スマフォ初心者による『docomo REGZAphone T-01C であそぼう!』のブログ
リンク メール 掲示板 このブログについて Twitter T01C 取扱説明書 QLOOKアクセス解析
#6 入れました
11月 7日-Mon
[ TAG:要root, 自分用メモ, ]







flash_image は system/xbin に置かなければいけない
という原則があるわけでもなく

/data/local/tmp/ に置いてもいいとのお言葉があったので

system/をマウント出来ない状態でも
OCカーネルの導入は出来るらしい。
なるほど。


なので、
kmem入れても入れてなくても
ベースバンドバージョン 5014.1906.12 で
カスタムカーネル導入は可能だと。



system update
 ↓
root化
 ↓
ソフトウェア更新
 ↓
カスタムカーネル導入
 ↓
バイナリ更新など

でも大丈夫みたいです。




今回、#6 は kmem実行してない状態で入れてみた。




すべて自己責任です

最悪の場合、
リカバリーモードからの復旧も不可能になります

トラブルがあっても
こちらは一切責任をおいません

また、このブログは
レグザフォンの root化を奨励するものではありません





いままでの、カスタムカーネル入れる手順とそれほど変わらない。


SDカードに
flash_image,custom-boot.img を用意しておく。


デフォルトの boot.img,recovery.img のバックアップは
状況に合わせて実行。

  :::追記(2011年11月16日):::
 バックアップは kmem実行後じゃないと取れない?
 今度確かめてみます

 確かめました(追記:2011年11月17日)
 kmem入れなくても
 カスタムカーネル入れていない状況でも
 boot.img,recovery.img のバックアップは可能でした
 :::::::::::::::::



dd if=/mnt/sdcard/flash_image of=/data/local/tmp/flash_image
レグザフォン本体 /data/local/tmp/ に flash_image を入れる



chmod 755 /data/local/tmp/flash_image
flash_image のパーミッションを 755に設定



/data/local/tmp/flash_image boot /mnt/sdcard/custom-boot.img
custom-boot.img から起動させる



reboot
再起動



おわり。


このエントリーをはてなブックマークに追加
take  (11月8日)

こんばんは

やっぱりカスタムカーネル入れた方が便利ですよね。

ベースバンドバージョン 5014.1906.12
カスタム#6にしてから再起動が3~4回ありましたアプリの問題だと思うんですが・・・

ちなみに管理人さんはフォント何使ってます?
良かったら教えて下さいm(__)m
とし  (11月9日)

管理人さん
いつも楽しみに見ています。
質問ですが、私のREGZAはすでにソフトウェア更新をしている状態です。
この状態から上記のsystemupdate~の手順をすれば、root化できるのでしょうか?
管理人  (11月9日)

takeさん、ありがとうございます。

カスタムカーネルだと、
オーバークロックだけではなく
下限も抑えられてるので電池消費も減りますしね(´∀`*)

わたしは
#6にしていても、それ以前でも
再起動はないです…
個体差もあるかもしれませんね。

このエントリのスクショのフォントは
和文はメイリオ、欧文はBrieLightです。




としさん、コメントありがとうございます。
ブログへの訪問にも重ねて感謝申し上げます
ありがとうございますm(__)m

断言は出来ませんし
責任もおえませんが

system update からの手順でいけると思います。
ソフトウェア更新前に
system以下をいじらずにソフトウェア更新してください。

SDカードにアップデータ(prgフォルダ)を入れておくのも忘れないでくださいね
ゆうき  (11月15日)

はじめまして。
root初心者です。
root→アップデートを行ったあと、はじめてカスタムカーネルを導入しようとしたのですが、エラーがでて断念しました。

まず、SDカードに
flash_image,custom-boot.imgをおいて、dd if=/mnt/sdcard/flash_image を実行したところ、文字化けしたエラーがかなりでて、それ以上進めませんでした。。
初心者で申し訳ないですが、アドバイス頂けたらと思います。
管理人  (11月15日)

ゆうきさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

・どのような手順を行った結果、
・どういうことになったのか
情報がないと、こちらもどんなアドバイスをしていいのかが分かりません・・・(´-ω-`)


「flash_image,custom-boot.imgをおいて、dd if=/mnt/sdcard/flash_image を実行」
ファイルを置いたときに何を使ったのですか?
ファイラーアプリですか?パソコンでコマンドを打ったのですか?


dd if=/mnt/sdcard/flash_image の実行は
パソコンですか?端末エミュレータですか?


エラーとは?
どこにどんな文字列が出たのでしょうか?
WinOPZ  (11月17日)

ちょうどシステムがおかしくなったので、
アップデート⇒ファクトリーリセット⇒root⇒今回のアプデ
とやってきてカスタムカーネルを入れようと思ったんですがxbinが作れないんです・・・

Root Explorerからは作れないし端末エミュレータからは分からないし・・・
BusyBoxもアプデ前に入れるべきだったのでしょうか?

とりあえずどんな方法でもいいのでxbinの作り方を教えていただけないでしょうか?
管理人  (11月17日)

WinOPZ さん コメントありがとうございます。

このエントリにも書きましたが、
flash_image を置く場所は
system/xbin ではなく /data/local/tmp でも大丈夫でしたよ~
(カーネル作成者さんからの助言です)

どうしても system/xbin からやりたい場合は
kmemを入れると system以下に書き込みできるようになります。
コウ  (2月15日)

管理人さん、
いつも貴重な情報をありがとうございます。
拝読させて頂いております。

お手数ですが、1点教えてください。

カスタムカーネル導入後、
元の純正カーネルに戻すには、
バックアップしてある「boot.img」から起動すれば良いと思うのですが、
その手順は本記事の手順に則り、
「custom-boot.img」を「boot.img」に
置き換えて考えれば良いでしょうか?

ご回答の程、宜しくお願い致します。
管理人  (2月15日)

コウさん、コメントありがとうございます。
ありがたいお言葉をいただき恐縮です。



>「custom-boot.img」を「boot.img」に
>置き換えて

良い、と
わたしには断言できません。

いちばん安全なのは
system update だと思います。


お役に立てず申し訳ありません。
コウ  (2月15日)

管理人さん、返信ありがとうございます。

了解しました。
参考にさせて頂きます。
kamuzo  (2月23日)

こんばんわroot初心者です。

カスタムカーネル入れようと頑張っているのですが、2つのファイルを用意してadbshell使っていますが、

/data/local/tmp/flash_image boot
/mnt/sdcard/custom-boot.img

の後にadb shell errer writing boot: Permission deniedのエラーをはきます。 どうすればできますでしょうか?
管理人  (2月23日)

kamuzo さん、こんばんは
はじめまして。コメントありがとうございます。

>Permission denied
エラー文の意味を調べましたか?


また、kamuzo さんがどういう環境で
カスタムカーネルを入れようとしているのか
私にはわからないので答えようがありません。
kamuzo  (2月23日)

とりあえず、先ほどのは理解できましたがrebootするとnot permittedとなってしまいます。
コウ  (2月29日)

管理人さん、こんばんは。
いつも貴重な情報をありがとうございます。
拝読させて頂いております。

1点教えてください。
カスタムカーネルを置き換える場合、(例えば#N⇒#N+1)、
一度、初期化してから#N+1を入れた方がいいのか、
#N⇒#N+1で焼き直せばいいのか、
教えて頂けませんでしょうか?
管理人  (3月1日)

コウさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
ありがたいお言葉まで頂いてしまい恐縮です
(;・∀・)

カスタムカーネルを入れている状態で
別のカスタムカーネルを入れても大丈夫か、ということでいいでしょうか。

一度やったことがありますが
そのときは問題なく完了出来ました。
ですが、「大丈夫です」と断言は出来ません。
コウ  (3月1日)

管理人さん、ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、
カスタムカーネルを入れている状態で、別のカスタムカーネルを入れても大丈夫か?という質問です。

過去に成功されているというご報告で十分でございます。
ご回答ありがとうございました。

仮に378さんから#8が出た場合のことを聞いておりました。
私は#7適用組ですので。
コメント投稿の受付は終了しました。
★最新記事
★タグ一覧
regzaphone... (43)
アプリ... (78)
スクリーンショット... (14)
ツール... (28)
ホーム画面... (14)
壁紙... (12)
着信音... (4)
要root... (57)
カスタム... (38)
入れてみた... (41)
接続... (2)
音楽... (8)
BWスキン... (2)
google... (9)
Metamorph... (8)
Twitter... (2)
UOHkitchen... (5)
こまごま... (5)
その他... (57)
アップデート... (8)
ウィジェット... (26)
ゲーム... (1)
サッカー... (6)
セキュリティ... (5)
ニュース... (1)
メール... (5)
ランチャー... (1)
動画... (2)
自分用メモ... (34)
chronotopia... (4)
環境構築... (2)

壁紙ギャラリー
★月別アーカイブ
March_2013... (1)
November_2012... (1)
October_2012... (1)
June_2012... (3)
April_2012... (4)
March_2012... (7)
February_2012... (8)
January_2012... (8)
December_2011... (4)
November_2011... (8)
October_2011... (5)
September_2011... (11)
August_2011... (7)
July_2011... (10)
June_2011... (24)
May_2011... (22)
April_2011... (16)
March_2011... (20)
February_2011... (26)
January_2011... (35)
December_2010... (2)
★コメントThank you!
marimo... 1/20
管理人... 1/13
dmc... 1/7
管理人... 12/5
ゆうたぱぱ... 12/4
管理人... 12/2
とーちゃん... 12/2


ばじとうふう
 ...本家ブログ。アルビ愛
にほんブログ村
 ...ランキングに参加しています


QLOOK BLOG

RSS/ ATOM