スマフォ初心者による『docomo REGZAphone T-01C であそぼう!』のブログ
リンク メール 掲示板 このブログについて Twitter T01C 取扱説明書 QLOOKアクセス解析
ステータスバーに日付を表示させてみる
2月 10日-Fri
[ TAG:ツール, 要root, カスタム, ]



要root
framework-res.apk を弄ります。


こんな感じ。


au のレグザrootスレにあったのをやってみました。


■確認

パソコン:adb shell環境、apk manager

レグザフォン:root済み
  framework-res.apk は、いじってあるものでも可。
  もちろん
  デフォルトのものはバックアップ残しておきましょう。。。




すべて自己責任です。

トラブルがあったとしても
こちらは一切責任を持ちませんし関与致しません。

また、このブログは
レグザフォンの root化を奨励するものではありません。




つづきへ







apk manager の、
place-apk-here-for-modding フォルダ内に framework-res.apk を置く


  画像では framework-res.206.apk としてます
  自分でわかりやすくするためです




Script.bat をクリック


コマンドプロンプト画面が立ち上がる



「22」を入力、 :Set current project


place-apk-here-for-moddingフォルダに入れている apkが
一覧表示されるので
いじりたい apkファイルを選択する。
今回は framework-res.0206.apk なので、「1」を入力。





画面右上、 Current-App のところに
選択した apkがセットされていることを確認



「9」を入力  :decompile

しばらく待つ。


Please make your decision と出たら作業終了、

project フォルダに apkが展開されている





\res\values-ja\strings.xml を開き、
110行目の H:mm を

M/dd(E) H:mm に書き換え。



  愛用しているテキストエディタは真魚
  設定で、折り返しを指定しているので
  画像では 113行目になっているだけです。

  今回は真魚で編集しました(UTF8で開き直し、改行コードも変換)
  メモ帳でもいけそうな気はします。。。が保証はしません。

  xmlファイル編集には xmlエディタがあるといいみたいです
  XMLEDITOR .NET





xml の編集が終わったら apk manager の画面に戻る。


圧縮率設定。

「19」を入力  :Select compression level for apk's

「0」を入力 (圧縮率:0 を指定)




コンパイルする。
「11」を入力  :Compile apk


途中、
これはシステムに関わるapkか?みたいなことを聞いてくるので
yes の意味の 「y」を入力、
次の質問も「y」

  ふたつ質問されますが、どっちも yes ってことで。
  (framework-res.apkの場合)




しばし待つ。




↑「続行するには何かキーを押してください...」と出ても
まだ押さないでください。
その前にやることがあります。




apk manager があるフォルダ内に keepフォルダが作成されているので





その中にある、resources.arsc を削除する




削除しおわったら、 apk manager の画面へ戻り
「何かキーを」押す


またしばし待つ。



終わると、最初の place-apk-here-for-modding フォルダに
unsignedframework~.apk が出来ている。



これをレグザフォンに戻して完了。

  サイズ見たら大きくなってるんで
  無圧縮のはずなのになんで?と
  不安だったけど、無事に置き換えできました。


何度も書きますが、すべて自己責任です。


これで Migiuedに頼ることもなくなりました
・・が、やっぱり和暦での表示は欲しい。。。



ステータスバーを下ろしたとき、
左側に表示される日付を非表示にするのもやってみたんですが
うまくいきませんでした。
 

「左側の日付」については、また試してみます。




2.3 のカスタムROM が作成された!とのことで
とりあえず様子見て、
ビッグウェーブが来たら乗ろうかと思ってたけど

見事に釣られました☆(ゝω・)vキャハ

通知領域へのトグル配置BB12版をやってみようと思います。

予定。



このエントリーをはてなブックマークに追加
とーちゃん  (2月12日)

> 通知領域へのトグル配置BB12版をやってみようと思います。

楽しみに待ってま~す。
じみー  (2月13日)

初歩的な質問で申し訳ないのですが、2012/2/12 (日) となる部分を2012/2/12 Sun というようにすることは不可能なのでしょうか。
管理人  (2月13日)

コメントありがとうございます~

>とーちゃんさん
ありがとうございます
がんばります(゚∇゚;)


>じみーさん

この記事に書いてある strings.xml では無理ですね

res\values
 もしくは
res\values-en-rUS

の strings.xml を書き換えて、
レグザフォン本体の言語設定も英語にすれば
sun などと表示されるかもしれません。

わたしは試していないので保証は出来ません。
じみー  (2月13日)

やはり本体の言語を英語にしなければ無理ですか・・・あいがとうございます。

左側の日付はresources.arscを消す際にkeepフォルダ内のstatus_bar.xmlも一緒に消すとうまくいくようです。
管理人  (2月15日)

じみーさん、情報ありがとうございます

今度、試してみます!
Bic  (2月18日)

Apk Manager で検索しましたところ辿り着きました
便利そうなので導入してみましたところ「左側の日付」の非表示もできました

大したブログではありませんがまとめてますので宜しければ遊びに来て下さい

 Bicのおぼえがき
管理人  (2月18日)

Bicさん、コメントありがとうございます。

日付表示してくれる便利なアプリもたくさんありますが
アプリの常駐を少しでも減らしたい派には嬉しい&便利な tipsですよね
rooter  (3月4日)

http://wiijpn.blog69.fc2.com/blog-entry-250.html で日本語版のapk manager配布さていますね。
管理人  (3月4日)

rooterさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

日本語化も進められているようですね
どこかで、「日本語版だとうまくデコンパイルできないものがある」という記述を読んだ記憶があるので
まだ完全というわけではないのかな?と思っていたのですが

日本語でもエラーなく使えると本当に便利ですよね
たか  (5月19日)

初歩的な質問なのですが、圧縮率設定、 「19」を入力 :Select compression level for apk's 「0」を入力 (圧縮率:0 を指定)の後に、画像ではPlease make your decision:11と入力してありますが、11でOKでしょうか?
たか  (5月19日)

自己解決しまして、無事表示できました。いつも参考にさせてもらっています。更新頑張ってください。
管理人  (5月19日)

たかさん、こんばんは
コメントありがとうございます。


>Select compression level for apk's 「0」を入力 (圧縮率:0 を指定)の後に、
>Please make your decision:11と入力


おっしゃるとおりです(゚ω゚;)
訂正しておきました。
ご指摘、本当にありがとうございました。


ほったらかしで申し訳ないです、すみません。
ありがたいお言葉に癒されます...(・ω・)
コメント投稿の受付は終了しました。
★最新記事
★タグ一覧
regzaphone... (43)
アプリ... (78)
スクリーンショット... (14)
ツール... (28)
ホーム画面... (14)
壁紙... (12)
着信音... (4)
要root... (57)
カスタム... (38)
入れてみた... (41)
接続... (2)
音楽... (8)
BWスキン... (2)
google... (9)
Metamorph... (8)
Twitter... (2)
UOHkitchen... (5)
こまごま... (5)
その他... (57)
アップデート... (8)
ウィジェット... (26)
ゲーム... (1)
サッカー... (6)
セキュリティ... (5)
ニュース... (1)
メール... (5)
ランチャー... (1)
動画... (2)
自分用メモ... (34)
chronotopia... (4)
環境構築... (2)

壁紙ギャラリー
★月別アーカイブ
March_2013... (1)
November_2012... (1)
October_2012... (1)
June_2012... (3)
April_2012... (4)
March_2012... (7)
February_2012... (8)
January_2012... (8)
December_2011... (4)
November_2011... (8)
October_2011... (5)
September_2011... (11)
August_2011... (7)
July_2011... (10)
June_2011... (24)
May_2011... (22)
April_2011... (16)
March_2011... (20)
February_2011... (26)
January_2011... (35)
December_2010... (2)
★コメントThank you!
marimo... 1/20
管理人... 1/13
dmc... 1/7
管理人... 12/5
ゆうたぱぱ... 12/4
管理人... 12/2
とーちゃん... 12/2


ばじとうふう
 ...本家ブログ。アルビ愛
にほんブログ村
 ...ランキングに参加しています


QLOOK BLOG

RSS/ ATOM