スマフォ初心者による『docomo REGZAphone T-01C であそぼう!』のブログ
リンク メール 掲示板 このブログについて Twitter T01C 取扱説明書 QLOOKアクセス解析
72日ぶり5回目
9月 24日-Sat
[ TAG:その他, 自分用メモ, ]




文鎮化しました。

root化や OCカーネル導入が直接的な原因ではないです。



マーケットをどうにか旧バージョン(2.3.6)で維持したい
と思って
xda に書かれていたある方法を試してみたら
見事失敗、ペーパーウェイトに。


スレッドを全部ちゃんと読まずにやってしまったことを反省。
  というか、
  わたしが見て実行してしまった方法は
  レグザフォンには合っていない方法だったんだと思います…




しかも、今回の復旧は手に汗握る大接戦 ガクブルものだった。



あーあ、ペーパーウェイトだよ
SDカードには prgフォルダ置いてあるし、リカバリするか、と

録画しておいたアルビレックスタイムスを見ながら
作業開始。

作業と言っても
裏蓋取って、電池も外して ロゴループになっているのを止めて
ボリュームアップボタンとカメラボタンを押しながら
電源ボタンも一緒に長押し、
LEDが緑色に点灯したら電源ボタンだけを離すだけの簡単なお仕事。


リカバリーモードに入れたので
うん、大丈夫だな と なんの感慨もなく system update を実行。


リフレッシュ中のマイれぐぽんは
コンセントを入れていないクレードルに置いて
アルビレックスタイムスを楽しむ。
・・・あまり心の底からは楽しめない(´・ω・`)


れぐぽんの画面が暗くなり、
終わったなと思って手に取って起動を待つと…


またロゴループ状態に。  ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン


や・・ヤバイ これはヤバイ・・のか?どうしよう?

どうしようどうしようと
焦りながら

もう一度リカバリーモードに入り
今度は factory data reset(初期化)を試そうとするも、

次の瞬間 画面が真っ暗になって電源が落ち、ロゴループに。


電池を装着し直し、またリカバリーモードに入って
system update を選択すると

箱からドロイド君が出てくるアニメーションが始まる。


キタ━(;・∀・)━ノ? と安心しかけたところ、
下のバーのアニメが止まってまた電源が落ちた。
  (あとから思えばこれは正常だった)


オワタ\(^o^)/


最後の泣きの一回・・と思いながら
リカバリーモードに入ろうと3つのボタンを押す

きちんと押せてなかったのか、カバーをちゃんと閉めてねの画面になり
気を削がれる。

いっそのこと、一晩中ループを眺めててやろうかと思っていたら

起動した。

アップデートされたまっさらなマイれぐぽんちゃんが戻ってきてくれた。



アップデート失敗後から通常起動してくれるまで、

 どうしよう、もう本当に終わったのかな
 まだ始まってもいねーよとか誰か言ってくれ
 そういえば今日の朝、折り込みチラシで
 新規でレグザフォン0円って出てたな
 でも買うなら新しい機種か?
 いや、レグザフォンならまだ1年戦える!

とか、いろんな思考がぐるぐる回って汗までかいたわ。


念のため・・になるのかどうかも分からないけど

とりあえず、もう一度 本体初期化→ system update

今回は無事に通常起動してくれたので
これも念のため(?) SDカードをフォーマット。

ふと見ると、れぐぽんの時計表示が合っていない!
なぜか本来の時間よりも20分くらい進んでいる

正常に動いてはいるけど、
時計狂うとか なに?なんなの?と思って

設定を変えてみたり電源を入れ直すも戻らず。


詰んだ・・・と思ったけど

そういえば SIM抜いてたんでした。(゚∀゚)テヘ☆


SIM入れたら時間も正常になった。








文鎮化する前、マーケット以外で試したことをメモ。


google サーチのウィジェットを少し透過させたい
 ↓

Launcher2.apk の中身を見ても、
googleウィジェットに使われているような画像は見当たらない。

NX_Screen.apk の中にそれらしき画像があった
 ↓

apktool でデコンパイル、画像を編集、メタモフる
 ↓

変化なし。





電話着信の画面、背景くらい変えたい
 ↓

Phone.apk を apktool でデコンパイル、
bg480x854.png を編集、メタモフる
 ↓

変化なし。
このエントリーをはてなブックマークに追加
しょへ  (9月24日)

ひさびさに文鎮化すると冷や汗ものですね(°°;)
frameworkやらOCやらいじりまくってる割にまだ一度も文鎮化の経験がないので、いざという時がすごく心配です。

先日とうとう私のマーケットも新しいのになってしまいましたが、旧版に戻してからTitaniumでマーケット更新ツールを凍結させたら、旧版のまま更新されなくなりましたよ!
ご参考までに…
管理人  (9月24日)

しょへさん、コメントありがとうございます。

一度も文鎮化なしですか!
無傷のれぐぽんですね

はい、本気で焦ってしまいましたw
でも無事に復旧できたのでいい経験になりました。
OCカーネルを入れていても、リカバリーモードから戻れる確率は
結構高いようで
レグザフォン様様だなと再認識です。

マーケットのバージョンアップについて、情報ありがとうございます。

以前
>マーケット更新ツールを凍結
をやっていたら
アプリの更新ができなくなったことがあったので
これは凍結したら駄目なのかな?と思っていたのです。

アプリ更新ができなくなった原因は
回線エラーとかだったのでしょうね。
やってみます。本当にありがとうございました(´∀`*)
ktm  (9月24日)

こんにちは。

それは焦りますよね。
僕もOCする時に1度文鎮化したんですけど、
その時はロゴまでいかずに、一番最初の防水画面が一瞬だけついて落ちる、の繰り返しでした。。
さすがに焦りましたけど、試しにsystem updateしたら上手く行きました。
一瞬でも防水画面がつけばsystem update出来るみたいですね。

ホント、レグポンは神機です(笑)


僕はマーケットを最新の3.1.5の透過バージョンにしたくてxdaで探してるんですが、見つかりません。。
誰か見つけたら教えて下さい。。
マーケット3.1.3の透過はあるんですが、上手く適用されません。
更新ツールを凍結してもダメでした。
何が足りないんでしょうかね。。
管理人  (9月25日)

ktmさん、こんばんは

>一瞬でも防水画面がつけばsystem update出来る
そうなのですか!
嬉しい情報です。ありがとうございます。

何度か経験してはいても慣れないものです(;´Д`)


今ほど、xda を見てみたら
こんなスレッドがありましたよ
(リンクになっていなくてすみません)

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?p=17373578

updated9/25 とあるので、今日更新されたみたいですね
レグザフォンで使えるかどうかは分かりませんが
ご報告まで…。
ktm  (9月25日)

管理人さん、ありがとうございます!

僕は何気に新マーケット、好きです。
いろんな所で不評ですが(笑)

確かにレグポンで上手くいくかは分からないですが、近いうちに試してみます。
またここで報告させてもらいますね。
ktm  (9月25日)

連投すいません。。

>>一瞬でも防水画面がつけばsystem update出来る
そうなのですか!
嬉しい情報です。ありがとうございます。
これは確かな情報ではないです、すいません。。書き方が悪かったですね。
あくまでも、僕の予想でした。。
管理人  (9月26日)

ktmさん、ありがとうございます。

オシャレな感じですけど
確かに重いんですよね、新しいマーケット(;´∀`)

わたしは
先の文鎮化でマーケットが 2.12に戻ってしまい
そのまま使っています。

透過マーケット、うまくいくといいですね!


>防水画面
防水画面になればロゴループですし、
そうなればリカバリーに入れる確率はかなり高いですよね確かに。
電源すら入らなくなると本格的に終了なのかもしれませんね…
ktm  (9月26日)

こんばんは。

今日の朝、試してみました!

結果・・・・なぜか文鎮(泣)
その後、無事に復旧。

ダウンロードしたapkをRootExplorerで差し替えました。
パーミッションも変え、手順は間違ってないはずなんですが。。。

別の方法でまたチャレンジしてみます。
管理人  (9月26日)

ktmさん、こんばんは。


無事に復旧できたとのことで良かったです
マーケットも単なるアプリだと思っていたのですが
結構あぶない部分なのかもしれませんね…

スレッドを読むと
いくつかの方法があるみたいですね。
わたしも今度試してみたいと思います。

xdaには他にもありそうですし
レグザフォンに合うものが見つかるといいですね(・∀・)
コメント投稿の受付は終了しました。
★最新記事
★タグ一覧
regzaphone... (43)
アプリ... (78)
スクリーンショット... (14)
ツール... (28)
ホーム画面... (14)
壁紙... (12)
着信音... (4)
要root... (57)
カスタム... (38)
入れてみた... (41)
接続... (2)
音楽... (8)
BWスキン... (2)
google... (9)
Metamorph... (8)
Twitter... (2)
UOHkitchen... (5)
こまごま... (5)
その他... (57)
アップデート... (8)
ウィジェット... (26)
ゲーム... (1)
サッカー... (6)
セキュリティ... (5)
ニュース... (1)
メール... (5)
ランチャー... (1)
動画... (2)
自分用メモ... (34)
chronotopia... (4)
環境構築... (2)

壁紙ギャラリー
★月別アーカイブ
March_2013... (1)
November_2012... (1)
October_2012... (1)
June_2012... (3)
April_2012... (4)
March_2012... (7)
February_2012... (8)
January_2012... (8)
December_2011... (4)
November_2011... (8)
October_2011... (5)
September_2011... (11)
August_2011... (7)
July_2011... (10)
June_2011... (24)
May_2011... (22)
April_2011... (16)
March_2011... (20)
February_2011... (26)
January_2011... (35)
December_2010... (2)
★コメントThank you!
marimo... 1/20
管理人... 1/13
dmc... 1/7
管理人... 12/5
ゆうたぱぱ... 12/4
管理人... 12/2
とーちゃん... 12/2


ばじとうふう
 ...本家ブログ。アルビ愛
にほんブログ村
 ...ランキングに参加しています


QLOOK BLOG

RSS/ ATOM