日)

ktmさん、じんさん
コメントありがとうございます。



FTP、HTTP ともに、接続は
家庭内LANなどのローカルなネットワーク間のみ
つながるようですね。

3Gで外出先からでも
気軽にパソコンとアクセス出来れば便利ですけど
そうなるとセキュリティも気になってきますしね‥(´・ω・`)


記号をユーザー名に使うと繋がらなくなるとは
知りませんでした
記事内に追記させていただきました。ありがとうございます!


有名どころのアプリは
有名になるだけの魅力がありますね。
ktm  (8月30日)

管理人さん、じんさん、ありがとうございます。

3Gじゃ繋がらないんですね。。。
我が家は家庭内でwifi環境が整ってなくて。。。
便利そうなアプリだっただけに残念です(´・ω・`)
管理人  (8月30日)

どこでもパソコンとつながれば便利なんですけどね

セキュリティの観念から見ると
不便になってしまうのは仕方ないのかもしれません・・・(´-ω-`)
コメント投稿の受付は終了しました。
★最新記事
★タグ一覧
regzaphone... (43)
アプリ... (78)
スクリーンショット... (14)
ツール... (28)
ホーム画面... (14)
壁紙... (12)
着信音... (4)
要root... (57)
カスタム... (38)
入れてみた... (41)
接続... (2)
音楽... (8)
BWスキン... (2)
google... (9)
Metamorph... (8)
Twitter... (2)
UOHkitchen... (5)
こまごま... (5)
その他... (57)
アップデート... (8)
ウィジェット... (26)
ゲーム... (1)
サッカー... (6)
セキュリティ... (5)
ニュース... (1)
メール... (5)
ランチャー... (1)
動画... (2)
自分用メモ... (34)
chronotopia... (4)
環境構築... (2)

壁紙ギャラリー
★月別アーカイブ
March_2013... (1)
November_2012... (1)
October_2012... (1)
June_2012... (3)
April_2012... (4)
March_2012... (7)
February_2012... (8)
January_2012... (8)
December_2011... (4)
November_2011... (8)
October_2011... (5)
September_2011... (11)
August_2011... (7)
July_2011... (10)
June_2011... (24)
May_2011... (22)
April_2011... (16)
March_2011... (20)
February_2011... (26)
January_2011... (35)
December_2010... (2)
★コメントThank you!
marimo... 1/20
管理人... 1/13
dmc... 1/7
管理人... 12/5
ゆうたぱぱ... 12/4
管理人... 12/2
とーちゃん... 12/2


ばじとうふう
 ...本家ブログ。アルビ愛
にほんブログ村
 ...ランキングに参加しています


QLOOK BLOG

RSS/ ATOM