スマフォ初心者による『docomo REGZAphone T-01C であそぼう!』のブログ
リンク メール 掲示板 このブログについて Twitter T01C 取扱説明書 QLOOKアクセス解析
[オーバークロックカーネル入れてみた]の手順
9月 7日-Wed

この手順をおこなうと
レグザフォンが故障する可能性があります

システムのコアな部分に手を加えるので
リカバリーモードからの復旧すら
不可能になるケースも充分考えられます

復旧不可能状態になったとしても
当然ドコモの補償は受けられません
現状では復旧するための手順はありません

すべて自己責任です

損害が生じたとしても
当ブログ&管理人は一切責任を負いません



準備と確認

 ■レグザフォン側
   ・root化完了
   ・必要があればいろいろバックアップ
     (文鎮化→データ吹っ飛ぶ可能性もある)

   リカバリーからも戻せない状態に陥ってしまったら、
   現段階では復活させる方法が構築されていないため
   バックアップあってもどうにもならない ┐(´ー`)┌
   とも言えますが。


 ■パソコン側
   ・SDKインストール、PATH設定済み
    (adb shell環境構築済み)

   SDKインストールからPATH設定については
   他の記事に書いているので参照してください。
   →→ AndroidSDKのインストール【再掲】
   →→ レグザフォンのスクリーンショットを撮る


   意味ワカンネってところは
   コメント、メール、掲示板でどうぞ。
   わたしの分かる範囲内でお答えします。

   繰り返します
   「分かる範囲内で」です。




2011年10月31日のソフトウェア更新以後のカーネル導入については
↓のエントリをご一読ください。
10/31 ソフトウェア更新後のroot化 まとめ



つづきへ。





オーバークロックとかには興味もなく
特に必要性も感じていなかったので

2.3 導入成功!とかが出てこない限りは
手出しするつもりなかったのですが

スレが盛り上がるにつれて
乗るしかない このビッグウェーブに!
という気持ちになってしまいました。




オーバークロック(以下、OC)とは なんぞや?

簡単にいえば
端末で制御しているものを取っ払って
電池消費とか発熱とかそういうデメリットをある程度は度外視もして
動作のサクサク度を上げる ということですかね。

例えば、

レグザフォンに搭載されているものは
数値的には 100まで出せるはずだけど
電池消費とか安定性を考慮して
通常状態では 70までしか出せないようになっている、
それを最大限の 100まで出せるようにしちゃおう!

ってのが OCらしい。

ちなみに
カーネルってのは 別にフライドチキンは関係なくて (´゚д゚)
OSの核の部分、って感じに思っておけばいいみたい。

(OC、カーネルとも素人解釈なので間違っている可能性あり


単にOCするなら
もろもろの方法があったり、そういうアプリもあるみたい。(要root化)

でもそれだと
電源入れ直すたびに元に戻ってしまうとか
ウィジェット置かないと作動しないとか
端末側で制御している以上の数値には設定できないとか


・・・・・・

まぁ、そんなこんなは置いといて

カスタムカーネル導入のやり方をば。



わたしが実行した大まかな流れ

 スレから zipファイルダウンロード
 README に書かれているファイルを入手
  ↓
 マイれぐぽんをバックアップ(SDカードとかも)
  ↓
 本体初期化、SDカードのフォーマット

  プリインアプリをいくつかアンインスコしている状態で
  初期化([設定-プライバシー]から)しましたが
  トラブルなく初期化されました

 パソコンに繋ぎ、導入手順実行
  ↓
 途中、 system内 xbin フォルダがないとコマンド返されたので
 xbinフォルダを作成して続行
  ↓
 おわり。


本体の初期化、SDカードのフォーマットは
わたしが独断で「念のために」やっただけで、
必須手順というわけではない。


スレの流れを見ていたら
よく分からないけど、
電源が入るときに負荷がかからない方がいいのかなぁと思い
ブートアニメーションは削除してからやりました。

  bootanimation.zip は
  system\media\ に置いていた。
  それを削除。




スレからダウンロードできる zip内の
README に、やり方もコマンドも書かれているので
それほど難しくはないです。
わたしが出来たほどなので。


  README はテキストファイルなので
  README.txt にリネームしてメモ帳で開く
  または
  テキストエディタ(メモ帳でOK)に
  ドラッグアンドドロップすれば開けます



一行に書かれているコマンドごとに Enter

 例) adb shell (Enter押す) su (Enter押す)



README に書かれている作業工程は、

レグザフォン本体から大事なファイルをSDカードにバックアップ
 ↓
カスタムカーネルファイルなど必要なものを
SDカードに置く
 ↓
コマンドプロンプトからファイルの置き換え、パーミッション設定
 ↓
OCカーネル起動
 ↓
レグザフォン再起動
 ↓
キタ━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━!!!!






やった作業を具体的に書いてみる。

入力するコマンドは
README に書かれているので、ここでは書きません。


  :::追記(2011年10月6日):::

  OCカーネル導入の前に
  レグザフォンの再起動、
  キャッシュファイル(本体側)の削除を実行した方が
  エラーを回避できるのではないか?との推測があります

  本体初期化&SDカードフォーマットまでは面倒でも
  レグザフォンの再起動(電源入れ直し)を
  おすすめします。。。

   情報をくださったみなさま、ありがとうございました。

  :::::::::::::::::



まず、必要なファイルを揃える。

スレから zipファイルをダウンロード、解凍。
README に書かれている通りに flash_image ファイルも用意。

必要なファイルは
ひとつのフォルダにまとめておいた方がやりやすい。

画像は Cドライブ直下に「regzakernel」というフォルダを作り
必要なものをまとめた様子


  このフォルダには
  カーネル置き換えに必要ではないファイルも混じってます。

  
  T01C_FFY02_11_TEST_1.zip の中から custom-boot.img
  flash_image.zip の中から flash_image

  ↑実質的には、このふたつがあれば OK


    T01C_FFY02_11_TEST_**.zip の圧縮ファイル名は
    バージョンにより違っていきますが
    中にある(カーネル置き換えに必要な)ファイル名自体は
    custom-boot.img のままです


下準備を終えたレグザフォンをUSBケーブルでパソコンと繋ぐ。

コマンドプロンプトを起動

adb shell   shellを起動
su     superuser権限奪取

レグザフォン本体から
デフォルトのファイルをバックアップするコマンド(README内 1.)


 README にあるコマンドを 一行ずつ打っていく。
 一行のコマンドを入力するごとに Enter を。

 コマンドを間違えるのが心配な場合はコピペで。

 コマンドプロンプト画面でペーストしたいときは
 右クリックから「貼り付け」




 作成されるファイルは boot.img と recovery.img
 SDカードにこのふたつのファイルがコピー(バックアップ)される。



 一度、shellを終了させる。exit を二回打つ。

 exit (Enter) exit (Enter)





必要ファイルをまとめておいたフォルダへ 移動する

 例) cd C:\regzakernel

 cd[半角スペース]移動先フォルダ で移動

 移動先フォルダのアドレスは
 エクスプローラーのアドレスバーからコピペすれば簡単




  アドレスには日本語が入らないようにした方が良さげ。
  作業フォルダ移動が面倒なら
  フルパス入れればいいのですけれども。



(README内 2.) adb push から始まるふたつのコマンドで
レグザフォンのSDカード直下に必要ファイルを置く

  パソコンから SDカード内にコピーされるのは
  custom-boot.img と flash_image

  adb pushじゃなくても
  最初に SDカードをマウントし、このふたつのファイルを
  ドラッグアンドドロップで移動させておいても良さそう
  (ファイルを移動させたらマウントは解除)



adb shell で shell起動、 su で superuser権限奪取

mount~ のコマンドを入力していく


  README にあるコマンドを 一行ずつ打っていく。
  一行のコマンドを入力するごとに Enter を。


  ここでのコマンドは、

  システム領域をマウント(書き込み可能)にして
  SDカードに置いた flash_image を
  system/xbin フォルダへコピー、
  flash_image のパーミッションを 755 に設定、
  custom-boot.img から起動させる
  再起動

  みたいな内容 ・・だと解釈しております。
  (違っていたらご指摘お願いします)  


    :::追記(2012年1月29日):::
   flash_image を置く場所は、
   system/xbin/じゃなくてもOK

   system/ 以下をマウントできない場合は
   data/local/tmp でも大丈夫でした
    :::::::::::::::::




おわり。





躓いたのは この部分。

 cp /sdcard/flash_image /system/xbin/


↑このコマンドは
 SDカードの中にある flash_image というファイルを
 レグザフォン本体の system/xbin/ というフォルダにコピーするの意

だけど
「xbinフォルダなんてないんですけど」と返されてきた(´・ω・`)


  :::追記(2011年10月26日):::
   新しいものでは
   system/xbin を作成するためのコマンドが
   加えられています

   前もって system/xbin を作成する場合は
   マウントするのを忘れないで下さい
  :::::::::::::::::



cd system/
と打って systemフォルダに移動(レグザフォン内)

ls
で systemフォルダ内のディレクトリ/ファイル一覧を見てみた




そうですね、xbin というものは見当たりませんね

じゃあ作りましょう


mkdir xbin

  mkdir ***  のコマンドは
  「***」って名前のディレクトリ(フォルダ)を作る
  という意味




mkdir xbin で xbinフォルダを作ったあとに
ls で一覧を見てみると…





出来てました xbinフォルダが。


無事に xbinフォルダが作成されたので

cp /sdcard/flash_image /system/xbin/ を実行、

次のコマンド chmod 755~ を入力していきました。


ファイラーでも確認出来ました


  :::追記:::
  カーネル置き換え作業を始める前に
  rootオプションを使えるファイル管理アプリで
  あらかじめ、xbinフォルダを作成しておくとスムーズかもしれません。
  Root Explorer,File Expert,
  ESファイルエクスプローラー などで作成できます。

    takeさん、ありがとうございました。





まとまりがない内容になってしまってすみません。

整理して完結に分かりやすく書きたかったのですが
なにぶん、力が及びませんで・・・(;´Д`)


意味ワカランという部分があればコメントからどうぞ。

・・とは言っても
カーネルzip内の READMEを読んで
ある程度は理解できないと手出しするのは危険です。



パソコンを使わず成功したという報告もかなりありました。

わたしは今まで知らなかったのですが
レグザフォンだけでコマンド入力していけるアプリがあるのですねー

そういうのも含め、今回はとても勉強になりました。

似たようなもの(?)で Scripter というアプリでも
コマンドを実行させれば出来るんじゃないかな?とも思ったんだけど
怖くて実行には移せない。


文鎮化してしまったら、リカバリーモードから復旧を試みてください
「必ず復旧できる」とは限りません!


もとの純正カーネルに戻すには、
最初の手順でバックアップした boot.img を入れる。




:::追記(2011年10月3日):::

カーネル導入コマンドの入力で
エラーが出たときの対処を 376氏がレスしてくれていたので
ここにも転載させていただきます

flash_image時 Out of Memory~ が出力されたときは
cat /dev/zero > /dev/mtd/mtd0
後に、フラッシュしなおしてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
T-01Cユーザー  (9月16日)

いつも拝見させて頂いてます

今回の記事も大変参考になりました

バッテリーも交換済みなのでOCで爆発しないかが心配ですw
管理人  (9月16日)

T-01Cユーザーさん、コメントありがとうございます。
ブログへのご訪問にも重ねて感謝申し上げますm(__)m

長々とくどいエントリになってしまってますが
少しでもお役に立てたのであれば嬉しいです(。・ω・。)

その後、レグザフォンの挙動はいかがですか?
心配した電池消費もそれほどではないですし、
これがデフォルトだったらなぁと思ってしまうくらい快適ですよね。
臆病なT-01Cユーザー  (9月19日)

いつも記事楽しみにしてます

差し支えなければ文鎮化した時の手順も詳しく解説してもらえないでしょうか?
管理人  (9月20日)

臆病なT-01Cユーザーさん、コメントありがとうございます。
ブログへのご訪問についても重ねて感謝申し上げますm(__)m


文鎮化からの復旧手順は、
5月25日の記事「またもや文鎮化」に書いてあります。

が、いま読み直したら分かりにくかったので(;´∀`)
内容を訂正しました。
この記事にもリンクを追記しておきました。

内容が記事ごとにバラバラになっていてスミマセン。

アップデータがあれば
かなりの確率で文鎮から蘇らせることが出来ますが
リカバリーモードに入れることが条件になります。

でも、こうやって「最後の道」が残されているのはありがたいですよね。


システムファイルのカスタムや
カーネル導入などは、くれぐれもお気をつけ下さい。
ビビりなユーザー  (9月21日)

私もOCやって安定動作してます。
パソコン使わずにやっても大丈夫でした。
ただバックアップしたboot.imgを間違って消してしまい焦ってますが
管理人  (9月21日)

ビビりなユーザーさん、コメントありがとうございます。

リカバリーモードからシステムアップデートすれば
デフォルトのboot.imgに戻るのではないでしょうか

文鎮化したわけではないのなら
戻せると思いますよ(・∀・)

せっかくいろいろ設定して自分仕様にしたのに
リカバリーするのはちょっと面倒かもしれませんが…。
JJ  (9月26日)

いつもお世話になってます!!ワンセグの不具合はありましか?
管理人  (9月26日)

JJさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

ワンセグは見られないですね。。。

テレビアプリを起動すると
すぐにエラーでアプリが終了してしまいます
(カスタムカーネルは376さんの#3を入れています)

それ以外には不便はありません。
GPSも問題なく使えますし
ブラックアウトや勝手に再起動する現象もないです。
へっぽこ  (9月26日)

質問させてください・・・
xbinフォルダが既に存在する状態で
cp /sdcard/flash_image /system/xbin/
と入れても
cp: not found と表示されてしまうのはなぜでしょうか?
管理人  (9月27日)

へっぽこさん、コメントありがとうございます。

分からない現象ですね…(´・ω・`)

ディレクトリがあるのに
not found と返されるケースをググってみると
android端末に「busybox」をインストールすれば解決する
という記述がいくつか見つかりました。

SDカードのマウントは解除してますよね?


また、
cpコマンドは「ファイルのコピー」なので、
ファイラーアプリで
system\xbin\に
flash_image をコピーしてもいいかもしれません。
(この方法については、
(わたしは試していないので確信はありません。すみません。
WinOPZ  (9月28日)

カスタムカーネル登場してからずっと試しているが一向にわからない・・・

どうすればコマンドプロントで操作できるんだ??
管理人  (9月28日)

WinOPZさん、コメントありがとうございます。


>どうすればコマンドプロントで操作できるんだ?

操作、とは adbshellを使えるようにする方法ですか?

Android SDKをインストールすればOKですよ~
臆病者  (10月1日)

記事いつも見ています。
初米です。わからないことがあったので質問させてください。

かなり最初の段階なのですが、[adb push custom-boot.img /sdcard/]を入力すると[error: device not found]と出てきて先に進めません。
どうしたらいいですか?
臆病者  (10月1日)

自己解決しました!端末エミュレーターでやったら上手く行きました!
Mono  (10月1日)

いつも楽しんで拝見させていただいています。

root explorerでパーミッションを755にするには
どこをチェックするんでしょうか?
管理人  (10月1日)

臆病者さん、コメントありがとうございます。
ブログへのご訪問についても感謝申し上げますm(__)m

返信コメントが遅くなってしまってすみません。
導入成功したようで何よりです。

error: device not found
が出るということは
パソコンがレグザフォンを認識していないと思うので

レグザフォン側でSuperuser権限を許可したか、
SDKのインストールが正常に終わっているか、
PATH設定が正しいかを確かめてみてください。




Monoさんも、コメントありがとうございます。
ブログへのご訪問についても感謝申し上げますm(__)m


「パーミッション755」というのは

  オーナー:すべて許可
        (読み込み、書き込み、実行)
  グループ:読み込み、実行を許可
  その他:読み込み、実行を許可
  
という意味になります。

(「パーミッション」で調べれば
(詳しい説明がたくさん見つかりますよ


オーナー=Owner
グループ=Group
その他=Others

読み込み=Read
書き込み=Write
実行=Execute
mrt  (10月2日)

いつも参考にさせていただいております。#3を導入しようと思ったのですが既に消されてました。。。所在をご存知でしたらご教示くださいませ。
勉強中  (10月2日)

adb shellから# mkdir xbinとしても、「Read-only file system」となり、フォルダが作成できません。

非常に基礎的なところで躓いているようでお恥ずかしいのですが、何ができていないのでしょうか?
勉強中  (10月2日)

すみません。↑の件、解決しました。

システム領域をマウント(書き込み可能)にしないといけなかったですね(汗
管理人  (10月2日)

mrtさん、コメントありがとうございます。
ブログへのご訪問についても重ねて感謝申し上げますm(__)m

作者の376さんは
新しいものをアップするごとに古い方を消しているみたいですね。
ミラーなどもないようなので、
スレで #3の再提供をお願いしてはどうでしょうか。

お役に立てず申し訳ありません。



勉強中さんも、コメントありがとうございます。
ブログへのご訪問にも重ねて感謝申し上げますm(__)m


無事に解決したようでなによりです。

コマンドエラーで出てくる文章は
それほど難しくない英文ですし

エラー文をそのまま検索すれば
解決法はだいたい見つかりますね(^_^)
mrt  (10月2日)

#5は試してみられましたか?
安定している#3を導入したかったのですが、入手できなかったら#5を入れてみようかと思うのですが。。。
管理人  (10月2日)

#5はまだ試していません。

#4からデフォルトに戻してから
今はそのままなのです(;´∀`)
近いうちに#5入れようと思ってます。


作者の376さんが再アップしてくれるかもしれませんし
少し待ってみるのもいいかもしれないですね(´ー` )
mrt  (10月3日)

おかげさまで#3を入手することができましたのでブログを参考にさせていただきながらトライしたいと思います。

ところでデフォルトに戻す、という作業はリカバリーモードからのファクトリーリセットということでしょうか?
それとも、READMEの手順で退避させたcustom-boot.imgとflash_imageを使って戻すことも可能なのでしょうか?
管理人  (10月3日)

mrtさん、こんばんは。

再アップされていましたね。良かったです(´∀`*)
367氏に感謝ですね。


>デフォルトに戻す、という作業は
>リカバリーモードからのファクトリーリセット

違います。

リカバリーモード→ファクトリーリセットは
単なる初期化なので
コア部分をもとに戻すことは出来ません。

OS再インストール状態にするには
リカバリーモード→システムアップデート です。



>custom-boot.imgとflash_imageを使って戻す

↑の方ですね。

必要なのは、
custom-boot.img ではなく boot.img です。

(最初に cat~ で
(SDカードにバックアップするファイルです


custom-boot.img を入れる作業と同じように
boot.img を入れただけです。

最初にバックアップする、boot.img と recovery.img は
パソコンなどに保管しておくことをおすすめします。




このブログはバラバラでまとまりもないので
(;´∀`)

記事内容が分からないところなどあれば
またいつでもコメントしてください。
れぐぽよ  (12月29日)

初めまして。
質問させてください。

すごく初歩的な事なのですが、READMEに入力するコマンドが見当たりません…
色々探しましたが、混乱してきて何が何だか分からなくなってしまいました。

入力するコマンドを教えてもらえますか?
管理人  (12月29日)

れぐぽよさん、はじめまして
コメントありがとうございます。


README をきちんと開いて読みましたか?

テキストエディタ(メモ帳やワードパッドでOK)に
README をドラッグアンドドロップすれば開けます。


README を読んで
まったく理解出来ないのであれば
手を出さないほうが無難です。
れぐぽよ  (1月1日)

あけましておめでとうございます。
昨年は僅かではありますが、お世話になりました。
今年もお世話になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

READMEの件ですが、T-01Cの方に入っていたんですね…
僕は04なので、04の方ばかり見てました。
今日なんとかOC出来ました。
キャリアが違うと危ないかなぁと思いつつもチャレンジして良かったです。

長くなりましたが、この度は本当にありがとうございました。
管理人  (1月2日)

れぐぽよさん、あけましておめでとうございます
コメントありがとうございます。

04 ユーザーの方でしたか。

わたしは T01Cしか使っていないので
04 については全く分かりませんが…
無事に成功したようで何よりです。

でも、04については
04のことを知っている人に聞いた方がいいですよ。。。
(・_・;)
rooter  (1月26日)

カスタムカーネル入れたいのですが
filesonicが閉鎖して……#7を見つけたのですがパスワードが…BB11なのでやってみたかったのですが…
管理人  (1月26日)

rooter さん、コメントありがとうございます。


「パスワードが」
「やってみたかったのですが」
・・なんでしょう??


カスタムカーネル導入は
ベースバンドバージョンは関係ないですよ。
rooter  (1月29日)

駄文で失礼します。
配布されているURLを見つけたのですがパスワードの入力を求められ、スレを見たのですがパスワードが見つからず、ダウンロードできませんでした。
あと、#5.2が1番安定していると聞きました。#7だと危険でしょうか?
管理人  (1月29日)

rooter さん、コメントありがとうございます。


現行スレを読めばパスワードは分かるはずです。
レス番781あたりを参考にしてください。


#5.2 は入れたことがないので個人的な感想は書けませんが

わたしは現在 #7を入れていて安定しています。
個体差や使っているアプリなどとの相性もありますし、
こればっかりは愛機で試すしかないと思いますよ。
rooter  (1月29日)

入手できました。ありがとうございました。
まだ導入はしていないのですが、このブログのframework-res.apk を置き換える[RootExplorer編]と同じような方法で導入可能でしょうか?
PCにはPATHも通ってるのですがまえの再起動オプションを追加しようとした際にエラーが出てしまったので。
rooter  (1月29日)

すいません、1日になんども。
rootExplorerでは無理だと思ったので
PCでやりました。途中の
su -
mount -o rw,remount /system /system
mkdir /system/xbin 2> /dev/null
cp /sdcard/flash_image /system/xbin/
まではrootExplorerで補いながら出来たのですが
chmod 755 /system/xbin/flash_image
で No such file or directory
となり、無視して
flash_image boot /sdcard/custom-boot.img
を打つと permisson denied
とだされてしまいました。
パーミッションをrootExplorerで755に設定しても同じ結果になり、
もういいやとrebbotを打つと
Operation not pemitted
となってしまいました。
なにかアドバイスがあればお願いします。
管理人  (1月29日)

rooter さん、コメントありがとうございます。

ERでカーネル導入は出来ません。


>無視して
エラー文には意味があるので無視しないでください・・・



>No such file or directory

>permisson denied

>Operation not pemitted


出てくるエラーには
エラーになる理由がきちんと出ています。
簡単な英文ですし、調べればすぐに分かるので調べてください。


コメントは何度でも大歓迎ですが、
いまの状態だとすごく心配です。
もう少し下調べをしてから実行したほうがいいと思います。
rooter  (1月30日)

/tmpに入れて成功しました!
前回の質問のとき/xbinにちゃんとファイルもあるしパーミッションも設定しているのに認識されないことについて訊きたかったのですがいま読み返すと全く分かりませんね。すいません。
いろいろ聞かしていただいてありがとうございました。
国民  (2月10日)

はじめまして!大変最高になる文章等拝見させていただきました。ありがとうございます、(これからもよろしくです)

ただいまroot化途中なのですがsuperoneclickを使いrootのクリックしているのですが二時間ほどたっても「running psneuter」とタグででてから進みません。これって大丈夫なのでしょうか?
管理人  (2月10日)

国民さん、はじめまして
コメント有難うございます。


ベースバンドバージョンは 末尾11ですよね。

SuperOneClick の場合は
手動でレグザフォンの電源を落とす必要があります。

SOCの画面が動かなくなったら
(たぶん、success!とか出てると思いますが)

自分でレグザフォンの電源ボタンを長押しして
電源を落としてください。

当然のことながら自己責任です。



こちらこそ、よろしくお願いします~
国民  (2月10日)

回答ありがとうございます。
接続中はデバイス本体を電源OFFにするということですか?それともUSBストレージはON、OFFどちらにすればよいですか?

末尾は12です^^
国民  (2月10日)

ベースド12だとroot化する方法ないんでしょうか?
何度もすいません
管理人  (2月10日)

国民さん、こんばんは


>接続中はデバイス本体を電源OFFにするということですか?

そうです。
接続はUSBデバッグのまま構わなくて大丈夫です。

ベースバンドバージョン末尾12のほうでしたか。

わたしは 12にした状態で rootを取ったことがないので
rootスレにて報告されていたものを引用させて頂きますね。

 >systemのrwリマウントに失敗するので、
 >そのままではSuperuser等のインストは不可。
 >一回SOCを動かしてadbdがrootで動く状態にしておいて、
 >adb shellからkmemでパッチ後、
 >もう一回SOCでroot取得で
 >今度はSuperuserやbusyboxがインスト完に。
国民  (2月10日)

adbdとはなんでしょうか。あつがましくてすいません
国民  (2月10日)

socのバージョンとはなにでもいいのでしょうか?
管理人  (2月10日)

わたしも詳しくはないので、ざっとした解釈ですが

adbd は adbデーモン、
Android端末(の内部)を指して使われたりするようです。

BB12 でroot奪取を実行したことがないので
SOCのバージョンはどれでもいいのか?と聞かれても
わたしにはわかりません。
すみません。

いつも11でrootを取ってから12にしているので。
国民  (2月10日)

最後にこれだけきかせてください!
いろいろ大変そうなので初期化してBB11にしてからrootとろうとおもいます!
流れは
socでrootだけで大丈夫ですよね?
国民  (2月10日)

そしてUSB接続時は電源OFF。
これで大丈夫ですか?
管理人  (2月10日)

今が 12なら、初期化だけでは
11にならないので注意してくださいね。
12→11に戻すには、System update が必要です。

SOCでrootだけ、という意味がちょっと分からないですが(・・;)
busybox を入れずに進めたほうが無難だと思います。

パソコンとつないで SOCを使うときは
レグザの電源入れてないとデバイスを認識してくれませんよ…
「SOCでroot奪取作業が終わったら、手動で電源を切る」です。


ちょっと不安ですね(^_^;)
もう少し下調べしてからがいいと思います。。。
国民  (2月10日)

もう少し勉強します。。。笑
システムアップデートは端末からできますか?
管理人  (2月10日)

できますよ。
ファイル用意するのを忘れないで下さいね。
カーネルサンダース  (2月29日)

flash_imgとboot…の両方をxbin内のフォルダにおいてパーミッションを755に設定するという要約であっていますでしょうか?

REGZA単体でやろうとしているのですが
aaa  (2月29日)

れぐぽんだけでやろうとする場合の手順を詳しくお願いできますでしょうか
管理人  (2月29日)

カーネルサンダースさん、
aaaさん、コメントありがとうございます。


レグザフォン単体でも実行可能です。
コマンドについて調べてみてください。

READMEを熟読し、
どんなコマンドを実行させているかを把握すれば
「なにをすればいいか」がわかるはずです。

自分で調べる気がないのなら実行しないほうがいいです。

調べても「○○がわからない」ということであれば
またコメントや掲示板に書き込みしてください。
aaa  (3月1日)

返信ありがとうございます。



Androidemulatorなどで実行可能出来ますか?

何分素人なもので、申し訳有りませんm(_ _)m

これから、調べていきます。
管理人  (3月1日)

aaa さん、こんばんは
コメントありがとうございます。

「Android Terminal Emulator」のことですか?

わたしはAndroid Terminal Emulatorを使って
やったことがありませんが
成功例はあるようですね。
aaa  (3月2日)

android terminal emulater
のことです。わかりにくくてすみません。
これでやろうとしているのですが

readmeの一番初めのコマンド
cat /dev/mtd/mtd0 > /sdcard/boot.img
cat /dev/mtd/mtd3 > /sdcard/recovery.img
を入力すると

permission deniedと表示されます。
この場合どうすればよいでしょうか?

なにせ素人で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
管理人  (3月2日)

aaaさん、こんばんは
コメントありがとうございます。


「permission denied」の意味を調べてみてください。
aaa  (3月3日)

android terminal emulaterでカスタムカーネル入りました。こっちの方が簡単だったかも……。ほんとに、ありがとうございました。

管理人さんは電圧調整をしていますか?
もししているのでしたら参考までにどんな値にしているのか教えていただけるとありがたいです。
管理人  (3月4日)

aaaさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

無事に終えることができたようでなによりです。

電圧調整は
過去スレで挙がっていた数値をそのまま使わせてもらっていました。
電圧調整の数値、方法についても
過去スレに書かれていますので
そちらを見てみてください。
231-120-9233  (4月16日)

カスタムカーネル導入はできましたがオーバークロックするにはどうしたら良いんですかね
管理人  (4月16日)

コメントありがとうございます。
クロックの設定は、アプリでおこなうと簡単です。
「android」「オーバークロック」などのキーワードで検索すると
いろいろな解説サイトが見つかります。
ご自分に合った方法・アプリを探してみてください。

わたしは setcpu というアプリで設定しています。
tt  (6月20日)

やり始めてかれこれ20時間ほど・・・
やっと導入できました!
なぜにかJDKが64bit用じゃないとできませんでしたが(当方32bitです・・・)
管理人  (6月21日)

ttさん、こんばんは
コメントありがとうございます。


導入成功おめでとうございます!
せっかくコメントいただいたのに、お役に立てず申し訳ありませんでした。

XP Homeだと64bit版じゃないとだめなのですかねぇ…?
それもなんだかおかしな話ですね(゚ω゚;A)

何はともあれ、自分で試行錯誤すると
愛着が一層増しますよね。
思う存分、レグザフォンを楽しんでください(^_^)
next  (7月22日)

初めまして。
3回チャレンジしてみましたが
regzaの画面から起動しません。
なぜでしょうか?
管理人  (7月23日)

nextさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

なにをどういうふうに「3回チャレンジ」したのか、
詳しいことが分からないと
こちらも何も言えないです。

この記事はかなり古い内容ですし…。


nextさんが、
どういう状態のレグザフォンに (e.g ベースバンドバージョンなど)
どのカーネルファイルを (e.g. カーネルやカスタムodex類のファイル)
どういう手順で (e.g. adbで?端末エミュレータで?)
実行し、
その結果どうなったのか (e.g. エラー文などが出ていなかったか)
を書いてくだされば
なにかアドバイスが出来るかもしれません。
コメント投稿の受付は終了しました。
★最新記事
★タグ一覧
regzaphone... (43)
アプリ... (78)
スクリーンショット... (14)
ツール... (28)
ホーム画面... (14)
壁紙... (12)
着信音... (4)
要root... (57)
カスタム... (38)
入れてみた... (41)
接続... (2)
音楽... (8)
BWスキン... (2)
google... (9)
Metamorph... (8)
Twitter... (2)
UOHkitchen... (5)
こまごま... (5)
その他... (57)
アップデート... (8)
ウィジェット... (26)
ゲーム... (1)
サッカー... (6)
セキュリティ... (5)
ニュース... (1)
メール... (5)
ランチャー... (1)
動画... (2)
自分用メモ... (34)
chronotopia... (4)
環境構築... (2)

壁紙ギャラリー
★月別アーカイブ
March_2013... (1)
November_2012... (1)
October_2012... (1)
June_2012... (3)
April_2012... (4)
March_2012... (7)
February_2012... (8)
January_2012... (8)
December_2011... (4)
November_2011... (8)
October_2011... (5)
September_2011... (11)
August_2011... (7)
July_2011... (10)
June_2011... (24)
May_2011... (22)
April_2011... (16)
March_2011... (20)
February_2011... (26)
January_2011... (35)
December_2010... (2)
★コメントThank you!
marimo... 1/20
管理人... 1/13
dmc... 1/7
管理人... 12/5
ゆうたぱぱ... 12/4
管理人... 12/2
とーちゃん... 12/2


ばじとうふう
 ...本家ブログ。アルビ愛
にほんブログ村
 ...ランキングに参加しています


QLOOK BLOG

RSS/ ATOM