スマフォ初心者による『docomo REGZAphone T-01C であそぼう!』のブログ
リンク メール 掲示板 このブログについて Twitter T01C 取扱説明書 QLOOKアクセス解析
私信
9月 9日-Fri
[ TAG:その他, ]

恋さん、状況を詳しくありがとうございます。

時計は大丈夫なのですね。よかったです。
保存した画像の日付も直っていましたか?



googleマップアプリのアップデートを行ったのですね

でも、それが今回の直接的な原因とは思えません…

明確な原因はなく、
稼動状態の不安定から生じたケースだったのかもしれませんね。



>左上のMYTUBE、マイチューブのアプリ?アイコン?
とはどんなものでしょう?

左上、というのは
ステータスバーの左側ということでしょうか?

通知領域を引き下げたときの
「通知を消す」ボタンでは消えませんか?


動作が不安定になったときに
電源を入れ直すのは間違ったことではないです。

一度電源を落としたあと、
またすぐに電源を入れるのではなくて
30秒~1分くらい待ってからの方がいいと思います。

すでにそうしているのであったなら、すみません。


わたしも、2.1のときは
充電しながら操作すると不安定になりやすかったです。

2.2にアップデートした今も、
充電中は極力、レグザフォンを使わないようにしています。

充電しているのに 電池を消費する動作を行う、
という正反対の動作をしてしまうことで
不安定になりやすいのだと思います。



2.2 へのアップデートについては、以下のページを参照してください。

http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/version_up/t01c/index.html

http://spf.fmworld.net/t01c-22/


そんなに難しくないですよ。
心配なら、ドコモショップに行けば
アップデート用のパソコンも用意されていますし
ドコモショップの人に聞きながら操作できます。

恋さんのレグザフォンは
少し不安定になりやすいのかもしれないので
初期化してからアップデートするといいかもしれません。

ドコモショップに人に「動作が不安定で心配」と話せば
初期化についても教えてもらえますよ。


初期化すると、メールや連絡先、ブックマークが消えてしまうので
SDカードにバックアップしておいてください。


画像、動画、デコメなどは
SDカードに保存してあるなら
レグザフォン本体初期化で消えることはありません。

不安定なときに保存した画像も消す必要はないですよ。
しっかり保存されているなら、問題ないです。


レグザフォンを初期化して、レグザフォンがまっさらな状態で
アップデートするといいかもしれません。


このまま使っていて大丈夫だと思いますよ。

あまりに不安定(勝手に電源が落ちたり、ブックマークが消えたりする)なら
修理になるかもしれませんが

それについても、
ドコモショップで相談するといいと思います。


:::追記 ファイル管理アプリ:::


アストロファイルマネージャ

AndExplorer

OI File Manager

ESファイルエクスプローラー


--画像のみ対応--
QuickPic
このエントリーをはてなブックマークに追加
恋  (9月9日)

電源切っても画像は1905/5/3 とかおかしい感じです


MYTUBEはステータスバーの左です
メールとかのアイコンだったら押して見たら すぐ消えたんですよ…

通知を消すボタン分かんないです(^_^;)

アイコン出てるのに電源切ってました

あとメールと画像とかを SDカードに入れ方教えてください
管理人  (9月9日)

画像の日付は、一度保存された時点で残ってしまうのかもしれませんね。


「通知を消去」のボタンは
通知があるときにしか出てこないので、

そのMYTUBEのアイコン?が
今はもう出ていないなら、特に気にしなくていいと思います。

アイコンが出てきていたのは
なにかのお知らせだったと思われますが、
その状態で電源を切ったとしても
とりあえずは問題ないでしょう。


画像や動画は、自動でSDカードに保存されています。

大体は、
SDカードの Download というフォルダに入っていると思います。

SDカードの中身を見るには、
ファイル管理のアプリが必要です。

記事にリンクをいくつか追加したので
お好みのものをインストールしてみてください。


SPモードメールの保存は、
保存したいメールをチェックすると
下の方にいくつかボタンが出てくるので
そこから「SDへコピー」を選んでください。
恋  (9月10日)

ダウンロードの仕方が分かりません(>_<)
教えてください

右の価格とかの所のダウンロードですか?
管理人  (9月10日)

分からないのは
なにをダウンロードする方法ですか?

アプリですか?


quickpic以外は
Androlibへのリンクでしたね、すみません。

Androlibの場合は、
アプリタイトルの右側にある、紙袋みたいなアイコンをタップして
マーケットへ飛んでください。

quickpicはそのままマーケットへのリンクです。

インストール「無料」のボタンをタップして
インストールしてください
恋  (9月11日)

ESファイルエクスプローラをダウンロードしました

何が変わったのかあんまり分かんないんですが…(^_^;)
今までメディアフォルダで見れてたんで、
ファイル管理アプリから見た方がいいって事ですか?


あと僕のREGZAホン 名義変更したから一回ネット通信?切られてるんですよね、電源切ったけど

うぅ~15万あったなら…

修理代とかどうなるでしょうか保証には入っているんですけど(ToT)


あとメールをSDにたぶん入れたけど
見方教えてください

email(バックアップ) みたいのでSDにコピーしたんですがあっていますか?

説明書にメールのSDにコピーが載ってません(>_<)
恋  (9月11日)

ESファイルエクスプローラで メール見てみたら文字化けみたいな感じでゴチャゴチャしてました 難しいです(ToT)

あとウイルス対策とかのアプリはダウンロードしてません
管理人  (9月11日)

恋さん、ありがとうございます。
返信コメントが遅くなってすみません。


メディアフォルダで不満や不便を感じなければ
今まで通りメディアフォルダを使いつづけて構いません。

ただ、ESファイルエクスプローラーなら
画像&動画以外のファイルでも管理できますし
SDカード内に新しいフォルダを作ったりが可能です。


ネットから入手した画像や動画も
自分の好きなようにフォルダ分けしたり
デコメ用のフォルダの作成が可能になりますよ。



メールのバックアップ形式は
vMessage,eml のどちらでも構いません。

大雑把に説明すると以下のような違いです。
vMessage = 携帯メール方式
eml = パソコンメール方式


SDカードにメールをバックアップするのは、
トラブルや本体の初期化で
メールが消えたときに復元させるためです。
いちいちそこから読む必要はありません。

文字化けしたのはエンコード(文字の表示形式)が
適切ではなかっただけで、

バックアップしたファイルが壊れているわけではありません
安心してください。
きちんと対応したもので開けば読めるはずです。

バックアップしたメールをレストア(取り込み)するには、
メール画面(受信メール、送信メールなどが出ている画面)で
MENUボタン→取り込みを選択、

バックアップしたフォルダに行き、
レストアしたいメールファイルをタップします。


ウィルス対策アプリは必須ではありませんが、
ドコモユーザー向けに無料のものが配布されているので
インストールしておくことをおすすめします。

ドコモマーケット「ドコモあんしんスキャン」のページから
ダウンロードできます。

スマートフォンには自分の情報だけではなく
家族や友人などの情報(電話番号やメールアドレス)も
保存されていますから
気を付けた方がいいかもしれませんね。


修理代については、わたしにはわかりませんので
ドコモショップに行って聞いてみるのが一番明確ですよ(^_^)
恋  (9月12日)

なるほど~
そうだったんですか

メールをSDから入れられました、文字見れました(^_^)
インポートって所ですね


ウイルス対策アプリダウンロードしました
ウイルスはないみたいです。


いきなり来て何度もすいません、
ありがとうございます(^o^)


体調とかですぐには行けないけどドコモショップ行ったら書き込みます
管理人  (9月12日)

恋さん、ありがとうございます。

そうですね、インポートです。
大事なメール、なくしたくないメールは
SDカードにバックアップしておくといいですよ。

わたしもスマートフォンは初心者ですが
初めてだと分からないことがたくさんあって戸惑いますよね

コメントや質問は
いつでも気軽にどうぞ(^_^)
恋  (9月16日)

まだ聞いてなかったんですけど

REGZAホンが最初の検索するところあるじゃないですか

そこに戻って来ちゃいます
Googleの検索したらいっぱい出てくるけど
そこから一番最初の検索バー開いた所に戻って来ちゃいます


だから検索して戻っての繰り返しです



あと キャッシュ消去とか履歴消去ってなんですか?

保存した画像とかって消えちゃいますか?


教えてください<(_ _)>


あと一つ上のコメント間違えて送信押しちゃいました(^_^;)
消してください
管理人  (9月16日)

恋さん、こんばんは。

すみません、
「REGZAホンが最初の検索するところ」
とは何のことでしょう…?

ホーム画面にある、googleの検索バーのことですか?


「Googleの検索したらいっぱい出てくるけど
 そこから一番最初の検索バー開いた所に
 戻って来ちゃいます」

状況が分からないので
もう少し詳しく書いていただけますか?

お使いのブラウザは
プリインストール(最初からインストール)のものですか?



キャッシュ、履歴の消去をしても、
SDカードに保存した画像・動画などは消えません。

キャッシュ、履歴の消去は
ブラウザを表示した状態で

MENUボタン→その他→設定から行えます。

また、
[設定]から、
アプリケーション→アプリケーションの管理、
「すべて」の一覧からブラウザをタップし
キャッシュを消去 でも同様です。

定期的に消した方が、
レグザフォンの動作は安定すると思いますよ。
恋  (9月18日)

すいません遅れました<(_ _)>

ブラウザは最初のやつです

最初の検索バーあるじゃないですか最初の携帯のメニューみたいな所で
検索バーを一回タップした状態に戻っちゃうんです


検索バーに文字を入れて調べると
Googleのページ?ブラウザ?が出てきて何ページも出てくると思うんですけど、普通の携帯と同じように

2ページ目とか3ページ目に次へを押してめくってたりすると
いきなり最初の検索バーを一回タップした状態に戻っちゃうんです

何度もです
ヒドいときには1ページ目から検索バーに戻ったりしてました

何かを調べようとしても検索バーに戻っちゃうんです何度も連続で

アプリとか何もやってませんし
電源切ったけど あんまり変わんないしで

キャッシュ消去したらましになった気がしますけど

でも調べ事してて今また戻ったりしてました

あとブラウザって普通一番上にページめくったら行くと思うんですけど、
真ん中とか一番下に行ったりする事が、たまにあります
管理人  (9月18日)

恋さん、こんばんは。
詳しくありがとうございます。


>最初の携帯のメニューみたいな所

というのが
ちょっと分からないですが
ホーム画面のことでしょうか?
それともアプリ一覧の画面ですか?



>2ページ目とか3ページ目に次へを押してめくってたりすると
>いきなり最初の検索バーを一回タップした状態に戻っちゃう

何度もレグザフォンで検索したことがありますが
こういう状況になったことはないですね…

検索結果が出た画面で、
いちばん下にスクロールするしていくと
「次へ」のリンクがありますよね。

その「次へ」のすぐ下に
検索バーがあり、虫メガネみたいなアイコンが置かれています。

間違って、この虫メガネのアイコンを触ってしまっていませんか?


虫メガネアイコンをタップしてしまうと
また検索し直されてしまいます。


虫メガネを触っていない、
確実に「次へ」をタップしているのに

検索結果の最初のページへ飛ばされる現象が続くなら
不具合だと思われますので
ドコモショップへ行ってください。




>普通一番上にページめくったら行くと思うんですけど、
>真ん中とか一番下に行ったりする事が、たまにあります

これもちょっと状況が分からないですが・・・

ページめくったら、というのは
ページを移動したら、という意味だと解釈してよろしいですか?


ページを戻って表示させたり、
「進む」で表示させたり、
更新させたりしたときではなく

新しいリンクを踏んだときに
「真ん中とか一番下に行ったりする」のですか?

そのリンク先アドレスがどうなっているのかも関わってくるので
不具合だとは言い切れませんが、

(リンクアドレスによっては、
ページの真ん中などに強制的に移動させるものもあります)


とにかく、
ブラウザの挙動がおかしいと思われるなら
ドコモショップへ行って
店員さんに実際に見てもらうのがいちばん確実です。

その場で不具合を確認してもらえば
修理、または交換ということになるかもしれませんし。

修理や交換が有料になるのかどうかも
ドコモショップなら店員さんに聞けますしね(^_^)
恋  (10月2日)

管理人さんすいません<(_ _)>

すっかり忘れていました‥
僕から言い始めたのにごめんなさい



えっと~

たぶん管理人さんの言ってるとうりです

ホーム画面です

虫眼鏡触ってません
ホーム画面の検索バー一回押した状態に戻っちゃうんです

分かりました管理人さんのを聞いた感じだと不具合だと思います(T_T)
管理人  (10月2日)

恋さん、ご報告ありがとうございます。
その後、レグザフォンの状態はいかがですか?

虫眼鏡のアイコンを触っていないのに
検索の初期ページになってしまうのは
おそらく不具合でしょうね。

頻繁におこるようなら
日常の使用にも支障があるでしょうし、
早くドコモショップへ持ち込んだ方がいいですよ。

レグザフォンが不具合を起こしたまま使いつづけるのは
ストレスにしかなりませんしね(´・ω・`)
お早めにドコモショップへ行ってみてくださいね
恋  (10月3日)

それなんですけど

治るのかなって、治っても壊れちゃうと思うし難しいし

なんかお金かかってばっかなのかなって‥

今は様子見ようと思ってるんですけど。(^_^;)

あ!
質問なんですけどブラウザ?のページをタップしたら
そのページに行くじゃないですか
前のページに戻るにはレグザホンの画面じゃなくて下の3つのボタンの右のボタンしかないんですか?

画面をタップしたりスライド?したりして前のページに戻ったりは出来ますか?
管理人  (10月3日)

恋さん、こんばんは。


不具合が直るのかどうか、
修理に出しても不具合が再発するのかどうか、
修理が有料になるのかどうか、

すべてはドコモショップに行って確かめないと分かりません。

修理をするしかない、
修理は有料だ、と言われたとしても

恋さんが嫌だと思えば
「有料なら修理しなくていいです」とも言えるわけですし。

わたしはドコモショップの店員でもなく、
スマートフォン、android ともに素人ですので
出来ることは少ないです。


スライドなどでブラウザを操作するには、
スライド操作(ジェスチャーなどと呼ばれます)が可能なブラウザアプリを使います。

マーケットで「ジェスチャー」「ブラウザ」で検索してみてください。

ポピュラーなものだと、
Dolphin(ドルフィン)
Sleipnir (スレイプニル)
などがあります。
コメント投稿の受付は終了しました。
★最新記事
★タグ一覧
regzaphone... (43)
アプリ... (78)
スクリーンショット... (14)
ツール... (28)
ホーム画面... (14)
壁紙... (12)
着信音... (4)
要root... (57)
カスタム... (38)
入れてみた... (41)
接続... (2)
音楽... (8)
BWスキン... (2)
google... (9)
Metamorph... (8)
Twitter... (2)
UOHkitchen... (5)
こまごま... (5)
その他... (57)
アップデート... (8)
ウィジェット... (26)
ゲーム... (1)
サッカー... (6)
セキュリティ... (5)
ニュース... (1)
メール... (5)
ランチャー... (1)
動画... (2)
自分用メモ... (34)
chronotopia... (4)
環境構築... (2)

壁紙ギャラリー
★月別アーカイブ
March_2013... (1)
November_2012... (1)
October_2012... (1)
June_2012... (3)
April_2012... (4)
March_2012... (7)
February_2012... (8)
January_2012... (8)
December_2011... (4)
November_2011... (8)
October_2011... (5)
September_2011... (11)
August_2011... (7)
July_2011... (10)
June_2011... (24)
May_2011... (22)
April_2011... (16)
March_2011... (20)
February_2011... (26)
January_2011... (35)
December_2010... (2)
★コメントThank you!
marimo... 1/20
管理人... 1/13
dmc... 1/7
管理人... 12/5
ゆうたぱぱ... 12/4
管理人... 12/2
とーちゃん... 12/2


ばじとうふう
 ...本家ブログ。アルビ愛
にほんブログ村
 ...ランキングに参加しています


QLOOK BLOG

RSS/ ATOM