スマフォ初心者による『docomo REGZAphone T-01C であそぼう!』のブログ
リンク メール 掲示板 このブログについて Twitter T01C 取扱説明書 QLOOKアクセス解析
SPモードメールのテーマを改変してみる
1月 4日-Wed
[ TAG:ツール, 要root, メール, ]




あけましておめでとうございます。

自己満足でしかないブログですが
今年もよろしくお願いします。



掲示板で
SPモードメールのテーマ編集について
堕天使さんから情報をいただいたので試してみました。


壁紙替えてみた例
左:シンプル  右:アクア
 



フォルダ替えた例


  リスト表示にすると
  フォルダ変更が反映されないっぽい。



いまのところ、わたしの方では普通に使えています。
デコメ以外は。

もとからSPモードメールアプリ内にあるデコメ素材が
×表示になって使えない状況。




自分で設定する「お気に入りフォルダ」のデコメは
使用可能なので、

元から入ってるデコメをあんまり使わない身としては
それほど不便は感じていません。



必ずしも、プリインのデコメ素材が使えなくなる
とは限らないのかも。
いじる画像によるのかもしれないです。
そのあたりはまだ検証していません。

携帯の絵文字は普通に使えます。




テーマ改変したSPモードメールアプリが
今後どうなるか、
不具合が出るのか、
SPモードメール以外に影響が出るのか、

先のことは分かりません。

 ・失敗しても泣かない
 ・SPモードメールがいきなり不具合起こしても泣かない
 ・メールが消えても泣かない
 ・プリインのデコメ素材が使えなくても泣かない
 ・失敗したりしても泣かないけど自分で元に戻せる
 ・root化済み
 ・apk manager環境構築済み

以上の条件を満たす人のみ やってみてください。




root化、
レグザフォンやアプリへの各所変更は
すべて自己責任でおこなってください。

root化、その後の使用状況により
有償修理も受け付けてもらえない可能性があります。

トラブルがあったとしても
こちらは一切責任を持ちませんし関与致しません。

また、このブログは
レグザフォンの root化を奨励するものではありません。





■テーマ改変に必須なもの
 root化、Titanium Backup ★ root 、apk manager

  apk manager のダウンロードは ↓から
  http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=695701




つづきへ








手順の流れ

 1.メールバックアップ
    必要なメール、消したくないメールは
    SDカードにバックアップしておく



 2.SPモードメールアプリのバックアップ
    Titanium Backup(以後 TB) などで
    SPモードメールをバックアップ



 3.SPモードメールの apk を apk manager で解凍


 4.テーマ画像ファイルを編集


 5.SPモードメールの apk を apk manager で圧縮、再署名


 6.レグザフォンの SPモードメールをアンインストール

    ユーザーアプリに変換してからアンインストールします



 7.テーマ改変した apkをレグザフォンにインストール








詳しく書いていく。


 ■1.メールのバックアップ

   テーマ改変するには、
   SPモードメールのアンインストールが必要になります。
   つまり、メールが全部消えるので
   必要なメールは必ずバックアップをとっておいてください。




 ■2.SPモードメールアプリのバックアップ

   重要なことは、
   アプリを「バックアップ」で apkを入手すること。

   system/app から、
   SPモードメールアプリ(spmode_mail.apk)を
   コピーしてきただけのものだとうまくいきません。


   わたしはTBのバックアップ機能を使用しました。

   情報をくれた堕天使さんは
   ESファイルエクスプローラー(rootモード)で
   バックアップして成功だったそうです。


   ※TBでバックアップすると、 *.gz で圧縮されますが
     解凍すれば apkファイルになります。
     gzファイルの解凍は LhazExplzh で。


   入手した apkファイルはパソコンに移動。




 ■3.apk を解凍する


   apk managerの place-apk-here-for-moddingフォルダへ
   SPモードメール apkを入れる


   apk managerを起動
  



   22: でセットする apkファイルを設定

   画面の右上、Current-App に
   SPモードメールapkがセットされていることを確認
  
    出していいのかダメなのかわかんないところは
    モザイクかけました


   1: 解凍

   ダーッと画面が流れ、ファイルが解凍される

   画面に動きがなくなり
   一番下に Please make your decision と出たら解凍終了


   project フォルダに解凍されたファイル(フォルダ)が作られている
  






 ■4.テーマ画像を編集する


   project フォルダ内、 *.apk\res\drawable-hdpi
   SPモードメールアプリに使われている画像群がある
  



   ペイントソフトで いじりたい画像を編集する
    (わたしは Pictbear を愛用しています)





 ■5.apk を圧縮、再署名


   画像編集が終わったら、 apk を圧縮する


   apk managerに戻って

   3: 圧縮

   途中、 apkの種類(システムに関わるものか否か)を訪ねてくる
  

   2: Regular apk  を選択して続行


   しばらく待ち、
   Please make your decision と出て圧縮が終わったら署名


   4: 署名


   place-apk-here-for-modding フォルダに
   signed~.apk という apkファイルが作成される。
  

   この signed~ とついている apkが
   編集しおわったアプリファイル。

   レグザフォンのSDカード内に移動させておく





 ■6.SPモードメールのアンインストール

   ふたつめの重要ポイント

   SPモードメールアプリを
   ユーザーアプリに変換してアンインストールする


   まず、[設定]-[アプリケーションの管理]-[すべて]タブで
   SPモードメールアプリのアップデートファイルをアンインストール。

   TB でSPモードメールアプリを長押しして
   メニューから [ユーザーアプリへの変換]
  


   ユーザーアプリへ変換されたら、
   TB で SPモードメールアプリをアンインストールする




 ■7.テーマ済み apkをインストール

  通常インストールでOK

  インストールが完了したら、
  TB でシステムアプリに変換して作業終了



  SPモードメールの設定が初期状態になっているので
  受信設定、フォルダ設定などを行なってください。



  なにか失敗しているところがあると、
  インストールが完了されません。

  その場合、
  マーケットで SPモードメールアプリをインストールしてください。

  SPモードメールを 一度アンインストールした場合、
  マーケットから SPモードメールをインストールすると
  既に最新バージョン(2012年1月3日現在で 5300)状態になっています。









■デコメ素材が使えない点について

なぜかは未検証ですが、

テーマ改変すると
最初からSPモードメールアプリにバンドルされているデコメ絵文字が
×表示になってしまって使えなくなってしまう現象が起きた。




使えるものもあるんだけど・・・





「テンプレート」は問題なく使用できるっぽい
 

装飾メール(HTMLメール)も問題なく作成できる。



バンドルされているデコメ絵文字や素材は、
*.apk\assets\emoji\ 以下に格納されている。

どうしても欲しい場合は
そこから引っ張ってきて お気に入りフォルダに入れておく
という手間をかければ使えないこともない。


まぁ、デコメ絵文字とかは
そのへんでいっぱい拾えるので不便はないですかね。






以下は余談 というか失敗談。


最初、 apk manager の解凍・圧縮は

「9」や「11」でやっていて
画像編集のあとの再コンパイルが失敗した。

apk manager のインストール場所を変えたり
apktool でやってみたりと試行錯誤したけれど
どうしても再コンパイルがエラーになる。

解決には至らず、
もう疲れたよパトラッシュ・・・なんだかとっても眠いんだ状態に。


諦めようかと思ったとき、
ウィジェット背景透過する手順でやってもいいのかな?と
(やっと)思い出して

実行してみたら成功。

解凍・圧縮は「1」「3」、再署名は「4」で良かったのでした。
へんに考えすぎだった。


ちなみに

デコンパイル→コンパイルが出来ないので(今のところ)
.9.png の画像はおいそれといじらないほうが良さそう?

9パッチも使ってみたけれど
やっぱりデコンパイルうまくいかなかったです。

編集した画像を 7-zipで差し替える方法も失敗しました。


メール着信音をフォルダ別で鳴り分けしてくれるアプリ spモードメール通知
問題なく動いてくれてます。



まだ手探り状態のところもありますが
テーマ改変が可能だということが分かったことは大きいですね。


堕天使さん、本当にありがとうございました!


 :::追記:::

 デフォルトのSPモードメールに戻すには、

 SPモードメールアプリをユーザーアプリに変換
  ↓
 アンインストール
  ↓
 マーケットでSPモードメールをインストール

 ::::::::



このエントリーをはてなブックマークに追加
初心者  (1月5日)

こんばんは
テーマ変更したんですが絵文字が表示されないのが気に入らなく、完全に初期化(root、カスタムカーネル、タスクバーなども)したいんですがどうすればいいでしょうかね?
文鎮化してない状態からでもリカバリーモードから初期化、システムアップデートでBB.11の状態に戻しても大丈夫でしょうか?
管理人  (1月5日)

初心者さん、コメントありがとうございます。

大丈夫ですよ。

わたしも、まっさらにしたいときは
その方法でやっています。

ですが全て自己責任なのをお忘れなくお願いします。
管理人  (1月6日)

すいません、全部まっさらにならないかもです。
テーマを変えたSPモードメールのアプリをアンインストールし、
デフォルトのSPモードメールアプリを戻してからの方が安全かもしれません。
初心者  (1月6日)

返答ありがとうございます!
早速やってみたいと思います。
管理人  (1月6日)

成功を祈っています~( ・ω・ )
ネス  (8月17日)

こんばんは
当方、ギャラクシー S2 lTE
でございますが、画面テーマを変更したく管理人さんの所に流れ着いてきました。
apkのバックアップを取るとき以外は(ESファイルで取りました)手順どおりにやってみたのですが
アプリケーションがインストールされていません。と出てきます。
どう対処したらよろしいのかご教授お願いします。
管理人  (8月17日)

ネスさん、はじめまして
コメントありがとうございます。


テーマ改変したSPモードメールアプリは
正常にインストールされましたか?
システムアプリに変換後、一度再起動してみてください。


ですが、

他機種ですし、

この記事を書いてから
SPモードメールアプリも数回アップデートされていますので

わたしには明確な対処法はわかりかねます…。すみません。
こちらもSPモードメールアプリのテーマ改変は
最近全然やっていませんので。

アプリ側でなにかしら対応策を取られた可能性も考えられます。

お役に立てず申し訳ございません。
コメント投稿の受付は終了しました。
★最新記事
★タグ一覧
regzaphone... (43)
アプリ... (78)
スクリーンショット... (14)
ツール... (28)
ホーム画面... (14)
壁紙... (12)
着信音... (4)
要root... (57)
カスタム... (38)
入れてみた... (41)
接続... (2)
音楽... (8)
BWスキン... (2)
google... (9)
Metamorph... (8)
Twitter... (2)
UOHkitchen... (5)
こまごま... (5)
その他... (57)
アップデート... (8)
ウィジェット... (26)
ゲーム... (1)
サッカー... (6)
セキュリティ... (5)
ニュース... (1)
メール... (5)
ランチャー... (1)
動画... (2)
自分用メモ... (34)
chronotopia... (4)
環境構築... (2)

壁紙ギャラリー
★月別アーカイブ
March_2013... (1)
November_2012... (1)
October_2012... (1)
June_2012... (3)
April_2012... (4)
March_2012... (7)
February_2012... (8)
January_2012... (8)
December_2011... (4)
November_2011... (8)
October_2011... (5)
September_2011... (11)
August_2011... (7)
July_2011... (10)
June_2011... (24)
May_2011... (22)
April_2011... (16)
March_2011... (20)
February_2011... (26)
January_2011... (35)
December_2010... (2)
★コメントThank you!
marimo... 1/20
管理人... 1/13
dmc... 1/7
管理人... 12/5
ゆうたぱぱ... 12/4
管理人... 12/2
とーちゃん... 12/2


ばじとうふう
 ...本家ブログ。アルビ愛
にほんブログ村
 ...ランキングに参加しています


QLOOK BLOG

RSS/ ATOM