スマフォ初心者による『docomo REGZAphone T-01C であそぼう!』のブログ
リンク メール 掲示板 このブログについて Twitter T01C 取扱説明書 QLOOKアクセス解析
カメラのシャッター音消せた。
9月 8日-Thu
[ TAG:要root, 自分用メモ, ]



ここまでやってたこと

レグザフォン system\media\audio\ui\
 シャッター音(camera_click.ogg)
 フォーカス音(Effect_Tick.ogg)
 動画撮影開始音(VideoStart.ogg)
 動画撮影終了音(VideoStop.ogg)

無音化して本体に戻す



レグザフォン本体から
カメラアプリ(TochibaCamera.apk)を持ってくる
 ↓

apk tool を使ってデコンパイル
 ↓

raw フォルダにある音(wav)をすべて無音化
使用ソフト:Audacity
 ↓

無音wav を、TochibaCamera.apk に戻す
Explzhで放り込む)
(戻す先の apkは 手を加えていない、元々の apkファイル)
 ↓

apk をレグザフォン system\app\ に戻す
パーミッション 644




ここまでやってみても
シャッター音&フォーカス音&
動画撮影開始音&動画撮影終了音 は残っていた。


どうやら、apk や uiフォルダの この4つの oggを弄ると
data フォルダ内にバックアップされてしまうらしい。

それも無音化して差し替えても、生き残っている。



どうにかならんもんかなぁと思っていたのだけど
REGZA Phone カメラ無音フォーカスアプリ「Silent Focus」の導入方法その1
を読んだときに
気になっていた、ファイルの owner と Group について。

ファイルのオーナーとかグループ設定が何となく?関係してるっぽいので
それを変えたらいいのかしらと思ってやってみた。


使用アプリ:Root Explorer



以下の作業が終わっていることを前提。

 ・ToshibaCamera.apk res\raw 内、wav すべて無音化

 ・system\media\audio\ui\
 ・data\
  このふたつのフォルダ内、4つの oggを無音化
  camera_click.ogg,Effect_Tick.ogg,VideoStart.ogg,VideoStop.ogg





Root Explorer で レグザフォン data フォルダへ移動
書き込み可能(R/O)にする。


camera_click.ogg を長押し

Options メニューが出るので change owner





Owner と Group 

どちらも 1000 -system にして 「OK」





パーミッションは 644


これを 4つの ogg  すべてに行う。


レグザフォンを再起動させ、
カメラを使ってみたら・・・ キタ━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━!!!!


晴れて、カメラ(静止画&動画)のシャッター音が消えました


全く音がなくなると
タイミングがわかりづらいという弊害が出たけど
目的を達成出来たので嬉しい。


今回は RootExplorer を使ったけど、
パソコンと繋いでコマンド打っても出来そう。
グループの設定のコマンドってあるのかな?調べてみる。
このエントリーをはてなブックマークに追加
俺  (9月9日)

おめでとうございます
o(^-^)o(^▽^)o(o^-^)


ところでマーケットをカラバリにする方法のページ見てて思ってんですけど、これって要は一度本体からマーケットアプリを消して再び色付きマーケットアプリを入れ直すってことですよね?

ならデフォルトのアプリをマーケットのアプリに置き換える事も可能なのでは?
例えばデフォルトのホームアプリをADWにしてみたり……

デフォルトアプリとマーケットのアプリって違う所に入りますよね?
これが可能なら本体の容量を大幅に空けられるんじゃ……

やっぱ無理ですかね
管理人  (9月9日)

俺さん、ありがとうございます。
試行錯誤していたので
一山超えた感じがしますw

マーケットアプリをインストールするときに
「これはシステムアプリです、本当にインストールしますか?」みたいな確認が出るので
system/app の方にマーケットアプリ本体は入っているのだと思います。

レグザフォンの中を見てみると
標準のNXも、数種類のファイルが存在しているようですし
単純な置き換えはちょっと難しいような気もしますね…
通りすがりの  (9月10日)

一度ブログ主様のホームを見てみたいです

きっとセンスがあるにちがいない!!
管理人  (9月11日)

通りすがりのさん、コメントありがとうございます。

Σ(´д`ノ)ノ
ハードル上げないでください~

ホーム画面を公開する予定はまったくありませんw
身バレしてしまうので(;・∀・) すみません


センスという代物は一切持ちあわせておりません。。。
好きなように呼んで下さい  (9月17日)

シャッター音を消したカメラapkを配布していただけませんか?
乞食ですみません…
オートフォーカス?音は消せたのですが…
管理人  (9月17日)

コメントありがとうございます。

わたしにはその権利がありませんので、配布は出来ません。
すみません。
↑  (9月20日)

すみません、シャッター無音化成功しました

camera~oggのcameraのcを大文字にしていただけでした←バカ
管理人  (9月20日)

コメントありがとうございます。

無音化成功おめでとうございます!

小さなミスに気づかずに長時間悩むことってよくありますよね(;・∀・)
へたくそ  (11月6日)

すみません上記と同じにやったつもりですが。エラーになってしまいます。
com.arcsoft.cameraV4_5com.arcsoft.cameraV4_5(com.arcsoft.cameraV4_5)が予期せず停止しました、やり直してください
と表示されてしまいます。
いくつかお聞きしたいのですが。
TochibaCamera.apk のパーミッション 644は、framework-res.apk を置き換えるところのモノを参考にしました。またTochibaCamera.apkのオーナーも1000systemに変更してみましたがいづれも同じエラー表示になってしまいます。
ちなみに今回のソフトウェア更新をしOC6を当てています。これもうまくいかない原因なのでしょうか。
もし何かアドヴァイスいただければ嬉しいのですが。よろしくお願いします。
管理人  (11月6日)

コメントありがとうございます。

10月31日のソフトウェア更新後、
まだカメラの無音化も
OCカーネル導入も
まだやっていないので

これから試してみます。
コメント投稿の受付は終了しました。
★最新記事
★タグ一覧
regzaphone... (43)
アプリ... (78)
スクリーンショット... (14)
ツール... (28)
ホーム画面... (14)
壁紙... (12)
着信音... (4)
要root... (57)
カスタム... (38)
入れてみた... (41)
接続... (2)
音楽... (8)
BWスキン... (2)
google... (9)
Metamorph... (8)
Twitter... (2)
UOHkitchen... (5)
こまごま... (5)
その他... (57)
アップデート... (8)
ウィジェット... (26)
ゲーム... (1)
サッカー... (6)
セキュリティ... (5)
ニュース... (1)
メール... (5)
ランチャー... (1)
動画... (2)
自分用メモ... (34)
chronotopia... (4)
環境構築... (2)

壁紙ギャラリー
★月別アーカイブ
March_2013... (1)
November_2012... (1)
October_2012... (1)
June_2012... (3)
April_2012... (4)
March_2012... (7)
February_2012... (8)
January_2012... (8)
December_2011... (4)
November_2011... (8)
October_2011... (5)
September_2011... (11)
August_2011... (7)
July_2011... (10)
June_2011... (24)
May_2011... (22)
April_2011... (16)
March_2011... (20)
February_2011... (26)
January_2011... (35)
December_2010... (2)
★コメントThank you!
marimo... 1/20
管理人... 1/13
dmc... 1/7
管理人... 12/5
ゆうたぱぱ... 12/4
管理人... 12/2
とーちゃん... 12/2


ばじとうふう
 ...本家ブログ。アルビ愛
にほんブログ村
 ...ランキングに参加しています


QLOOK BLOG

RSS/ ATOM