スマフォ初心者による『docomo REGZAphone T-01C であそぼう!』のブログ
リンク メール 掲示板 このブログについて Twitter T01C 取扱説明書 QLOOKアクセス解析
BB13で system/をマウントする
2月 23日-Thu



新たな手段を見出したわけでもなく
以前のやり方で出来たっていうだけの話です。

kmem使ってマウントしたよってだけです。


フォント変えてみただけの図。




大まかな流れ(「れぐぽんといっしょ」管理人の場合)

ベースバンドバージョン末尾12で文鎮ったので
system update
 ↓
11 に戻る
 ↓
一応初期化したのち、GingerBreak
 ↓
ソフトウェア更新実行
 ↓
BB13とか カーネル#2とかになる
 ↓
kmem入れてマウントさせる
 ↓
busyboxインストール
 ↓
type fresh にてフォント変更(和文フォントのみ

systemが弄れるので
プリインもチタでアンインストールできました。



使ったのは、
au REGZA Phone IS04 rootスレ4でアップされていた
「root ツールキット v3.4」の中の kmem


※このブログの過去記事で
  ダウンロードリンク張っていたkmemは
  いったん消しました※


方法は以前と同じ、
kmemを /data/local/tmp に置いて
パーミッション 755に設定してコマンド打つ。



とーちゃんさんが便利なバッチファイルの書き方をご教授下さいました
コメント欄から引用させて頂きます
コマンドのバッチファイル作成がうまくいかず、諦めていたのですが、
さきほど、仕事中にふと思いつき、試してみたらうまくいったので、同じような方のために書いておきます。


※Cドライブのルート直下に「bat」フォルダを作って「kmem.bat」「kmem.txt」を置いています。

【kmem.batの中身】
adb shell < C:\bat\kmem.txt

【kmem.txtの中身】
su
dd if=/mnt/sdcard/kmem of=/data/local/tmp/kmem
chmod 755 /data/local/tmp/kmem
/data/local/tmp/kmem 8010373C 844 system syst@m
mount -o remount,rw /dev/block/mtdblock1 /system
exit
exit
exit

ありがとうございました m( _ _)m



また、
コマンドをテキストエディタで書いて(改行コードは「LF」)
install-recovery.sh という名前を付けて保存し

\system\etc\ に配置して パーミッション 755にして配置、

でもいけました。


はたまた、GScript Lite とかで
必要時のみマウントするようにしてもいいのかも。
これらの方法については、後日試して追記します。




これまで同様、
カスタムカーネルを入れても
システム以下に書き込み出来るらしいです。
こっちの方は、私は試していません。。。




調子に乗って、ステータスバーの時計の色を変えようと
以前やったsmali化で試したら失敗した。
docomoロゴで落ちる。
どっかがダメだった。ただいま絶賛しすあぷ中。
また試す。



このエントリーをはてなブックマークに追加
とーちゃん  (2月23日)

管理人さん、おつかれさまです。

>ただいま絶賛しすあぷ中。
いきなり文鎮ですか~ (-人-;)合掌

当初、BB13⇒BB11できないとの話だったので、二の足を踏んでいましたが、
問題なく戻れるとの情報を見つけたので、私もそろそろやってみようと思っていたところでした。


>必要時のみマウントするようにしてもいいのかも。
いつも人任せで申し訳ありませんが、これ期待してます。

カスタムカーネル入れてる時に限って、テレビが必要になるものですから・・・

ちなみに、「install-recovery.sh」を「\system\etc\」に配置すると、
リブートするたびに、自動実行してくれるのでしょうか?
管理人  (2月24日)

とーちゃんさん、こんばんは
お世話になってます
コメントありがとうございます


システムアップデートで
BB11に戻せるのはありがたいですよね。
これで心置きなく・・というと言いすぎですが
また遊べるので嬉しいです(*'ω'*)

この記事に書いたのは
kmemでマウントさせただけで、
カスタムカーネル入れたわけではないので
ワンセグも問題なく視聴できますよ~

kmemを当てているときに試しましたが
ちゃんと視聴出来ました。



>「install-recovery.sh」を「\system\etc\」に配置すると、
>リブートするたびに、自動実行してくれるのでしょうか?

ネットで少し調べただけなので
詳しくは分からないのですが(すみません)
どうやら起動時に一回実行されるみたいです。

カスタムカーネルを使用しているとき、
電圧調整のために置いておいたりもしました。
いろいろ活用法があるものみたいですね。
とーちゃん  (2月25日)

管理人さん、こんばんは
お世話になってるなんてとんでもない、
こちらのほうこそ大変お世話になっております。

私も今ソフトウェア更新中ですが、
1回目に GingerBreak をインストールしたまでは良かったのですが、
root 取らずにソフトウェア更新するという間抜けなことをやってしまい
2回目を実施中です。

>どうやら起動時に一回実行されるみたいです。
おお~、私も調べてやってみます。
「必要時のみマウント」も待ってま~す。


追記:【kmem.bat】の中の「 && exit」は必要ありませんでした~
【kmem.txt】の3つ目の「exit」を書いた後の消し忘れです。
(そのままでも問題ないとは思いますが)

それでは、BB13の情報よろしくお願いします。<(_ _)>
管理人  (2月25日)

とーちゃんさん、こんばんは(・∀・)


GingerBreak をインストールしただけで
root化完了した気になってしまうのはよくありますよねw

コマンドについては、訂正させていただきました
いつもありがとうございます


オーバークロックが出来ないのは悲しいですが
それ以外のカスタムは
なんとか道が残されていたようなので一安心です(^_^)
ちゃま  (2月26日)

管理人さんこんにちは。

今のところbb13→bb11に戻して、gingerbreakでroot化という状況です。

なにぶん、初心者なもので申し訳ありませんが、カスタムカーネルの導入方法が分かりません。

ということで、今のところbb11のまま使っておりますがbb13にするメリットなどありますでしょうか?
管理人  (2月26日)

ちゃまさん、こんばんは
コメントありがとうございます。


カスタムカーネルを導入する手順は
過去記事に書いてあります。
お時間あればご一読ください。


>BB13にするメリット
ドコモ公式をご覧下さい。

http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/t01c/index.html には「機能追加の他、品質改善に関する内容」とあります。
詳しいところはわかりませんが
何かしら改善されているのでしょう。
また、今回のバージョンアップでわかりやすいのは
エリアメール対応ですね。
ちゃま  (2月26日)

返信ありがとうございます。
bb13であまり魅力的な変化はないようなのでbb11でいこうと考えております。(エリアメールもナマズなどの方が…)
管理人  (2月27日)

ちゃまさん、コメントありがとうございます。

そうですね、自分自身がベストだと思える環境があるなら
無理にアップデートしなくてもいいと思いますよ

オーバークロックカーネルも
BB11~12環境下で使うことを前提に作られているものですし

選ぶ自由があるのも
スマフォの楽しみ方だと思います( ・∀・)
ちゃま  (2月27日)

何度もすみません。

話は変わりますがフォント変更のことです。

自分でダウンロードしてきたフォントファイルをDroidSans…など、三つ作るのあとですが/system/fontsにその三つを置きました。その後最初にその場所に置いてあるものは削除したほうがよいのでしょうか?

一応こちらの環境はbb11を保ってます。
ちゃま  (2月27日)

連投すみませんさきほどのはDroidSan…などに名前を書き換えてから…ということです


駄文失礼しました。
ちゃま  (2月27日)

フォント成功しました。

ありがとうございました。

typefreshつかうと早いですね。簡単ですし(^_^)ゞ
管理人  (2月29日)

ちゃまさん、コメントありがとうございます。

フォント変更、成功したようでなによりです。
変更後、SDカードなどに置いておいたフォントは消しても大丈夫ですよ。
コメント投稿の受付は終了しました。
★最新記事
★タグ一覧
regzaphone... (43)
アプリ... (78)
スクリーンショット... (14)
ツール... (28)
ホーム画面... (14)
壁紙... (12)
着信音... (4)
要root... (57)
カスタム... (38)
入れてみた... (41)
接続... (2)
音楽... (8)
BWスキン... (2)
google... (9)
Metamorph... (8)
Twitter... (2)
UOHkitchen... (5)
こまごま... (5)
その他... (57)
アップデート... (8)
ウィジェット... (26)
ゲーム... (1)
サッカー... (6)
セキュリティ... (5)
ニュース... (1)
メール... (5)
ランチャー... (1)
動画... (2)
自分用メモ... (34)
chronotopia... (4)
環境構築... (2)

壁紙ギャラリー
★月別アーカイブ
March_2013... (1)
November_2012... (1)
October_2012... (1)
June_2012... (3)
April_2012... (4)
March_2012... (7)
February_2012... (8)
January_2012... (8)
December_2011... (4)
November_2011... (8)
October_2011... (5)
September_2011... (11)
August_2011... (7)
July_2011... (10)
June_2011... (24)
May_2011... (22)
April_2011... (16)
March_2011... (20)
February_2011... (26)
January_2011... (35)
December_2010... (2)
★コメントThank you!
marimo... 1/20
管理人... 1/13
dmc... 1/7
管理人... 12/5
ゆうたぱぱ... 12/4
管理人... 12/2
とーちゃん... 12/2


ばじとうふう
 ...本家ブログ。アルビ愛
にほんブログ村
 ...ランキングに参加しています


QLOOK BLOG

RSS/ ATOM