スマフォ初心者による『docomo REGZAphone T-01C であそぼう!』のブログ
リンク メール 掲示板 このブログについて Twitter T01C 取扱説明書 QLOOKアクセス解析
ふたたび カメラ無音化
11月 13日-Sun



先日、コメントいただいたので試してみたメモ。

試した結果、
初期化→ system update → root →ソフトウェア更新 のあとでも
以前と同じようにカメラ無音化可能でした。



すべて自己責任でおこなってください。

トラブルがあったとしても
こちらは一切責任を持ちませんし関与致しません。

このブログは
レグザフォンの root化を推奨するものではありません。


カメラを無音化したとしても
絶対に犯罪行為には使用しないでください。。。
れぐぽんユーザーにそんな馬鹿はいないと思いますが。



つづきへ





1.レグザフォン本体から ファイルをコピーしてくる。

   system/app から カメラアプリ ToshibaCamera.apk

   system/media/audio/ui から以下の5つ
     camera_click.ogg
     Effect_Tick.ogg
     VideoStart.ogg
     VideoStop.ogg
     VideoRecord.ogg



  念のため、デフォルトのものは
  消さないように保管しておく




2.ToshibaCamera.apk を apktool で展開。


3.展開した res\raw\ にある音声ファイル(*.wav)を無音化。
   使ったのは Audacity




4.無音化した wavを apkに戻す。

   音声ファイルは無圧縮で戻す必要があるらしいので
   Explzh を使いました


   弄っていないカメラアプリ(ToshibaCamera.apk)を右クリック、
   「Explzhから開く」


   res\raw\ へ入り、無音にした wavを上書き
   (ドラッグアンドドロップで放り込んでOK)


   右上の「×」をクリックして閉じる


 :::追記(2011年11月21日):::
 あらかじめ、Explzhを設定しておく。

 ツール→オプション→圧縮オプション→ZIPボタン
 出てくる設定画面で 圧縮率をゼロにして OKボタン
 :::::::::::::::::




5.oggを無音化する。
   ここでも Audacity を使用しました



6.ファイルをレグザフォンへ戻す。

   SDカードに
   それぞれのファイル(カメラアプリと 5つのogg)を置いておく

   パソコン使いました


カメラアプリを戻す


adb shell 起動、 su で権限を取得


mount -o rw,remount /dev/block/mtdblock1 /system
system/ を書き込み可能にする



dd if=/mnt/sdcard/ToshibaCamera_no.apk of=/system/app/ToshibaCamera.apk
無音化して SDカードに置いておいたToshibaCamera.apk を
system\app に移動


  わたしは、無音化させたカメラアプリを
  ToshibaCamera_no.apk としていたので このような記述になっています

  ファイル名はご自分の状況に合わせて変更してください





chmod 644 /system/app/ToshibaCamera.apk
カメラアプリのパーミッションを 644に設定



reboot
再起動






7.ogg を戻す


mount -o rw,remount /dev/block/mtdblock1 /system
system/ を書き込み可能にする


dd if=/mnt/sdcard/camera_click.ogg of=/system/media/audio/u i/camera_click.ogg

chmod 644 /system/media/audio/ui/camera_click.ogg

chown root /system/media/audio/ui/camera_click.ogg
無音ogg をレグザフォン本体に戻して パーミッションと所有権を設定

これを 5つのoggすべて実行
     camera_click.ogg
     Effect_Tick.ogg
     VideoStart.ogg
     VideoStop.ogg
     VideoRecord.ogg


reboot
とりあえず再起動




8.一度カメラを起動する

無音化させたカメラアプリを起動すると
dataフォルダに以下の 3つがバックアップされる
camera_click.ogg,VideoStart.ogg,VideoStop.ogg

  dataフォルダを確かめてみて、3つのoggがあるか確認。
  まだ作成されていなかったら
  カメラアプリ起動、静止画撮影、動画撮影をしてみる。



この3つを無音ファイルにする


dd if=/mnt/sdcard/camera_click.ogg of=/data/camera_click.ogg
data/ に無音ファイルを入れて



chmod 645 /data/camera_click.ogg

chown system /data/camera_click.ogg
パーミッションと所有権を設定



reboot
再起動





9.おわり。




これで無音になる
・・・はず。


完全な無音にすると
シャッターのタイミングが分かりづらくて
カメラが使いにくい。
シャッター音は、目立たない違う音に差し替えた方がいいのかも。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へたくそ  (11月15日)

早速のお答えありがとうございます。今度暇ができたらもう一度チャレンジしてみます。
苦行者  (11月15日)

手順の8でdataフォルダにoggがなかったので、カメラを起動して撮影しようとしても強制終了してしまいます・・・
動画の方は使えたので
VideoStart.ogg
VideoStop.ogg
はdataに作られたのですが
何がいけなかったでしょうか?
管理人  (11月15日)

へたくそさん、コメントありがとうございます。

以前の方法で大丈夫でしたね(・∀・)
成功を祈っています。





苦行者さん、コメントありがとうございます。

わたしはそのような状況になったことがないので
憶測しか出来ませんが

アプリがエラーになるということは
apkに何か問題があるということだと思われます。

もういちど最初からやり直して、
手順7.の前に カメラアプリを起動・動作させてみてください。
(system\media\audio\ui\ へ oggを戻す前に
(カメラアプリ起動&動作確認

正常に動くのを確認できたら、
手順7 に進めてください。


保証はできませんので自己責任でお願いします。。
ゆっきー  (11月16日)

はじめまして。
ちょっとお聞きしたいのですがTitaniumにてプリインアプリ(お天気)をバックアップ後アンインストールしたのですが、
再インストールできず悩んでいてそれで5月25日の記事にアンインストールしたプリインのアプリももとに戻っていました。
とあるのですが同じ事をすればプリインアプリもインストールされた状態で初期化できるのでしょうか?
このような質問する場所ではないと思いますがよろしければ回答お願い致します。
長文失礼しました。
管理人  (11月16日)

ゆっきーさん、はじめまして
コメントありがとうございます。


プリインストールアプリの場合、
バックアップがあっても復元できない場合があります。

なので
「もしかしたら、あとで使うかもしれない」ようなプリインストールのアプリは
アンインストールより「凍結」にしておくといいかもしれませんね。


プリインストールアプリは、
初期化→system update を行えば戻ると思われます。
(初期化せず、system updateだけ実行でも戻るかも)

初期化した場合はレグザフォンがまっさらな状態になるので
必要なものはバックアップをしてから行なってください。




コメントはいつでも大歓迎です

記事内容に関係ないことであれば掲示板もどうぞ~(^_^)
へたくそ  (11月20日)

chown system camera_click.ogg
これって / がぬけていませんか?
へたくそ  (11月20日)

4.無音化した wavを apkに戻す。

   音声ファイルは無圧縮で戻す必要があるらしいので
   Explzh を使いました

放り込んだ時点で圧縮率が変更されてしまい無圧縮にすることができないのですがどのようにしたらいいのでしょうか。
管理人  (11月21日)

へたくそさん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまってすみません。


>chown system camera_click.ogg

ここは /data/が抜けていました
ご迷惑おかけしてすみません(゚Д゚;)
訂正しました。


explzh は、無圧縮にするための設定が必要です。
説明不足でした。

explzh を開き、
メニューから
ツール→オプション→圧縮オプションで
ZIPボタンをクリックし、
出てきた設定画面で圧縮率をゼロに設定してください。
へたくそ  (11月22日)

ありがとうございました。無音化うまくいきました。root化やocいろいろさんこうにさせていただきました。素人などでやっとの思い出ここまでこれました。今後もいろいろ参考にさせていただきます。
管理人  (11月22日)

へたくそさん、こんばんは

成功おめでとうございます!
こちらの不手際でお手数おかけしました
すみません


いえいえ、わたしも素人なので
すべてがトライアルアンドエラーです(;´∀`)
先人の方々に感謝ですね
なおと  (12月3日)

はじめまして、こんばんは
いつも分かりやすい記事をありがとうございます。
おかげさまでカメラの無音化に無事成功いたしました。
ありがとうございました。
一つ質問があるのですが、無音化したファイルはsystemに書き込んだので、sdcardに置いた無音ファイルは削除しても大丈夫なのでしょうか。
管理人  (12月5日)

なおとさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

無音化成功おめでとうございます(^_^)
こちらこそ、ブログへのご訪問に感謝しますm(__)m


>sdcardに置いた無音ファイル
SDカードにあるものは削除しても大丈夫ですよ~

念のため、パソコンかどこかに
もとのファイルは残しておくことをおすすめします。
なおと  (12月6日)

こんばんは
素早い返答ありがとうございます。
これからも更新を楽しみにしています。
管理人  (12月7日)

こちらこそありがとうございます~(´∀`*)
コメント投稿の受付は終了しました。
★最新記事
★タグ一覧
regzaphone... (43)
アプリ... (78)
スクリーンショット... (14)
ツール... (28)
ホーム画面... (14)
壁紙... (12)
着信音... (4)
要root... (57)
カスタム... (38)
入れてみた... (41)
接続... (2)
音楽... (8)
BWスキン... (2)
google... (9)
Metamorph... (8)
Twitter... (2)
UOHkitchen... (5)
こまごま... (5)
その他... (57)
アップデート... (8)
ウィジェット... (26)
ゲーム... (1)
サッカー... (6)
セキュリティ... (5)
ニュース... (1)
メール... (5)
ランチャー... (1)
動画... (2)
自分用メモ... (34)
chronotopia... (4)
環境構築... (2)

壁紙ギャラリー
★月別アーカイブ
March_2013... (1)
November_2012... (1)
October_2012... (1)
June_2012... (3)
April_2012... (4)
March_2012... (7)
February_2012... (8)
January_2012... (8)
December_2011... (4)
November_2011... (8)
October_2011... (5)
September_2011... (11)
August_2011... (7)
July_2011... (10)
June_2011... (24)
May_2011... (22)
April_2011... (16)
March_2011... (20)
February_2011... (26)
January_2011... (35)
December_2010... (2)
★コメントThank you!
marimo... 1/20
管理人... 1/13
dmc... 1/7
管理人... 12/5
ゆうたぱぱ... 12/4
管理人... 12/2
とーちゃん... 12/2


ばじとうふう
 ...本家ブログ。アルビ愛
にほんブログ村
 ...ランキングに参加しています


QLOOK BLOG

RSS/ ATOM