スマフォ初心者による『docomo REGZAphone T-01C であそぼう!』のブログ
リンク メール 掲示板 このブログについて Twitter T01C 取扱説明書 QLOOKアクセス解析
[Chronotopia]で遊んでみる その3
10月 15日-Sat




Chronotopia のダウンロードはこちらから。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?p=12245327


ウィジェットに表示するもの(時間、日時、バッテリー、etc)や
フォント、配置を自由に設定できるアプリ chronotopia


例としてこんなのを作ってみる行程の その3
ウィジェットサイズ:4*2 (ホーム分割 4*5)
 

使用フォント:しねきゃぷしょん by Chiphead



[Chronotopia]で遊んでみる その1 では
日付を入れるまで、
  


[Chronotopia]で遊んでみる その2 では
バッテリーバーや画像を入れるまでを書きました。



今回は 作成したテーマをウィジェット設置、

要素に名前をつけてそれぞれをアプリのショートカットっぽく
つまり、
ウィジェットをランチャーみたいに使えるまでを書いていきます。




ウィジェット設置は通常通り
ホーム画面長押し(または MENUボタン)から
サイズ選択すればOK


ウィジェット設置画面



Theme :作成したテーマの選択
Calibrate :ウィジェットサイズの調節



Calibrate をタップすると
ホーム画面にこんなふうなものが出てくる




タテ、ヨコ、それぞれのプラスマイナスアイコンで
必要な大きさに調節できます
 

  プラスマイナスのアイコンは
  連打しすぎると
  フリーズの原因になるのでゆっくりやった方が吉



ウィジェットサイズの調整が済んだら
真ん中のチェックアイコンをタップ。


ウィジェット設定の画面に戻るので
Theme をタップ


すると 作成したテーマがリスト表示されるので
置きたいものを選ぶ




選んだテーマに area name が設定されている場合
Tap to launch に表示される



それぞれに割り当てたいアプリを設定することが出来る


この記事のいちばん上に出した例のウィジェットでは、
ウィジェット全体に chronotopia
バッテリーバーの部分に 設定
「不在」の部分に 電話帳アプリ
「未読」の部分に メッセージアプリ
を割り当てています


※chronotopia では
  Gmail や SPモードメールの未読数は表示不可
  (バージョン12)

  2011年10月15日時点で
  最新バージョンは beta13 ですが
  13 でもメール新着数表示には対応してないっぽいです




area name は
それぞれの要素を設定するときにある「Miscellaneous」から。

「Miscellaneous」をタップすると
Touch area name を指定する枠が出てくるので
そこに任意のワードを入力するだけ。

自分で分かりやすいものでOK
割り当てたいアプリ名なら覚えやすいですね





1,2,3 と
chronotopia の超基本的な使い方を書いてみました。

とりあえずは この 3で終了です。



まぁ、わたしも使いこなせてないので。
'`,、 '`,、('∀`)'`,、 '`,、




Android2.3搭載のウォークマン
予約しようと電気屋さん行ったけど

改めてスペック確認してみたら結構サイズが大きい…

これを マイれぐぽんと共に持ち歩くとなると難儀かな

というわけで予約せずに帰宅。

でも
まだ迷ってる。
買うならアマゾンでいいか。
このエントリーをはてなブックマークに追加
うさこ  (10月20日)

はじめまして(。・ω・。)
わたしは音楽聞くのに元から入ってるミュージックっていうのを使ってるんですが
downloadフォルダの背景と再生してるときのアイコン?が画像のほうのdownloadフォルダから勝手に選択されてるんです
どうしても変えたかったからその画像を削除もしたんですが変わらずで…
変えることってできますかね(´・ω・`)?
よろしくお願いします!!
管理人  (10月20日)

うさこさん コメントありがとうございます。


すみません、
わたしはプリインストールの「ミュージック」は
それほど使い込んでおらず、

現在は既にアンインストールしてしまったために
検証が出来ません。

それと、どういう状況なのかも
ちょっと分からないので…


解決法も推測するしかないのですが

おそらくキャッシュが残っているのだと思われます。

設定→アプリケーション→アプリケーションの管理
と辿り、

すべて→「ミュージック」まで行き、

「データを消去」または「キャッシュを消去」としてみてください。


この操作を行うと
ミュージックにおける設定が消えますのでご注意ください。





コメントは
いつでもなんでも大関係なのですが
ひとつだけお願いがあります。

この記事は
Chronotopia というアプリについての記事なので
レグザフォンの使い方に関しての質問は
Q&Aの記事や
掲示板などへ書いてください。
よろしくお願いします。
コメント投稿の受付は終了しました。
★最新記事
★タグ一覧
regzaphone... (43)
アプリ... (78)
スクリーンショット... (14)
ツール... (28)
ホーム画面... (14)
壁紙... (12)
着信音... (4)
要root... (57)
カスタム... (38)
入れてみた... (41)
接続... (2)
音楽... (8)
BWスキン... (2)
google... (9)
Metamorph... (8)
Twitter... (2)
UOHkitchen... (5)
こまごま... (5)
その他... (57)
アップデート... (8)
ウィジェット... (26)
ゲーム... (1)
サッカー... (6)
セキュリティ... (5)
ニュース... (1)
メール... (5)
ランチャー... (1)
動画... (2)
自分用メモ... (34)
chronotopia... (4)
環境構築... (2)

壁紙ギャラリー
★月別アーカイブ
March_2013... (1)
November_2012... (1)
October_2012... (1)
June_2012... (3)
April_2012... (4)
March_2012... (7)
February_2012... (8)
January_2012... (8)
December_2011... (4)
November_2011... (8)
October_2011... (5)
September_2011... (11)
August_2011... (7)
July_2011... (10)
June_2011... (24)
May_2011... (22)
April_2011... (16)
March_2011... (20)
February_2011... (26)
January_2011... (35)
December_2010... (2)
★コメントThank you!
marimo... 1/20
管理人... 1/13
dmc... 1/7
管理人... 12/5
ゆうたぱぱ... 12/4
管理人... 12/2
とーちゃん... 12/2


ばじとうふう
 ...本家ブログ。アルビ愛
にほんブログ村
 ...ランキングに参加しています


QLOOK BLOG

RSS/ ATOM