スマフォ初心者による『docomo REGZAphone T-01C であそぼう!』のブログ
リンク メール 掲示板 このブログについて Twitter T01C 取扱説明書 QLOOKアクセス解析
ベースバンド .12 のRoot奪取【SOCを使ってみた】
12月 2日-Fri




ベースバンドバージョン 5014.1906.12 の状態で
root化する手順ではありません。

5014.1906.12 になっていると
GingerBreak、SOC どちらの方法でも
root化出来ません。


ここに書いているのは
5014.1906.11 の状態でroot化し、
末尾12へソフトウェアアップデートする手順です。



ここに書いてある手順を実行して
必ず成功するとは限りません。

すべて自己責任でおこなってください。

トラブルがあったとしても
こちらは一切責任を持ちませんし関与致しません。

このブログは
レグザフォンの root化を奨励するものではありません。





10/31のソフトウェア更新で
ベースバンドバージョンは 5014.1906.12 になる。

ベースバンドバージョン 末尾12、
root化した状態で使うため手段は確立されているけど

これまで Gingerbreakしか使っていなかったので
SuperOneClick ではどうか?と思って試してみた。


  metamorph を使って
  framework-res の画像を入れ替えようとしたら
  7回目の文鎮化と相成りましたので。。。
  ソフトウェア更新あててから
  metamorphで失敗するようになった。
  れぐぽん側の問題なのか
  それとも アップデートされた metamorphが原因なのか
  どちらなのかは未検証。




superoneclick でも root化可能でした。


  使用したバージョンは
  2011年12月2日時点で最新の 2.2


  SOCの画面の右上の方に
  root化に使うスクリプト?かなんか(詳しいことはワカリマセン)を
  選択する Exploit というセレクトボックスがあるんだけど

  「AUTO」だと zergRush を使って実行されるみたい。
  問題なくスムーズに終わりましたが、
  この状態で
  レグザフォンのソフトウェア更新を実行しなかったので
  そこのところは検証しておりません。


  zergRush で大丈夫なのかどうか心配だったので
  また 初期化→system update をやって、

  「GingerBreak」を選択して実行。
  これは最後にフリーズした。
  10分ほど放置しても
  うんともすんとも言わなくなったので
  失敗したか?と手動でレグザフォン再起動してみたら
  SOC画面でも「終わったよ!」と出て
  レグザフォンにもsuperuserがインストールされていた。
  この状態で
  ソフトウェア更新しても問題なし。



 :::追記(2012年1月26日):::

  Exploit で「zergRush」を選択し、実行したあとでも
  ソフトウェアアップデートは大丈夫でした。
  (busyboxは入れずに進めました)

 :::::::::::::::::

  


system update
 ↓
SuperOneClick
(Expolit :Gingerbreak
(busybox入れる?と聞かれたところは No を選択
 ↓
レグザフォン初期化
 ↓
ソフトウェア更新



Gingerbreak(使用していたのは 1.20) だと
スーパーユーザーが古いけど

でも、今回の SOCでやると
スーパーユーザーも新しいアイコンのやつでした。
ドクロのドロイド君じゃなくて、
緑のドロイド君がちょっと出てるアイコン。

それでもマーケットで更新が出ていたので
更新させてからソフトウェア更新、で問題なかったです。

まだカーネルも替えてないし
kmemも入れていないのですが

Droidwall は正常に使えています。
最新版は日本語だしアプリアイコン出るようになったのですね



SuperOneClick のダウンロードはここから
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=803682




マイれぐぽんは、
ベースバンドが .11でも
ブラックアウトや再起動頻発やブラウザフリーズに
悩まされることはなかったので
ソフトウェア更新をしないままでも問題ないのだけれど

プリインアプリを消してる状態で
自動更新→完全文鎮化 になるのはどうしても避けたい。

ので、.12にしておきました。


ソフトウェアの自動更新を「行わない。」の設定が
なんとなく頼りないんだよ。

チェック入れるとかにすればいいのに
設定がどうなっているかが分からないし
電源入れ直しとかで変わっちゃってても気付けないだろうし

3G通信をオフにしておけば大丈夫なんだろうけど
それじゃ外で使えないし。




来年の3月にはモバアルもスマフォ対応だし
まだまだれぐぽんには現役でいてもらわないと困るのです。

れぐぽんの兄弟機、T01Dさんは大変みたいで。
でも再販開始されましたね

Dさんや au版REGZAもいろいろあって
「残念な子」という印象が蔓延してしまったREGZA PHONEだけど
マイれぐぽんちゃんは
カスタム先人のみなさまのおかげで従順ないい子です。
ありがとうございます。



このエントリーをはてなブックマークに追加
らいおん  (12月3日)

初めましてこんにちは!

あうの兄弟機を使っていて、最近rootを取ってから、こちらのサイトを見るようになり色々参考にさせてもらっています(`・ω・´)

確かに、れぐぽんは手のかかる子ですよね(笑)
だけど、初スマホなのもあって、愛着がありますし、楽しいです。

これからも楽しみにしながら、ブログ見させてもらいます~
JJ  (12月3日)

どうもです。SOCで出来ましたか!!すばらしいです!!
203-444-7332  (12月4日)

droidwall入れてるんだったらソフトウェアアップデートの通信(更新チェック・更新実行のどつらも)をシャットアウトできるよ?
管理人  (12月5日)

みなさま、コメントありがとうございます。


>らいおんさん
わたしも初スマフォで恐る恐るのところがありますが
楽しくレグポナーライフを送っています( ´∀`)

auREGZAユーザーの方にもお役に立てることがあれば嬉しいです
手にしたからには、とことん楽しみたいですよね。


>JJさん
いままでの手順の中で、Gingerbreakのところを
SOCでも大丈夫みたいですね。
スレを読むと、Expolit:zergRush でも大丈夫のようです。


>203-444-7332さん
ありがとうございます。
そこも通信しないように設定はしているのですが
droidwallも完璧に通信遮断するわけではないと聞いたことがあるので
少しだけ不安が残るんですよね。
錦蛇  (5月6日)

はじめまして。
質問させてください。
今BB11でrootとっていますが、最新のBB14にアップしても問題はありませんか?怖くて。
最近気がつくと、電源off状態になっていることがあるので。
*それよりいまは、BB12にアップする手段はありませんか?*
管理人  (5月6日)

錦蛇 さん、はじめまして
コメントありがとうございます。


わたし自身は実行していませんが、
BB11 root化→ソフトウェアアップデートでBB14 に、という手順は
某巨大掲示板のスレで成功報告されていましたが
それが本当かどうかはわかりません。
すべて自己責任でお願いします。

BB12にする方法はないと思います。
コメント投稿の受付は終了しました。
★最新記事
★タグ一覧
regzaphone... (43)
アプリ... (78)
スクリーンショット... (14)
ツール... (28)
ホーム画面... (14)
壁紙... (12)
着信音... (4)
要root... (57)
カスタム... (38)
入れてみた... (41)
接続... (2)
音楽... (8)
BWスキン... (2)
google... (9)
Metamorph... (8)
Twitter... (2)
UOHkitchen... (5)
こまごま... (5)
その他... (57)
アップデート... (8)
ウィジェット... (26)
ゲーム... (1)
サッカー... (6)
セキュリティ... (5)
ニュース... (1)
メール... (5)
ランチャー... (1)
動画... (2)
自分用メモ... (34)
chronotopia... (4)
環境構築... (2)

壁紙ギャラリー
★月別アーカイブ
March_2013... (1)
November_2012... (1)
October_2012... (1)
June_2012... (3)
April_2012... (4)
March_2012... (7)
February_2012... (8)
January_2012... (8)
December_2011... (4)
November_2011... (8)
October_2011... (5)
September_2011... (11)
August_2011... (7)
July_2011... (10)
June_2011... (24)
May_2011... (22)
April_2011... (16)
March_2011... (20)
February_2011... (26)
January_2011... (35)
December_2010... (2)
★コメントThank you!
marimo... 1/20
管理人... 1/13
dmc... 1/7
管理人... 12/5
ゆうたぱぱ... 12/4
管理人... 12/2
とーちゃん... 12/2


ばじとうふう
 ...本家ブログ。アルビ愛
にほんブログ村
 ...ランキングに参加しています


QLOOK BLOG

RSS/ ATOM